※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が怖がって泣きながらも自分から行動するようになり、それが脅しになっているのではないかと心配。イライラしないように頑張れば、気を使わなくても大丈夫ですか?

間違ってますよね??
最近、1歳8ヶ月の娘が聞き分けがいいというか、仕上げ磨きする時、鼻水を鼻吸い器で吸う時、今まではギャン泣きで逃げていたのに泣きながらも私の所に来て自分から寝転ぶようになりました🥺
最初は、なんてお利口さんと喜んでいましたが、よく考えるとやらないとママが怒るから、怖いから泣きながらでも自分から来るんじゃないかと思い始めました。
それじゃあ、脅してると同じですよね??
短気だしよくイライラするし...怒鳴ったり泣かせちゃったりするから...もうママの御機嫌をとろうとして気を使わせちゃってますよね😖
今からでも頑張ってイライラしないように気をつければ、顔色うかがったり気を使うの辞めれるようになりますか??
娘が可哀想で😢

コメント

さかな

怒鳴るの範囲は分かりませんが、、、、2歳過ぎたらもっとイライライライラするんで不可能な気がします😂💦
顔色伺うは、友達に聞くとあるみたいなんであるあるなのかなーって思います💦
怒ろうとすると「ママ好きー、優しいママになって」って媚び売ったりします。

きき

うちの子も同じくらいの月齢で、まさにおんなじような場面が沢山思い浮かびました…(笑)
私も妊娠中で無性にイライラして怒鳴ってしまうことあります。ママも人間だから、仕方ない。その後、いつも後悔して「ごめんね」と抱きしめています💦
感情をコントロール出来ない時は誰だってあるはず。
娘が可哀想と思えているなら、娘さんをちゃんと愛している証拠ですよ。ちかさんは立派にママしていて尊敬します。
お互い無理のない程度に育児楽しみましょう。

ママリ

1歳じゃまだそこまで深いところまで考えられないので、娘ちゃんの気分か、なんか急に嫌じゃなくなった!って感じじゃないかなぁ🤔✨
でも絶対怒ったりイライラしたりすることは子供がいれば避けて通れないので、怒っても、少し時間をあけてさっきはごめんね😭好きだよ😭って伝えて仲直りしちゃえばいいんです😊👍
ママでも怒るんだ、ママでも謝るんだ!ママでも泣くんだ!ってなれば感情豊かに育つし、それが人間なのです🥺

ゆう

うちの子もその頃、とっても素直に指示が通っていました!
私はたまーにイラッとした声掛けしちゃったりしましたが、まっっったく怒らない夫に対してもそうだったので、性格と時期的なものかな?と思います😊

ただ、2歳前後からは気分に日によってイヤイヤしたりギャーギャー言ったりとイヤイヤ期が来ているので、問題ないかなと思っています😂✨