※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一人っ子♡
その他の疑問

生活保護を受けるデメリットを教えてください。

生活保護を受けるデメリットを教えてください。

コメント

イチカワ

その人が生保だって知らなければ誰もなんとも思いませんが、もし知ってたらの話で。
パチンコなんかは当たり前ですが、美容や外食など、頻繁に娯楽に当てはまることをしてたらちょっと、えーって思うかも知れないですね。
あと医療機関などでは絶対に分かってしまうので、世間体を気にするかではないでしょうか。

🌊こま🌊

車は持てないなど所持出来るものに制限かかる、クレカ作れない、贅沢出来ない、ローン組めない、等など最低限の生活保証なので、最低限の生活が出来る以外は基本デメリットなんじゃないでしょうか😩💦

はじめてのママリ🔰

まず、生活保護を受けれる状態まで財産(家・クルマなど)を処分して、貯金も現金も規定以下にならないと申請できません。生活保護は自治体の審査を通らないとなれないです。
また、最近はやらない自治体もありますが、扶養紹介で親や親戚にバレることで色々言われる可能性はあります。金額も余裕があるものではないので、生活は苦しくなります。
ただ、医療費が無料になったりといいことも多いので、一時的に必要な時だけ使うのならば選択肢の一つだと思います。

生活困窮者向けの支援団体を評判をすごく確認した上で頼ってみるのもありと思います(ただでさえ少ない保護費を巻き上げる悪徳業者もいます)