※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドレミ
子育て・グッズ

女の子の名前はるひについて、間違われることについて相談中。予防接種で男の子と勘違いされ、何度も同じミスが続き、不快な思いをしている。

第二子、女の子で はるひ と言います。
やっぱし男の子のイメージですか??
名前自体は私たち夫婦は気に入っています。

でも先月初めての予防接種で小児科に行って
診察券も女になってるし、
予防接種の紙にも女に◯つけてたのに、
女につけてた丸を❌つけられて、
はるひくんですねー!と言われました😅
最後に予防接種予定表をもらえるのですが
間違えて男の子で作ってしまったので
また来月女の子のもの渡しますね!と言われて
今日2回目の予防接種へ行きました。

受付の人はこの前の人でしたけど
また、はるひくんですねー!と言われて
女の子ですー!と言いました😅
(たくさんの患者さん相手にしてるから忘れるのはわかるけど、診察券にも予防接種の紙にも女って書いてるじゃん。と思いました😅)


看護師さんにもはるひくんー!と言われて
女の子ですー!と言いました😅
帰る時予防接種予定表をもらう時、
同じ人にまた、男の子の予防接種予定表作っちゃった、
と言われて、もう、もう、めっちゃムカつきました😇

もちろん間違われることもわかってたんですが
こうも同じ人に何回も間違われると
男の子だけの名前だったかな…って😭

上の子の幼稚園の先生にも、
性別どっち?って聞かれて女の子です!
と言って、名前は?と聞かれたから
はるひです!って言ったら、
え?おとこのこ??って言われてしまって😭💦

コメント

yuka

私が小学生の時、はるひちゃんって言う女の子の同級生がいたので、私は女の子のイメージしかないです!!

  • ドレミ

    ドレミ

    本当ですか😭💓よかったです😭💓ありがとうございます!

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

え!個人的にはどちらかというと女の子の名前のイメージでした!😳
同じ人に何度も何度も間違われたらさすがにちょっとイラッとしますね😇

  • ドレミ

    ドレミ


    ありがとうございます😭!
    そうなんです💦中性的とは思ってたので間違われるとは思ってたんですが、何回間違うねん!って感じです😭

    • 3月16日
めりあ

高校の同級生が女の子のはるひだったので女の子のイメージです☺️🙌

最初の一回くらい間違えるのあってもそんなに何回もだなんて気分悪いですね😭私なら、病院変えたいと思ってしまいました!

  • ドレミ

    ドレミ

    女の子のイメージですか😭💓
    中性的だから間違われることもあるとは思ってましたが、
    何回も間違われて気分悪かったです😭
    私も変えようかな、、って思いました💦

    • 3月16日
ママリ

私は男の子しか会ったことないのでハルヒだけみたら男の子だと思っちゃいますが、女の子って言われたら普通に納得します!

  • ドレミ

    ドレミ

    中性的ですよね☺️
    コメントありがとうございます🥰💓

    • 3月16日
年子怪獣mama🦖🐾

私はあまり男の子だけのイメージないです!
仕事の後輩で「春陽」ちゃんがいたからかもですが🥺

なんのための性別記入欄なんだかわからなくなりますよね😥

  • ドレミ

    ドレミ

    男の子だけのイメージないですか😭💓よかったです😭💓
    本当ですよね💦診察券にも女って書いてあるし、
    性別×つけられるし、本当ショックでした😅💦

    • 3月16日
しー

女の子のイメージしか無かったです🙄可愛い名前ですね💓

その病院の受付の人失礼過ぎませんか?予防接種の紙の◯をわざわざ×に変えるとか、親が性別間違う訳ないのに😅
1回ならまだ許せるかもですが、2回目となると以前も間違えて作成されてましたよね?ちょっと失礼じゃないですか?もう新しい紙はいらないです。何回作成して貰っても同じことだと思うので😊と嫌味を言ってしまうかもです😇そこの病院じゃなくてもいいなら、違う病院に通うレベルに嫌です😇😇

  • ドレミ

    ドレミ

    ありがとうございます😭💓
    本当失礼ですよね。

    わぁ、それ言ってやりたかったです😡
    2回目も間違えるって本当ムカつきました。
    1番近いからここに行きましたが
    次の予約取ってるので、
    3回目あったら絶対絶対病院変えます!!

    • 3月16日
deleted user

私が知ってるはるひという子は男の子ですけど、どっちでもいける名前だと思いました。

小児科での件は受付の人がはるひ=男と勝手に思い込んでるだけですよね。勝手に×をつけるってあり得ないと思っちゃいました!

幼稚園の先生も自分から性別聞いといて、男の子??はないですよ。

  • ドレミ

    ドレミ


    私もどっちもいける名前だから
    間違われるとは思ってましたが
    幼稚園の先生もですが
    はるひ=男!
    ってイメージが強いんだな、って思いました😭

    でもみなさんのコメント見て
    だいぶ心が救われました!
    ありがとうございます😭💓

    • 3月16日
とっとこ

ええええ!はるひちゃんは女の子のイメージです😆可愛らしい名前じゃないですか🌸
逆にはるひくんの方がええ?ってなります笑

  • ドレミ

    ドレミ

    本当ですか😭よかったです😭💓
    何回も同じ人に間違われて
    ショックを受けてたので、
    みなさんのコメントに救われます🥰
    ありがとうございます😭💓

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

どちらにも使える名前だけど私は女の子のイメージの方が強いです。

ちゃんと女の子って記入してるしその方の先入観だけで勝手に決めつけないでほしいですよね…。そこまで間違えられるとさすがにイライラしますね💦

幼稚園の先生も女の子って言ってるんだからわざわざ男の子⁇って聞かないでほしいですね💦そんな間違えるような名前じゃないです‼︎

  • ドレミ

    ドレミ


    中性的かなって思ってましたけど
    こうも何回も間違われると本当イライラしました😭
    先生に関しては女の子って最初に言ったのに
    男の子?って言われたのでめっちゃショックで😭
    娘には悪いことしちゃったかなって思いました😭💦

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫婦で娘さんの為にいっぱい悩んでつけた素敵な名前です‼︎自信持ってくださいね😊

    • 3月16日
3-613&7-113

はるひ、て女の子の印象しかないです💦むしろ、予診票に女の子に◯してるのに男の子に書き換えるってすっっっっっっごいムカつきますね😤

  • ドレミ

    ドレミ


    本当ですか!!
    ありがとうございます🥰
    書き換えるって本当意味不明でした。
    その時は一回目だったので
    まぁこんなこともあるか、と思ってましたけど
    何回も間違われて本当ムカつきました😭

    • 3月16日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    もう、クレーム言って良いと思います!受付での呼び出しとか、問診票手元にあって性別も書いてあるだろうに確認不足です😭

    • 3月16日
  • ドレミ

    ドレミ


    来月3回目行くので次また同じことあったら言っちゃいます!!!!
    ありがとうございます☺️💓!!!

    • 3月16日
!(^^)!

え、なんかもうそこまでいくと、あんたそれわざと言ってんの?って思います。。。
次また男の子って言われたら、多分ブチ切れちゃいそうです😂

  • ドレミ

    ドレミ


    ですよね💦
    次また言われたら多分ブチギレちゃうかもです😂😂

    • 3月16日
moony mama

私は、むしろ男の子のイメージの方がないですよ😊
看護師さんの周りに、「はるひくん」がいるからそう思い込んでしまうだけなのかな?と思いました。

  • ドレミ

    ドレミ


    ありがとうございます😭💓

    思い込んでしまってますよね💦
    中性的と思いきや男の子だけのイメージだったかな💦
    と思ったので皆さんのコメントに救われます🥰

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

はるひちゃん💓とっても可愛くて素敵なお名前ですね😊私も女の子のイメージが強いです👧🏻

その小児科の人達にはイライラします😠!!性別を勝手に書き直すって😥お母さんに確認するでも、他に保険証や医療証、母子手帳見たらわかることですよね😢
そしてまぁ1回目ならまだしも、2回目でまた男の子って言うのは酷いです😰

  • ドレミ

    ドレミ


    ありがとうございます😭💓

    そこの小児科がおかしいですよね💦
    間違われることは承知でしたが酷すぎて😭💦

    でも皆さんのコメントでイライラが落ち着きました😂💓ありがとうございます😊💓

    • 3月16日
sh

私は男の子のイメージなので
男の子って思っちゃうかもしれないですが
どう考えても嫌がらせかと思うくらいです。
次言われたら速攻ブチギレます☺️
わざわざ❌にして性別変えるとは
普通に考えて許せない行為ですね

  • ドレミ

    ドレミ

    コメントありがとうございます🥰💓
    間違われることも承知でしたが
    こうも間違われると…
    ごめんなさいとかもないので本当ムカつきます😇

    • 3月16日
deleted user

私は女の子よりの中性ネームの印象です✨

腹も立つかもしれませんが、中性的なお名前を名付けられた以上はこれからもそういう事はあると思います😢💦

  • ドレミ

    ドレミ


    そうですね💦
    間違われることも承知で名前をつけたので、
    強く、逞しく育てたいと思います😆💓!!
    コメントありがとうございます🥰

    • 3月16日
кmama

わたしはどちらかと言うと
女の子のほうがしっくり聞こえます!

お名前の問題というより
性別が用紙に書いてるのに間違える受付の人が問題かと思います😅
今は名前もジェンダーレスとか
男女どちらでも通る名前もたくさんありますし
素敵で良いと思います!

  • ドレミ

    ドレミ


    なんのための性別記入?って感じでした💦
    受付の人がおかしいですね💦

    心強いコメントありがとうございます!
    自信を持って行きたいと思います☺️💓💓

    • 3月16日
deleted user

いとこ女の子で
はるひちゃんです💖なので私は女の子のイメージでした!

  • ドレミ

    ドレミ

    女の子のイメージですか😆💓
    中性的で間違われることもあるかと思ってましたが

    はるひ=男!って感じかと思ったのでよかったです😭💓

    • 3月16日
むーむー

それは悲しいですね😯
お洋服をこれは絶対女のこだろう!って思うようなピンク系のにしてみるとかどうですかね?

  • ドレミ

    ドレミ


    ピンクの服でしたが服までは見られなかったかもしれません😂
    大きくなって女の子っぽくなったらもうちょっとマシになるかもですね😂💓

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

漫画のキャラクターのイメージが強いですが、何故か名前を聞くと「男の子?」って思っちゃいます。
春妃とか、女の子っぽい漢字なら女の子だと思われるでしょうけど、晴陽とか陽緋とかだと男の子だと思うかもです。。
でも親が記入している性別欄を書き直すのは有り得ないですね。
うちも中性的な名前ですが、名前を言うと必ず男の子?と言われますし、市の健診では「〇〇くん」呼ばれます。失礼ですよね😩

  • ドレミ

    ドレミ


    お子さんも中性的な名前ですか!!
    間違われることはあるって思ってましたが
    健診などで大きい声で呼ばれたら恥ずかしいです…😭💦
    ちゃんと確認してから呼んでほしいですね😭💦

    • 3月17日
deleted user

世代的に涼宮ハルヒを連想するので女の子のイメージです!🙆‍♀️

男の子の予定表作っちゃったはイラッとしますね😂人間なので間違うのは仕方ないと思いますが黙って作り直せって思います😂

  • ドレミ

    ドレミ

    1回目の男の子の予定表作られたのはまぁいいとして
    来月までに女の子の作っときますね!と言われて
    同じ人にまた男の子の作られた時は本気でイラつきました😅

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

はるひは女の子のイメージです!

うちも初めての予防接種のとき、問診票を見てたはずなのに、先生に○○くんって呼ばれました😅
どちらかといえば中性的な名前ではありますが、漢字は女の子っぽいはず…です

性別間違うことももしかしたらまれにあるかもしれませんが、もし気になったなら、親に確認してから直して欲しいです😭

  • ドレミ

    ドレミ


    性別欄あるんだからちゃんと確認してほしいですよね💦
    中性的だから仕方ないとはいえ、
    やはり間違われると傷付きますね😭
    同じ方いて少し安心しました😭💓

    • 3月17日
スポンジ

中世的な名前なのでどっちっていうのもないです。
名前見ただけでバツつけるってすごい人ですね😳
今時どんな名前でもありえるのに。
場所が場所ならクレームでやめさせられそう笑

  • ドレミ

    ドレミ


    ×つけるって凄いですよね💦
    私が間違えたと思ったみたいです。
    同じ受付の人に昨日は3回くらい男の子だっけ?とか女の子でしたよね?とか表も2回間違われたし、
    本当気分悪かったです。
    私がクレーム入れれるような度胸があったらよかったです😂

    • 3月17日
mama

同じ名前の子は周り居ませんが、名前を聞いた第一印象は女の子でした‼️

  • ドレミ

    ドレミ

    コメント遅くなってしまい、すみません💦💦
    第一印象は女の子ですか🥰
    嬉しいです😭💓ありがとうございます🥰

    • 3月19日
ひまりん

私の友だちのお子さんが同じ名前で女の子です。私も女の子のお名前だと思いますし、何よりおふたりが気に入っておられることが1番だと思います☺
その 病院スタッフはちょっとひどいですね……ある意味特殊な気もします、、。
全然気にせず、他のかかりつけ探してみてもいいかと思いますよー!