※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

娘の成長が心配です。同月齢の赤ちゃんと比べて小さいこと、体重増加不良、授乳回数についての指導を受けました。将来の成長について不安があります。

今3ヶ月半の娘が、4ヶ月健診で体重増加不良→要指導(以後様子見)になってしまいました🥲💦
栄養士さんにはちゃんと指導していただきましたが、同じような成長具合だった方のその後の様子をお聞かせください🙏

出生時3150g→現在5540g
身長は51cm→59cmでした。
産まれた時は成長曲線でいえば上の方だったのに、2ヶ月半頃から体重の伸びがよくありません。
平均より小さいとは思っていましたがたくさんいた同月齢の赤ちゃんで、要指導の部屋に入った人がほぼいなかったようなので、やっぱり小さいんだ…と落ち込んでいます😭

夜22時までには就寝〜朝6時に起こしてミルクを飲ませていますが、起こさなければ8時くらいまで寝続けます。
ミルク拒否が始まり、パパじゃないと飲んでくれません。(しかも朝だけ)

栄養士さんには、寝る時間が長いからその分必然的に授乳回数が減っていて、今すぐどうにかしなければならないほどではないけど、授乳回数が必ず6回になるようにしましょうと教えてもらいました。
生後3,4ヶ月で小さくてもその後ちゃんと大きくなってくれるのでしょうか🥲

コメント

ぶたッ子

うちの子は3・4ヶ月検診で、2940→5440で身長は、52→62で要指導で様子見でした!
10ヶ月検診も6950で、ずーっと下の方です😅
でも、離乳食は栄養士さんにそんなに食べるの?って言われるくらい食べてますし、他の発達では気になる所はないので、10ヶ月検診の時は要指導にはならず、この子のペースだねと言われました😊
小さいながらも大きくなってますよ☺️

• みーママ

みーママ

3,4ヶ月健診の時が本当に同じくらいですね!
    離乳食始まり、たくさん食べてくれるのですね👶🏻
    うちの子もご飯を楽しんでくれることを期待します。
    励みになりました、ありがとうございます🥲💕

• 3月16日
3mama

長男がそれくらいの時同じ感じでした😭
生まれた時は3430gだったんですが、5ヶ月くらいから体重が増えず、何度も予防接種の時に相談しても、成長曲線からはみでてないから大丈夫と言われ続け、別の病院で、後期検診で引っかかり、しばらく大きな病院に通っていましたが、何も異常はなく、元々離乳食もほとんど食べてくれずだったので💦
徐々に増えていって、今では、平均よりは小さめですが、ちゃんと成長してくれています☺️

• みーママ

みーママ

産まれた時、大きめくんだったんですね!
    今は何も問題なくちゃんと成長してくれたんですね😍
    その言葉が聞けて安心しました。
    体重増加が伸び悩みんだり、離乳食をなかなか食べてくれなかったり、ほんとに一人一人違うものですね💦

• 3月17日
  • 3mama

3mama

すごくわかります!
    生まれた時が、小さかったらそんなに気にしなかったお思うんですが、大きく生まれたのに、、と😭
    食に全く興味がない感じだったので、幼稚園に行くまでは少食だったと思います。
    病院では、好きなものでいいから、と言われたので、体重が増えるよう、できるだけカロリーの高いものを食べさせてました💦
    不安だと思いますが、いつか絶対食べるようになります、😊

• 3月17日
  • みーママ

みーママ

ですよね〜!!?出生時が大きめだったからこそ、あれ?どんどん成長曲線の下になるぞ?って、より落ち込みが大きいというか💦
    そうだったんですね、食に興味がないということもありますよね。
    カロリーが高いものを、なるほど🤔
    もしうちの子もあまり食べないとしても、絶食するわけはないし笑、いつかは、と想像することにします✨
    気持ちがラクになりました、ありがとうございました🌸

• 3月17日