※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供がいて、転勤が決まり単身赴任か悩んでいます。幼稚園に入園予定で、転勤先が決まらず迷っています。父親は単身赴任に賛成。どうしたらいいでしょうか?

2歳の子供がいます。
今年5月から一年間転勤することが決まり、単身赴任か迷っています。
転勤先は同じ県内で車で1時間ほどの距離です。
今は私の実家近くの賃貸に住んでいます。
一年後今の場所に戻れる保証はなく、県外の可能性もあります。

来年の4月から幼稚園に入園予定のため、単身赴任してもらい、今住んでいる場所で幼稚園を決めても入園式を終えてすぐ他の所へ移らないといけないかもしれないし、運良く同じ場所近くに戻って来れたら通園できる可能性もあります。
もし転勤について行くとしたら、5月に途中入園だと大変でしょうか?
また、一年とはいえ、父親と離れて暮らすことは子供はどうなのかなーと思います。
旦那は単身赴任でいいと言っています。

みなさまならどうしますか?
幼稚園のこと、離れて暮らすことを含めてすごく迷っているので、何かご意見、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

 なな

今自宅保育なら、
私なら着いていきます。
離れて暮らす必要性を感じないからです!

保育園やママの仕事に影響ないなら、家族で暮らしたらいいと思ってます!

一年後の2月か3月にどの辺になるかわかればベストですが、
それも未確定ってことですよね。
5月の途中入園は難しいとは思いますが、
単身赴任してもらってもまた転園するかもなら、
入学金や制服やらのことを考えると、少し待った方がリスクヘッジにならないでしょうか。

もし今のところへ戻ってきても5月入園を目指すということです😥

うちは保育園に0歳クラスから行ってましたが、
退園し夫についていきました。
今年度4月の保育園が決まっても、
また3、4年後くらいに転勤なので、
年中とか年長で転園です😂
しかも転勤は4月か7月か10月か1月か3月か全くわかりません(笑)
途中入園不安ですよね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    今自宅保育で、仕事を始めようかと就活していた矢先に転勤が決まりました。

    そうなんです!2月ぐらいに分かれば幼稚園入園に向けて動けるんですが、5月以降に転勤先が分かるとなると、あー入園式に出たかったな、と今から思ってしまいます。入園式に出れたからといって、通い続けられなければまた金銭面でも大変ですよね…

    ななさんも転勤あるんですね💦何月にあるからも分からないの不安ですね😂転勤族辛いです😭幼稚園や子供のことを思うと、ついていくのを躊躇ってしまいますが、しっかりどうするか考えたいと思います。

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

ご主人が今のご自宅から通勤するという選択肢は無いですか?田舎だからか、まわりは高速使って車通勤してる人多いです😅
ご実家の近くの方が、なにかと便利かなとは思いました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    今のところ自宅通勤は考えていないようです💦実家近く便利ですよね!仕事を始めても急なお迎えなどで実家を頼れる、と思っていたので、転勤先では仕事を見つけられるかなーと不安です。

    • 3月17日
かぼちゃ

どうしても地元で子育てしたい!とかじゃなければ着いていきます🙋‍♀️
1時間ならすぐ帰れるし、二重生活はお金かかりますしね🥲
私も転勤族ですが、子供が小学生、中学生になってこのタイミングで転校するのはなぁ…とか、子どもがどうしても転校したくない!とかなるまでは着いていく予定です☺️
5月入園だから大変ってことはないと思いますよ!希望の園があいてない可能性はあるかもですが、どこの幼稚園も入れません!ってことはないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    かぼちゃさんも転勤族なんですね!私もこれくらいまでは着いていく!と腹を括るか決めないとです。
    車で1時間とそこまで遠くない距離だから、また悩みどころです。でも確かにすぐ帰って来れますよね☺️
    5月入園でもいけますか!ただでさえどこの幼稚園にしようか、迷っているのに更に悩みが増えて…でもちょっと安心しました😂転勤についていくなら、ある程度は腹を括ってどうにかなる精神でいこうと思います。
    ありがとうございます!

    • 3月17日