※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

下の子が1歳になるまで保育園入園は必要ない。上の子と同時に入園し、復職も可能。次の4月入園に申し込みは11月に行う。二人とも4月入園でも同じ保育園は難しい。

東京都北区在住で早生まれのお子さんお持ちで育休中の方教えてください。

年子を産んだので連続育休を取得していて2人の保育園の入園をいつにしたらいいのかよくわからなくなってしまったのですが、下の子が1歳になるまで保育園は入園しなくても良いのでしょうか?その時上の子は2歳半なのですがその時一緒に入園させて、私は復職という流れで大丈夫でしょうか?
その流れを踏まえた上で、
下の子が1歳になるときは1月なので途中入園は難しいと思います。その場合、次の4月入園になると思いますが、申し込みって同じ時期(11月くらい?)に1月と4月分をすればいいのですかね?
二人とも4月入園できたとしても、同じ保育園に入るって中々難しいですよね…

頭の中がごちゃごちゃでうまく考えられなくて💦まとまりのない文章ですみません。

コメント

ママリ

すいません、早生まれではないですが、北区在住で保育園通わせてます😅
保育園はサクラさんがいつ入れたいかで考えてよいかと思います。
1歳になるまでに入れたいなら、空きとの兼ね合いがあるので早いほうがいいですが💦
1月とかだと大抵の保育園は空きなしですし、たくさんの保育園を候補に入れたいなら1歳4月で入れるのが現実的かと思います✨
上のお子さんも同時に2歳4月入園に申し込むのでよいかと。
申込みの流れ的には11月くらいに役所で1月入園から選考にかかる形で申し込めば、4月も含めて半年は継続して選考されますので、4月分の申請を改めては不要です!
地域にもよりますが、北区は比較的入りやすいので同じ保育園十分可能ですよ😊3歳での転園覚悟でつぼみ園とか小規模狙うならより入りやすいですし。

• ママさん

ママさん

そうなんですね、分かりやすく教えてくださりありがとうございます😊
    ちなみに浮間地区は入りやすいかご存知ですか?引っ越してきたばかりで全くわからなくて。

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

私の印象では北区の中でも入りやすいかと思います😊
    手元に今年のボーダーラインの一覧があるのですが、ざっと見たところ1歳児クラスは兄弟加点あり両親フルタイムなら、どこでも入れそうです。どちらかというと上のお子さんのほうかと思います。そもそも2歳の新入園枠がないところもあるので💦
    それでも、兄弟加点あるなら、枠さえあれば入れてる感じですよ✨

• 3月17日
  • ママさん

ママさん

すみません、下にご返信してしまいました。
    質問ばかりですみませんが、教えていただけると大変助かります😭✨💦

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

こちらで回答しますね。
    北区の場合、両親フルタイムなら20点、兄弟加点は+2点です。この2点は既に兄弟が認可園に在園しているケースでも、同時期に入園申請する場合でも同様に、申請するお子さんそれぞれに+2点が付きます😊
    兄弟が在園している園に下の子が入園希望する場合は、さらなる加点は付きませんが、選考では同点の入園希望者より優遇されます。

• 3月17日
  • ママさん

ママさん

そうなんですね、少し希望が持てました✨✨✨
    北区に相談するのが1番いいのでしょうが、中々時間を取れず不安だったので、触りだけでも知れてよかったです😆✨✨
    本当にありがとうございました!

• 3月17日
ママさん

私も以前、空き情報を見た時、周辺の園には2歳の枠がなかった気がします💦
ちなみにお聞きしたいのですが、兄弟加点とは上の子が既に入園してると下の子の申込時に加点されるものだと思っていたのですが、2人同時入園だとして、2人共に加点されるものなのですか?