※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

身体介護の技術向上のため、有料老人ホームのパート転職を考えています。施設での経験を積むことに賛成でしょうか?

介護職の方!教えてください。
現在、訪問介護で社員として働き2年になります。調理や掃除のサービスが多く、身体介護(排泄介助や入浴介助)の経験があまりありません。おむつ交換も動ける利用者様で腰をあげてくれるような方です。年数ばかり経ち、技術がないことにとても焦りがあり、身体介護の技術向上の為に、有料老人ホームのパートに転職しようかと思っております。社員を手放すのももったいない気がしてますが、ボーナスも大してないので、あまり後悔はないと思ってます。夜勤ができないのでパートでの働き方を考えてます。訪問介護と施設両方で働いたことがある方いらっしゃいましたら、経験を積むために転職するの賛成でしょうか?もしくは施設は流れ作業だからいまいち?とも聞くのですが、いかがでしょうか?

コメント

ままり

私は訪問が合わずに有料に転職しました。介護職10年で、訪問は最初の数ヶ月だけです。
私が行ってた訪問が身体介護が多く初心者だったのでしんどかったってのもあり、施設に変わってから身体介護ばかりですが、環境が整ってるのでやりやすかったです。

介護の経験を積みたいと思うなら施設への転職はありだと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験談有難う御座います!
    ままりさんは訪問があわなかったんですね。初心者で身体介護がおおいのもしんどいですよね…。訪問は身体介護積みたくても技術がなくそこは行けない…と行かせてもらえなかったりしてます。。
    介護職でこの先も行きたいので、経験積むために施設へ行くのもありですよね☺️有難うございます♡

    • 3月16日
ひよこ

経験を積むために転職なんて素晴らしいです😭😭✨
経験は確実に積めます!
ただその分介護度が高い方が多いため身体はとても疲れると思います💦
入浴も1日に何人かしないといけないので夏場はとても疲れました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント有難う御座います♡
    施設の入浴介助は大変で体力勝負ですよね😂
    夏場は自分の体調管理も一層大事ですね!
    施設で一通りのこと学べればいいなと転職前向きに考えていきます☺️

    • 3月16日
  • ひよこ

    ひよこ

    あ、でも夏場痩せました笑
    お身体に気をつけてお仕事されてくださいね🤗︎♥️
    前向きな転職、応援してます☺️✨

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

有料老人ホーム→訪問介護→サービス付き高齢者向け住宅(訪問介護部門)→通常規模通所→少人数通所→グループホーム→特養

…色んなところで働いて、その場所事に学ぶべきことが違ったので転職はありだと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色んな所で経験されてるんですね!介護とひとくくりではなく、働く場所で新しい学びがありますよね☺️
    有難うございます!!

    • 3月17日
deleted user

障害メインのところで働いてるので、少し違うかもしれませんが
私も訪問→施設で働いてます。
私は正直、訪問の方が良かったです。
施設だと時間内にしないといけないことが多く、その中で複数人で複数人の利用者を見るって感じなので、個別にしっかり関わるのが難しい(人手不足も相まって)です。
訪問だと数十分〜数時間ですが、その時間その人だけをしっかり見ることができるので、私にとってはそこが魅力的でした。
でも、施設で働いてる今も嫌々ではないし、技術も以前に比べてアップしてるとは思います。知識の幅も広がったと思います。
経験を積むための転職は良いと思います✨施設は確かに介護技術の経験は積めるかなと。
その上で、自分には何が向いているのか、何を大事に働きたいのかを考える機会にすれば良いと思います🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はひふーさんのご意見のように施設だとしっかり関われないという意見を施設から訪問に来た方からよく聞きました!そこは不安ではあるのですが、施設経験者の方の技術はやはりすごく私もああなりたいなぁと憧れがあります☺️
    色々と経験してみて自分にあったところを見つけたいと思います!!有難うございます!!

    • 3月17日