※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JURI
住まい

【奥さんの実家の敷地内に旦那さん名義で家を建てた方に質問です】土地…

【奥さんの実家の敷地内に旦那さん名義で家を建てた方
に質問です】

土地の名義は誰になってますか?

実父のままか。
奥さんに生前贈与されたのか。
他にあれば…

よろしくお願いします。

コメント

k➳✩⡱

建築当時は、私の祖父名義で、他界した現在は父の名義の土地です🙋🏻‍♀️

旦那だけの名義では、住宅ローン借りれなかったので共有名義で建てました!

• JURI

JURI

コメントありがとうございます。

無知なことばかりなのですが、
    我が家も現在敷地内に家を建てる計画をしており、土地は父親名義です。
    私に土地を贈与するよう遺言書は書くとは言ってくれてるのですが、
    父が生きている間に万が一私と子供が先に亡くなり旦那だけが残された場合、旦那が土地を貰える権利がないため、そこがネックになっており…。
    生前贈与してくれれば、私の土地名義になるので万が一父が生きている間に私が何かあっても旦那に土地名義がいくので良いのですが。

そこらんあまり心配してないですか?

• 3月16日
  • k➳✩⡱

k➳✩⡱

あまり心配はしていません。
    その時になってみないとではありますが、旦那が住み続けるかも分かりませんし😅
    今のところは父(実家)と旦那の仲も悪くないので恐らく揉め事に発展する事は少ないかなぁ…と🤔
    旦那に相続しなくても、子供たち名義にしてくれれば良いかなぁ🤔

それよりも、生前贈与で税金取られる事になる方が嫌です🥺

• 3月16日
  • JURI

JURI

なるほど🤔
    どこにも正解はないのですが、同じ状況の方がどう考えているのかが気になったので参考になりました!

本当にそうですね。
    確か生前贈与のが高いんですよね💦

• 3月16日
nico(34)

実母のままです。
兄弟がいるので、亡くなった後に整理する予定です。
土地の固定資産税も実親が支払ってます。

• JURI

JURI

無知なことばかりですが、

我が家は今まだ建設前で土地の名義も実父です。
    兄弟もいるのですが、遺言書に土地は贈与するよう書いてくれるとは言ってくれています。

ただ、父が生きている間に万が一私と子供に何かあり旦那だけが残された場合は旦那が土地を貰う権利がなくなってしまうためそこを心配しています。

そこらへんはあまり心配されてないですか?

• 3月16日
  • nico(34)

nico(34)

あまり心配してないです😌
    もし私と子供に何かあった場合、夫がそこに住み続ける可能性は低いので。
    自分だけ残されて奥さんの実家の敷地内に住み続けるタイプでは無いです💦
    私だけ亡くなっても、子供がいるので、子供が相続権があるのでそこは心配してないです。

• 3月16日
  • JURI

JURI

そうなのですね!
    同じ状況の方でどう考えているのかすごく気に入ったので参考になりました!!
    コメントありがとうございます😇

• 3月16日
  • nico(34)

nico(34)

いえ。
    私も生前贈与や住宅購入を親が援助する際の非課税になる法律?なども調べて本当は家を建てる前に、相続しようかと思ったのですが、亡くなった時に結局、土地しか財産になる物が無かったとなると結局揉めると知ったので。

一応、兄弟には話は通しましたけど、どこまで伝わってるのか不明です。

亡くなったあと、出て行けと言われても別に良いかなって感じです。

特に執着が無いんです。
    今住んでるところに。

広くなるし、家賃払う事考えたらーって感じで建てました😌

• 3月16日
久々に3等当たりました

我が家は生きてる間にする予定です。いまは贈与税がかかるので、義母が60歳になってから、土地の名義変更します!!
亡くなってからのほうが金銭面はいいのですが、後々揉めたら嫌なので💦

• JURI

JURI

すみません。
    義母ってことは旦那さんの敷地内ですか?

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

土地の名義は私の祖父です!

でも年始に亡くなったので
今私に手続き中です🤔