※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

うつ病や適応障害は完治しないものでしょうか。離婚協議中の夫が完治は難しいと話していますが、その証明は難しいのかどうか知りたいです。

詳しい方いらっしゃったら教えていただきたいのですが、うつ病や適応障害は完治しないものなのでしょうか❓️
離婚協議をしている夫が精神病(詳しい病名はわかりません)でうつ病や適応障害は完治をしないといっていましたが事実ですか❓️判断がしにくいということは分かるのですが完治したという証明は難しいものなのでしょうか❓️

コメント

症状が落ち着いたと思ったら
何かをきっかけにまた出るリスクは高いので
完治って証明は医師であっても難しいと思います

はじめてのママリ

何をもって完治とするかの線引きが出来ない病気ですので
完治とゆう言葉は、ほぼ無いに等しいです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの旦那も同じく、鬱で他にも沢山あるので苦悩はとてもわかります
    おかしな判断をして欲しくないと、ありますが
    例えばどのようなことでしょうか?

正直、今の状態と今後の状態は引き続き変動するとゆう理解が必要です
    完治はないと思って
    その上で今後、どう面会をしていくかだと思います
    完治、とゆう証明書はあり得ないことだと思って欲しいです
    何故なら医者がそれを出したことによって悪化する可能性が十分に有り得る病気です

• 3月16日
  • ゆう

ゆう

おかしな判断とは子供の前で暴れたり自傷行為などしないか不安です。

今は遠く離れて別居しており義理両親も離婚協議の間にいろいろあり信じられなくなり何を基準に面会をさせようか悩んでいます。

• 3月17日
ゆう

そうなんですね。ありがとうございます。今子供との面会に対して話し合っているのですが、子供の前でおかしな判断をしてほしくなく何を基準にしたらいいのか悩んでます。完治したのであれば診断書とか出せるのかなとも思ったのですが…

はじめてのママリ🔰

こんにちは、まず完治というのは存在しないと思います。今は落ち着いている の方が正しい表現かと....
上の方の仰る通り症状が落ち着くだけで何がきっかけで起こるか分からない病気です...

病名がハッキリ分からないとあるのですが、子供の前でおかしな判断とはなんでしょう...幻聴や幻覚が見えたり何かに異様に囚われてるとか...?

なにしろ完治の証明書というのは難しいと思います😓

• ゆう

ゆう

そうなんですね…
    うつ病や適応障害など毎回違っていたり、精神疾患はないとかいろいろ言われ本当の診断がなんなのかわかりません。子供の前で暴れたり自傷行為などをしないか不安です…

• 3月16日
  • ゆう

ゆう

今は別居をしているのでわかりませんが話し合いの最中何度か…子供には自傷行為のことは知らないので良かったですが息子の前で暴言をはいたりするので…いつ爆発するかわからなく面会が怖いです。義理の両親ともいろいろあり、もう関わりたくなかったので…

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんの前でも暴言はあるんですか...こういった病気の方は予想外な事で爆発するので気が気じゃないですよね...

最初の話に戻りますが、やはり精神病の完治は無く証明も出来るものではないし、例えお医者様から大丈夫だろうと言われたしても、100%では無いので最終的な判断はゆうさんから見たご主人の状態になると思います。

今は怖い、落ち着いていない、危ない、と感じるなら面会はゆうさんが大丈夫と思うまで、もしくは一切やめといた方が良いかと思います。
    (あくまで私の意見です!)

面会の話について折り合いをつけるのは難しいと思いますが検討を祈ります...

• 3月16日
  • ゆう

ゆう

いろいろありがとうございます。
    せっかく離婚するので少しでも旦那から解放されたく面会は極力したくないのですが…

うまく話がいくよう頑張ってみます。ありがとうございます。

• 3月17日