※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
ココロ・悩み

イヤイヤ期に悩むママ。イヤイヤが辛くて毎日イライラ。楽に感じるコツや考え方はある?

イヤイヤ期について💡

子どもたちはとってもかわいい。
次男も2歳、長男や大人の口調マネしながらおしゃべりして、まだまだお腹ポンポコリンのムチムチ体型、ちょこまか動いて、長男の真似っこ何でも一緒にしたがって、かわいい盛りなのだと思います。

が‼️‼️‼️‼️‼️‼️

1歳後半から感じてたイヤイヤ。おしゃべりできるようになって落ち着いてきたように思ったのも束の間。本格的に THEイヤイヤ期 と思われます😵
成長課程で大事なこと😊💓 イヤイヤもかわいい~😇なんて穏やかに構えられません😊😊😊😊笑
1日に何度も全部ヤダ、ギャーヽ(;゚;Д;゚;; )、グズグズ、普通に毎日イライラしてます。そっか、ヤダったのねっておおらかに思えない😵
性格、個性? 下の子だから? 上の子の時より手強すぎます😵😵😵それなりにおしゃべりできるので、すでに言い返してきたり反抗してきたりします😵

あー。明日もまたグズグズだしヤダヤダなんだろうな(遠い目)と夜に考えてしまう。

イヤイヤ期を楽しく乗り越えるコツ、
楽に感じるようになる考え方ありますか❔😂

コメント

スズ

息子はイヤイヤがほぼ無いのですが具合悪い時や眠たい時はイヤイヤしてます😊

イヤイヤされると「は?なに💢」と最初なりますが途中でイヤイヤ期だ!と気づくと赤ちゃん対応になり、「嫌なの?イヤイヤ期だ!!!可愛いね〜」とデロデロです🤣赤ちゃんとして対応すると本当に可愛くてしかたなくなります❤

服着ない!→じゃあ、ママが着るね♪ありがとっ(息子の服を腕に通したり、頭に被ったり)あれ?着れないなぁ??ってやってると息子が僕のだよ!と言って着る→めちゃくちゃ褒める てな感じで対応してます。

ほぼ抱っこしてバブバブちゃんになっちゃったの??可愛いね〜とずっとくっついてます😝😝すると離れていきます(笑)

• スズ

スズ

あと、上の子と一緒に可愛がってるので直ぐにおさまるのかな??と今思いました🤔

上の子には強がるので(笑)

• 3月17日
  • ちゃも

ちゃも

コメントありがとうございます✨お返事遅くなりすみません💦💦
    お話いただいて、実践‼️とまではいかないけど、赤ちゃんとして対応してみたり、イヤイヤ期だ!と気付くように意識してみたり、試してみてました!
    うんうん、かわいく思える余裕が少し生まれたように感じます😁
    上の子にも話してみて、今度は上の子と一緒にイヤイヤを可愛がるようにしてみようかと思います✨
    気持ちの持ち方で私が変われそうな気がしてきました💡
    アドバイスたくさんありがとうございました⭐️とてもありがたいです😊

• 3月21日
  • ちゃも

ちゃも

こんな優しいママさんのスズさんでも「は?なに💢」と最初なることもあると聞けて、安心しました😂

• 3月21日
  • スズ

スズ

息子を妊娠してからずーとイライラしていて娘に怒鳴ってばかり、下の子が産まれてからは更にヒステリックになって家族皆ヒステリックだったと思います。
    でも、体調を崩して病院に行っても原因不明と言われ、耳鼻科と脳神経外科両方共に疲れてるのでは??と言われて 私の体が本当に疲れてるとやっと自覚して自分を大切にしないとやばい😨と意識してから性格も昔のようにもどってきました😂

なので1番有効なのは自分を大切にして余裕がでてくると自然に怒らなくなると思います😖本当に劇的に変わりました!

私は夫がメンヘラ化してしまって子供達の世話はなんて楽なんだろうと思ってるこの頃です💦(笑)

グッドアンサーありがとうございます

• 3月21日