※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴにゃーた
子育て・グッズ

産休中に保育園から家庭保育を提案され、短時間の預け入れで保育料が高いと感じています。自粛中で孤独な状況で上の子の世話が大変で理解を求めています。

もやもやしたので吐き出し程度に失礼します....

先週から産休に入り、上の子を保育園に預けている間何しようかとワクワクしていた矢先、

担任の先生から、子どもの様子を見る限り色々感じ取っているようなのでコロナもありますしできれば家庭保育をしてもらっても良いですか?と。
活発な子だから大変になったら登園してくださいね。でも午前中だけとか、お昼寝明けでお迎えとかママとの触れ合いの時間を大切にして欲しいです。
と言われて、先週3日ほど午前中だけ預けました。

8:30-16:30までの保育時間なので8:45ごろ連れて行った日に、9:30に来てもらえませんか?と。理由も言われずただわかりましたと言って翌日、9:30に預けに行ったら朝のおやつタイムが終わっていました。そしてお迎えは12:00までにはきてほしいと。

たった2時間ちょっと、朝昼のおやつ無しで保育料が取られているのとかと思うとなんだかなあと思ってしまいました。

コロナ禍なので家庭保育できるのなら自粛をすべきなのでしょうが、お腹も大きくなり動くのが億劫になっている中、遊びたい盛りの上の子を1日家で見るのは本当にしんどいです。
旦那が年明けから今週末まで出張でいない、親族は他県のため本当に孤独の中の子育てでしんどいです....

園に理解してもらうのは難しいんですかね...
子どもより私が保育園に行きたくないです笑

乱文で申し訳ありません。目を通していただきありがとうございました。

コメント

こちらを読む限りは保育園の対応に私も全く理解できません!

保育料はらってるなら、しっかり理由を聞いて納得する必要があると思います!!

でも個人的には、妊娠中で今はとっても大変な時期だと思うので、色々感じ取っている活発、ということもあるとは思いますが保育園で見てもらった方が絶対いいと思いますけどね( ; ; )
身重で元気な子の相手は本当に大変ですもんね💦

• ぴにゃーた

ぴにゃーた

お返事ありがとうございます😭

雪と寒さもあり、外遊びはもちろんできないですし子どもが遊べるようなところも全て閉鎖されているのになぜ預かってもらえないのか不思議でたまりません...

21日まではまん防で休んだ分の保育料は戻ってくるようですが😥

• 3月16日

私も産休に入ったばかりですが上の子は保育園に預けてます😊
8時30分〜16時までです!

お腹大きくなってきたら色々としんどいですよね💦

私は切迫気味と言われた事もあり、慎重になり過ぎてて公園に連れて行ったり外で思いっ切り遊び相手になったりできなくて、家で遊ばせてても1人寂しそうだしそれなら保育園でお友達と遊べる方がいいじゃん!って普通に連れて行ってます😂

ご時世的に園が大変なことも分かるけどもう少し母親の気持ちにも寄り添ってくれてもいいのにって思いますね😢

• ぴにゃーた

ぴにゃーた

お返事ありがとうございます😭

快くいつも通り預かってほしいものです...
    本当、クラスの子や先生と活発に遊んできてくれた方が助かりますよね!

記述したように、先生に言われた時もそうですねえと肯定することができずずっともやもやしていましたし、面倒見れる状況なのに預けようとしている自分が悪いのか不安に思っていました😭

• 3月16日
ママリ

お子さんをお持ちの保育士さんですかね?
それでそう言うならちょっと神経おかしいかと。笑

私も保育士してますが、育休中の方にはコロナ禍だし家庭保育できるならお願いしますとは伝えますが、それはまんぼうの時とかで通常は普通に預かっています♪

私の地域ではコロナ禍で自粛したりコロナにかかって休んだり濃厚接触者で休んだりした時、保育料の払い戻しがあるのですが、momoさんの地域ではないですかね?🤔

休んだ分は返ってくるんですか?って聞いてみても良いと思いますよ!
ないなら、こっちも思うように動けない体なので預けますってはっきり伝えても良いと思います✨
負けないでくださーい🤣🤣

• ぴにゃーた

ぴにゃーた

小学生のお子さんがいる先生に言われました😭

まん防の期間や、罹って休んだ分は払い戻しはありますが、それ以外はないので自粛してもしなくても...という感じです。

言われた通りはいはい言いすぎましたかね私も😂笑
    話しにくいことは連絡帳にも記載するのですが、午前保育で帰ってくると目も通してないのでさらに不信感です💔

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜💦
    なら気持ち分かってよ!って言いたくなります😅

とりあえず預けて良いですよ🤣

• 3月16日
  • ぴにゃーた

ぴにゃーた

勇気を出して連れて行きます🤣笑笑

• 3月16日
𝘰𝘴.

もやもやしますね🙁🙁

ママとの触れ合いは土日ではだめなんですかね…?その保育士さんの言い方、文面だけでもイラッとします。かなり一方的ですね😭まず、週3の午前中だけ1ヶ月預けたとして、満額の保育料だったら抗議しますね、わたしなら。
そして、どうして時間まで指示されなきゃいけないのか…
momoさん、頑張ってますね!凄いですよ👏
後期になると少し動くのも辛いですよね、、家事も息切れしながらやってました🙏🏻💦
私個人としては、
その保育園のやり方はどうなん?
って思うところがあるので、
1度話してみてもいいかな?と思いました🙏🏻💦

• ぴにゃーた

ぴにゃーた

お返事遅くなってしまいすみません💦

来週も同じような調子なら物申してみようかなぁ...
    旦那も帰ってきたので、子どもの行動も安定してくればなにも言われなくて済むのですかね😭

励ましに本当に救われます😢ありがとうございます💞

• 3月19日