※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remi
妊娠・出産

不妊治療をしやっと妊娠しました。多嚢胞性卵巣症候群、子宮内膜症、子…

不妊治療をしやっと妊娠しました。
多嚢胞性卵巣症候群、子宮内膜症、子宮腺筋症をもっており
妊娠の継続が毎日不安です。
とくに子宮腺筋症は流産率が高く...
22週までこれましたが
毎日不安です。
ギューッとなる痛みが急に来て
お風呂上がって着替えもせず
横になったこともあります。
冷や汗が出ることも。
お腹の張り(張りなのかいまいちわかりませんが)もよくありマタニティヨガとか歩いたりしたら張りがでてきます。
張り止めをもらいましたが
ギューッとなる痛みはどこまで我慢したら良いんでしょうか?毎回毎回病院に行くわけにも行かず困ってます。
同じような症状の方いらっしゃいますか?
宜しくお願い致します。

コメント

lemon

22週を越えても色々不安ですよね💦
病院では切迫の疑いとかは診断されたりしてないですか?
冷や汗かくほどでしたら、あまり、動かない方がいいのかな?と素人目線で思っちゃいます💦
今まだ4週に一度の健診だと思うので、一度病院行って相談されるのがいいかなぁーって思います!

  • remi

    remi

    毎日不安で痛くなったら赤ちゃんは大丈夫なのか?
    と病院に電話をしたくなります。
    切迫とかとくに何も言われたことないです。
    お腹は痛みますか?と聞かれ
    たまに痛いです。というと張り止めの薬を出されました。
    次回は何故か3週間後と言われました。聞いたら良かったんですがその時は何も思わず後で
    ん?と思いまぁいいや。早くなるし。と思ってます。
    今日も痛みが出てきたら電話してみようと思います!
    ありがとうございます。

    • 3月17日
うまみ

ギューってなる痛みはありました💦毎日排便痛に悩まされてますし、今回の妊婦生活めちゃくちゃしんどかったです。。
わたしが別で受診したのは一度だけで夜中寝れない痛みが続いて出血があった時に翌日みてもらいました!!

昨年の2月に内膜症からの腹膜炎で入院して、それからお腹が痛いので、1人目の時は感じなかった痛みや膣炎などのトラブルが内膜症があるとやっぱり凄くあるなあと思います💦

  • remi

    remi

    出血はないので
    様子を見てるのですが
    いたたた!となることがあり不安です↓
    生理が止まれば
    婦人科の病気は少しマシになると聞き
    今妊娠中で生理が止まってるので良くなってきてるのかな?と思ってましたが
    そんなことなさそうですね↓

    • 3月17日
ともみ

子宮腺筋症持ちです!
流産率が高いのはこの質問を読んで、初めて調べて知りました🤭
読めば読むほど怖くなる記事が多かったですね🥺
私も張りやすくて張り止め処方されていますがマタニティヨガは禁止されています😅
張るのにやったら何のためのマタニティやねんって言われました😅(たしかに笑)
なので運動とか家事もほぼやらずに日の当たるところに布団敷いて一日中ゴロゴロしてますよ🐥
間隔が短くなったりずっと続く、不安があるなどは病院に電話しますがそれ以外は横になってやり過ごします

ギューっとは絶対子宮!と思われていればトンチンカンですみません💦
私は腸の蠕動で救急車呼ぼうかと思うほど痛いことがあります😷
場所的に絶対胆石だ!と思って受診しましたがどこにも石は見つからずでした🤣
頻繁に子宮のギューがあるのであれば張り止めを継続して飲まれてはどうですか?(副作用キツいですが、、😓)
私は初手から2週間継続服用でした🙂

  • remi

    remi

    すみません↓不安な情報を教えてしまい。
    怖くなっちゃいますよね。
    私は子宮腺筋症なんて初めて聞いて不安やったのに。
    さらに不安になりました。

    家事はちょこちょこしてますが運動できず
    コロコロのまるまるした体型になってきました(笑)
    日の当たる所に布団!良いですね!
    私もそれしてみます!

    胆石じゃなかったみたいですが原因は何やったんですか?何事もないのならいいのですが
    痛みの原因はわかってほしいですよね。
    張り止め継続と言うか
    痛くて安静にして収まらないときに飲んでね。
    と言われました。

    • 3月17日
  • ともみ

    ともみ

    とんでもないです!
    そんな状況でお腹に来てくれて今も頑張ってくれとるんやなぁと思って☺️
    内膜症と区別されだしたのも割と最近らしいですね😮

    丸くても子が安全なのが1番です😊
    紫外線ケアはされてくださいね☀️

    はっきりとは分からないけど腸の蠕動かなと言われました🤣
    便秘でもなかったんですが妊娠中は蠕動が激痛の方意外と多いみたいです😷
    なるほど収まらない時ってなると15〜30分かなぁと思います
    まあ収まって30分以内に張ったりするんですけど😅
    私は3日ほど1日3回飲んだら張りの程度が軽くなって副作用のほうがしんどかったので今は止めています🙂

    • 3月17日
  • remi

    remi

    私もホントによく来てくれたな!と発覚した時は諦めてたのでほんとにほんとにビックリでした。

    最近なんですね!
    私はそれっポイと言われて
    MRIを受けて
    確定でした。
    もう無理なんかなぁー。
    治療を先にしよかな。と思ったけど悪あがきで不妊治療してました(笑)

    妊娠線全くまだでてないのですが
    お腹が尖腹ってくらいとんがってます。
    でも予防は頑張ってしていきます(^_^)ありがとうございます!

    副作用は手の震えとか
    いってました。
    それが出だしたら
    言ってください。と。
    30分以内におさまらない場合もありますが
    出血を今のとこ目安にしてます。
    出血があれば病院やな。と。
    でも今薬の指示がないので
    どこまでの痛みを我慢したらいいのかを聞きに。と
    薬の指示があるなら
    と思い病院に来ました。

    • 3月18日
  • ともみ

    ともみ

    私は副作用めっちゃ出ます😂
    ガクガク通り越してブンブンなって文字が書けません🤣笑
    あまりの震え具合にゲラゲラ笑いました🤣
    それから動悸がしてきて普段脈60なのが120まで上がって動けなくなりましたね😅
    先生からも薬剤師からも副作用の説明をされておらず最初は怖かったです😱

    30分続くと不安ですね、、
    聞きたいことが複数あると病院行く方が安心です😌
    あまり続く時は電話しちゃいます😉

    • 3月18日
  • remi

    remi

    そんなに副作用が?!
    私は今のとこ特にひどくなさそうですが
    怖すぎです!
    大丈夫でしたか?!

    病院がもうすぐしたら4週間に1回やったのが週数が少なくなって病院に行ける日が増えるから安心しますね!
    あんまり続くのなら我慢せず電話しないと駄目ですね!

    • 3月23日
  • ともみ

    ともみ

    ママリでも副作用出た〜って方けっこう見かけたのでなるほどねとなりましたね😅
    原因が分かっているので赤ん坊の為だと思えば気持ちは楽でした😌

    先生の方針によると思いますが張ってると言ったら様子見たいから(自腹だけど)2週間後に来てねって予約入れてくれました🙂
    このまま騙し騙しでも出産までこぎつけましょう😊

    • 3月23日