※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん♡まま
お金・保険

27歳の夫婦、年収400万円と500万円。新築を考えるが、3000万円のローンは厳しいか。ペアローンできるか悩んでいる。

新築ローン組んだ方、夫婦の年収と借り入れ額、ペアローン組んだか教えて下さい!


現在夫婦ともに27歳、共働きです。
旦那は地方都市の公務員で年収400万円、私は現在育休中ですが昨年の年収は500万円です。(共に額面)

来年復帰予定だったのですが、子供と一緒にいたいのと、仕事内容がストレスフルで辞めたくてたまりません😭
残業もほぼなく時短も15時まで取れるので、かなり恵まれてる職場ではあります💦
それぞれ両親も近くにいて手伝ってくれます。

新築を考えていたのですが、私が辞めると状況は変わってしまうので先延ばしにした方がいいかと考えてます😰

田舎で土地は1000万円以下で購入できるので、上物合わせても3500万円以内には収まると思います。
ただ、旦那の給料だけでは借り入れはできないだろうと旦那、義母からは言われてます💦

子供が幼稚園行くくらいにはパートも始めようと思ってます。
それでもやはり3000万円前後のローンは厳しいんでしょうか・・?🤔
仕事辞めずにペアローン組んだ方がいいのかな?😭
でもペアローン組んだらいよいよ辞められなくなってしまいます😰

コメント

アンパンパン

昨年に旦那のみの名義で約2900万借り入れしました❗
その前の年の年収なので530万で審査だしました😊

  • すーちゃん♡まま

    すーちゃん♡まま

    回答ありがとうございます😊
    ちなみに年収530万円とは額面での金額でしょうか?🤔✨

    • 11月8日
  • アンパンパン

    アンパンパン

    額面です😄

    • 11月8日
コッシー

収入、旦那の職業等、うちがローン組んだ時とほぼ同じ条件です。
まず、公務員はめちゃくちゃ借りれますよ。うちもそうでしたが、銀行ともあろうものが、今の公務員の給料、そんなに増えないって事実を全くわかってないんじゃないか?ってぐらいに、安定というだけで、利率も相当いいし、借入額もかなり借りれます(^^;
うちも旦那の職業で、借入可能額初めに聞いたら恐ろしい額が返ってきました。旦那も、「いやいや、そんなに借りて返す自信ないし!」ってびびってました。

勿論そんなに借りてませんよ。でも、だから多分借りれるかは心配ないですよ。
私も今育休で、辞めたいですが、一応続けるつもりです。
ちなみにうちは共有名義で合計2700万借りました。
共有の方が、住宅ローン減税の恩恵をフルで受けられるので得ですよ。
旦那の友達とかで、奥さん専業主婦でも家建ててるうちはあるし、やりくりすればいけるとは思いますが、15時時短も出来るなら、とりあえず頑張れるまで頑張るでもいいかと思います。
ただ、働いても時短で給料は減るし、保育料もかかるので、返済額は余裕みた方がいいかもです。
ちなみにうちは、毎月8万ちょい(旦那、私で4万ちょいずつ)の返済で、今も育休給付金から払ってます。
あーでも復帰が憂鬱(>_<)
うちは時短で16時なんですが、子育てしながらの仕事、想像すると恐ろしいです!
すみません、上で言ってるのと矛盾してますね(^^;

  • すーちゃん♡まま

    すーちゃん♡まま

    回答ありがとうございます💕
    条件似てるんですね!何か嬉しいです😊

    金額はある程度借りれそうでよかったです。安心しました!

    私も子育てしながらの復帰がすごく憂鬱で💨
    娘と家でのんびり毎日過ごす日々が幸せなので、これを犠牲にしてまで働きたくないと思う日々です😭
    旦那は慎重派で倹約家なので、旦那1人では2500万円借りるので精一杯だと言います🤔(義姉一家のご主人が公務員でも3000万円ローン通らなかったらしく・・)

    ちなみに共有でローン組んで、まるこさんは仕事は100%続けるご予定ですか?
    共有名義ローン組んでしまったら定年まで辞められないのでは・・と思ってしまって迷ってます💦

    • 11月8日
  • コッシー

    コッシー

    あれ?共有だと、仕事やめても私が払わないといけないとか何か制約ありましたっけ?
    もしくは単純に返済が厳しくなるっていう意味です?うちは一応返済額も余裕は持たせたので、やめたら切り詰めて頑張るのみです(笑)
    残念ながら旦那は、「仕事はやめないで!家のことはもっとやるから!」と言うので暫くやめられなさそうです(T_T)
    まぁ確かに、私も今の会社は割りといいので、辞めるの勿体無いですけどね。

    • 11月8日
  • すーちゃん♡まま

    すーちゃん♡まま

    返済が厳しくなるって意味です😭💦
    そうですね!確かに辞めたら節約で頑張るしかないですね✨
    私も辞めるのは勿体無いことは承知なのですが・・最近はそれよりも辞めたい気持ちが強くて💨
    まだ復帰まで時間あるのでぼちぼち考えます!
    色々と教えて頂きありがとうございました。

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

共働き時代に購入しました。
主人600万、私400万でしたが主人だけのローンにしました。
その頃主人の会社で転籍があったので念のため私でローン審査しましたが通りましたよ!!
契約社員で8年目、大手勤務でした。
主人の収入で3000万のローン組んでます。
300万台でもローンは組めますよ。年収も最低限は大事ですが、会社の信用度、勤続年数も大事です。

  • すーちゃん♡まま

    すーちゃん♡まま

    回答ありがとうございます😊
    ご主人のみのローン組まれたんですね!
    私も一生仕事を続ける自信もなく悩んでます。
    そして、ローンは年収だけでなく職種等も見られるんですね✨
    勉強になります。ネットで見ると手取り年収の5倍とか書いてあって、それならうちは2000万円も借りれない!と思って💦

    • 11月8日
なおなおら

今まさに建ててる最中です(^^)
主人28歳去年の年収460万から500万の間私22歳で(大学休学中)収入0(むしろ年間100万の学費を主人に払ってもらってます)

主人は大学勤務なのでほぼ公務員と給料同じです。公務員の給料が下がれば下がります。

その時の金利にもよりますが主人だけで5000万ちょっとまで借り入れできるとの事でした(^^)金利の低い今がチャンスです‼︎
我が家は4500万借り入れして自己資金300万です。

年間最低70万の貯金と60万の旅費を確保出来て今の生活水準をほぼ変える事なく建てれるとの事でし踏み切りました🍀
ライフプランニングしてもらうと将来どれくらいお金がかかるかわかるので安心できました。

  • すーちゃん♡まま

    すーちゃん♡まま

    回答ありがとうございます💕
    そうですよね!金利が低いうちにと思ってます☺️
    4800万円のお宅を建てられるんですね!すごい✨
    生活水準は私も落としたくないので・・💦
    ライフプランニング等もしていきたいと思います!

    • 11月8日
palpa

旦那さんの収入がそれくあいあり公務員なので5000万円は借りられると思いますよ~!

  • すーちゃん♡まま

    すーちゃん♡まま

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    ネットで見ると手取り年収の5倍とか書いてあったので・・
    安心しました🎶

    • 11月8日
ちびちびママ

全然いけると思いますよ( •̀ .̫ •́ )✧
私も田舎で、頭金500万、3300万のローンを組みました。その時、主人が25歳、年収450万ほどでした(*´艸`)
年収が300万代だと厳しいみたいですが、田舎なら400万あれば余裕で借りれます♪年齢もお若いですし!
旦那さんの給料だけのが良いと思います!今後も子供さんも考えてみえるかもですし♪
働ける時は働いて家計に入れれば一緒ですもん( •̀ .̫ •́ )✧

  • すーちゃん♡まま

    すーちゃん♡まま

    回答ありがとうございます❤️
    3800万円のお宅を建てられたんですね!
    皆さんに回答してもらいとりあえずローンは通りそうだと安心しました✨
    ちなみに建築会社は大手ハウスメーカー、地元の会社どちら選ばれましたか?😆

    • 11月8日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    土地込みなので、家自体はそこまでかかってないです♡
    地元の会社にしましたよー(*´艸`)大手高くって…安すぎるところは逆に不安で↷( ó╻ò)

    • 11月8日
  • すーちゃん♡まま

    すーちゃん♡まま

    今一件東宝ホームというところに見積り作ってもらったんですが、そちらも土地込みで3700万円くらいで一緒くらいでした😊
    大手高いですよね😳💨でもうちも多分地元の会社になると思います👍🏻✨

    • 11月8日