※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
ココロ・悩み

モラハラを受け、無気力状態からどのように脱しましたか?離婚して約2年…

モラハラを受け、無気力状態から
どのように脱しましたか?

離婚して約2年。
とにかく人格否定がすごい元夫でした。
下記引用ですが、この通りの状況で、
今は必死で持ち直しているところです。

お金をかけマインドセットを受講したり、
本を読んだりして知識もつけ、
何とかここまできた、という感じです。

3人暮らしなので日々の生活に必死で
あまり余計な事考える余裕はないのですが、
まだほぼ心から笑えることはありません。

物事を心から楽しむことがまだ難しい感じです。
楽しみが無いわけではありません。
子どもと出掛けたり子どもの笑顔や寝顔に癒されたり
週末は実家に行き一応大人との会話もあります。

好きだったドラマを見ることもモラ受け始めてから
全く興味が消え失せ、
趣味だった音楽活動も馬鹿にされ制限され、
離婚していまは自由ですが、子どもを預けてまで
自分の趣味とまで振り切れません。

何でこんなに心から笑えること減ったんだろう(笑)
最近はすこーしずつですが、会話の中で
愛想笑い以外の笑いも出る事が出てきました。
自然に笑うことがほぼないです。
笑顔にはなりますが、声が出るような笑いはまだまだ…

取り留めのなお話ですみません。
現状困ってないので精神科などは全く考えていません!
とっても元気ではありますし
仕事も子育ても楽しめてはいます!

他のモラハラ被害者のかたって
メンタルで未だ影響あることありますか…?

とんでもないポジティブ思考な私でも
こんな感じなんです(笑)

是非皆さんの状況教えてください🙏


✄--------------✄
時に長らくモラハラを受け続けた人間には、気力が無く自分の意志が無いように見えることがありものです。

それもそのはず、被害者を無気力にさせることこそ、モラハラの目的だからです。

相手から意志や考える力を奪い、自分に都合よく動くロボットのような存在になるように支配し、被害者自らが訴えを起こしたり反発する力を奪うために、非常に厄介です。

また、無気力になったことそのものをモラハラ加害者が攻撃材料にし「ハキハキしろ!」「不愉快だから落ち込んだ顔を見せるな!」と責め立ててしまえば、モラハラ被害者は「もう本当にどうすればいいのかわからない…」とひどく混乱し、精神的に消耗し無気力が悪化。そして攻撃材料にされる、という悪循環が待っています。

コメント