※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゆり
その他の疑問

5月末に3人目を出産予定です。1人目、2人目のとき同様に育休をとろう…

5月末に3人目を出産予定です。
1人目、2人目のとき同様に育休をとろうと思っていたのですが
会社の体制が変わり復帰する場所がない、出来たとしても本社(隣の県)しか無理だろうと上司から言われました。
ちなみに本社への通勤は1時間半以上かかるので
通うのはなしです💦でもそれだと退職しかないと言われ
一応本社への復帰ならできるという選択肢があるため
会社都合の退職にはならないそうです。

約9年務めた会社でしたが、こんなにあっさり
辞めることになるのかと色々と思うことはありますが😖😖
とりあえず、1番心配なのが上2人の保育園です。
産前休暇が4/11からのため、4/8で
退職という話が進んでいます。

退職した後に、産前産後という形で保育園を
行かせることは出来るとは思いますが問題はその後です😔
産後休暇終わってからすぐ仕事を探して決めるしか
退園しない方法はないですよね?😔

3人目で最後と決めているので、育休取って最後の
長期休暇を満喫しようと思ってたのですが
つい最近急に会社からこの話を伝えられて焦っています😔
退園になれば3人を自宅で見ながら
ゆくゆくは求職活動しなきゃいけないのか…?
と全然想像がつかないですし、まともな求職活動ができるかも
不安です💦最近戸建を購入し働かない選択肢はないので
育休手当も出ないのは結構痛い🥲🥲
退職金と失業手当でなんとか頑張るしか…🥲

文章がよくわからないかもしれないですが
わかる方がいらっしゃれば教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

ちなみに、4/8に退職しても
出産手当金等は頂けるんですよね…?😔

コメント

はじめてのママリ

そんな急に言われてもって感じですよね😭
育休が取れないと産後8週間?しか休めないってことですよね?
失業手当も活動しないと貰えないので先になってしまうと思いますし、とりあえず隣の県での復帰を希望して育休を取るのはどうですかね。。
そしたら、時間稼ぎできますし育休中に1番下のお子さんだけ見ててくれる人がいるかマザーズハローワークが近くにあれば何とか探せる可能性も高いのかなと><

  • しゆり

    しゆり

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうなんですm(_ _)m
    少し前から決まってたみたいなんですけど、言うの遅すぎ!って感じですよね…
    とりあえず育休とらせてもらえるように、なんとかお願いしてみました。まだ連絡待ちなんですけど😖

    • 3月19日
うぃん

退職後に出産手当金を継続して受給するためには、産休に入ってから退職する必要があります。
産休開始が4/11からであれば、退職日は4/11にしてもらってください。4/8退職では出産手当金を受給できません。

また、退職日より過去2年間(育休等があれば最大で過去4年間)に、働いた月が12ヶ月ありそうでしょうか?
1人目の育休後や2人目の育休後に復帰しているのであれば大丈夫だと思いますが、2人連続で産休育休等の人の場合だと、失業保険の受給条件が満たせないこともあるので…

  • しゆり

    しゆり

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうなんですね…!
    全然無知でした😖とりあえず退職になっても、4/11以降にしてもらうようにします😖
    2人目の育休明けてからすぐ妊娠が発覚したので、今回は約5ヶ月しか働いてないですが
    1人目の復帰後は1年以上働いてるので、多分大丈夫かと思います( ;∀;)

    • 3月19日