※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那の家事協力が少なく、自分への負担が大きい。旦那は疲れていると主張し、自身の働きぶりを理解してほしいと述べている。自分のわがままかどうか悩んでいる。

旦那さんどれくらい家事と育児に協力的ですか?

うちは家事も育児も基本ワンオペ
旦那は週一休み
帰宅は毎日22時です。

旦那がやることは
食後の皿洗い
お風呂場の排水溝の髪の毛取る(毎日)
たまーにゴミ捨て
休みの日に掃除機かける

のみです。

毎日家事と家のこととてんやわんやです

昨日旦那から洗い物が沢山あるとやる気無くすから
基本的な皿洗いは終わらせといてと言われました。

は??どういう意味?
意味わからん
多分
自分が食べた食事の後の皿しか洗いたくないらしいです。

たしかにお鍋とか洗わせてたけど
ちょっと私の負担多くないですか???

旦那は2日に一回は
疲れてベッドで寝ずにソファで寝落ちしてます。
私が皿洗いについて異議申し立てすると

こっちはソファで寝るほど疲れてるのにそれに対して協力する姿勢はないわけ?
と言われました。

たしかにお金稼いでもらってるし
外で働くのは大変だけど
それでも毎日
こっちも死ぬほど忙しいんだよってかんじ

家事ばかりやってるので娘にもなかなか構ってあげられなかったりするし

もうこれ以上私にどうしろっていうんだって感じです


私のわがままですか?

コメント

ママリ

帰宅が毎日22時なら、それぐらいやってくれてたら結構やってくれる方なのかなー?と思いました。

そんな完璧に家事ばっかりやらなくていいと思います(*^^*)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね、、、
    客観視できてなかったのかもです。毎日忙しすぎで
    全然完璧にやってないんですけど
    結局誰もやらないので溜まる一方で、、、、

    ちょっと手の抜き方考えます、、、😭

    • 3月16日
mnrhnk29

うちは帰りは早いですが平日は家事は90%私です。
やるのはゴミを捨てるだけかな?
家事やっている間子どもたち見ててもらうのです育児はしてくれます!
休みの日はでもお願いした家事しかしないです
(私は不満はないですが)
22時帰宅なら食器洗いやお風呂の排水溝くらいしかできないのはしょうがないかな…
わがままだとは思わないですがキャパオーバーならどこかで手を抜くしかないですね…
食洗機購入とか…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    えらいですね😭
    不満がないなんて、、😭
    うちの旦那は育児の方は何もやらないです。
    オムツ変えたことほぼないですし
    休みの日も子供見ててくれたことないので😭もはや認識されてないようで
    旦那が抱こうとすると号泣するので結局全て私になっちゃいます。。

    家事は手の抜き方考えてみようと思います😭
    お金余裕あれば食洗機買いたいです。。

    • 3月16日
ままりん

うちは19時くらいに帰ってくるので
皿洗い、子供の風呂とかですかね🤔
私が疲れてると、たまに洗濯して干したり、たたんだり、掃除したりしてくれます☺️
休日の買い物は旦那が育児参加してるので娘もよくなつき、
旦那が基本抱っこしたり手を繋いで移動してます🏃‍♀️

家事完璧主義な様に見えます、
ちょいちょい手抜ける家事があるはずなので
そういうとこで自身の負担減らしたらイライラ少なくなると思いますよ!
自分の機嫌取りはやはり自分で取るのが1番です🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    完璧主義、、
    そうなんですかね汗
    自分的には全然できてない気がしますが
    ちょっと放棄してもいいやってぐらいの気持ちになれるよう努力します😭

    シナモンロールさんの旦那さんとっても協力的で素敵な旦那さんですね✨✨
    羨ましい〜❗️

    うちは旦那が登場しなすぎて
    娘は一切懐いてないです😥

    • 3月16日
  • ままりん

    ままりん

    お風呂の髪毎日変えさせてるのとか
    うちじゃ考えられません🤣(ずぼら)

    たまには料理にクックドゥ使ったり
    掃除機二日に一回にしたり
    ちょっとおサボりした日はコンビニスイーツ食べたりしましょ😍

    • 3月16日
ゆまま🔰

毎日おつかれさまです🍵
わがままなんかじゃないですよ!ママはみんなこんなに大変なんだと出産して初めて知りました。家事に育児に大変ですよね…。

排水溝の髪の毛を取ってくれるなんて素晴らしいです👏✨

うちの旦那は
皿洗い(食洗機に皿を入れる係)
寝かしつけ(5秒で旦那が寝落ち)
ゴミ捨て(私が用意したゴミ袋を玄関に出す)
だけですよ。

産前にもっと家事を仕込んどくんだった…と後悔しましたが、グチグチ言いまくって乾燥機付き洗濯機に取り替えてもらいました!
掃除はロボット掃除機に、皿洗いは食洗機に、旦那の代わりに家電が働いております。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    毎日お疲れ様です。
    立派に、ワンオペでもいろいろこなされてて尊敬します😭

    食洗機って皆さんけっこう使われてるんですね✨
    我が家でも家電の取り入れを検討したいと思います 💦

    • 3月16日
ええねん

うちは残業なしの日や、休みの日は家事も育児も手分けしてやってます😌残業ありの日は家事はやらせないです。

働いて22時に帰ってきて、全部の洗い物するってなると私もしんど〜ってなっちゃいます😩(洗い物大嫌いので笑)

家事ばっかりやってるのもどこかで手を抜かないとりえさんがしんどくなる一方なので、家電に頼ったり、息抜きもしてくださいね🥲💕
毎日お疲れさまです✨✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですよね
    ちょっと、ちゃんとやらなきゃって思いすぎていたかもしれません😭
    手抜きの仕方があまりわからなくて、、、
    平日に旦那に家事を求めるのは酷なのでその分休みの日に少しずつやってもらおうと思います💦

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

我が家も22〜23時帰宅で、
仕事の日は何もお願いしてないです!!
ゴミ出しとかちょっとした掃除や片付けをしてくれるくらいです🤭

週1の休みの日は何でもしてくれます!

とりあえずわたしは手抜きまくり、楽できる家電などは取り入れて,って感じです😭😭💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    あまり家電屋買うということは考えていなかったので勉強になります❗️😭
    なるばく楽して手抜きできるように我が家も考えたいと思います💦
    そしてもうちょっと容量よくなりたいです😭

    • 3月16日
ママリん

うちの旦那は、18時前に帰ってきて子どものお風呂、子どものご飯(作るのは全くしない)、食後の皿洗い(ほんとにお皿だけ)、寝かしつけ、ゴミ出し(集めて出すだけ)です💦

手取り20万以下の低賃金でも、これだけしかしてないので、けっこう頑張ってるんじゃないかなーって思いますけど🤔

給料少ないし、家事もしないので、私は全然尊敬も感謝もしてませんが🤣

育休復帰後が楽しみです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちは育児に関することはほぼゼロなのでご飯と寝かしつけなどやってくれる羨ましいです😭
    旦那はぐちゃぐちゃ食べるの見るのも嫌なようで寄り付きもしません、、、

    でも、稼いでくれているので私ももうちょっと旦那に感謝の気持ち持ちたいと思います💦

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

夜勤の時は自分の洗濯のみ。
普通勤務は17時くらいに帰ってきますが上の子2人のお風呂と寝かしつけのみです!
もっとやれー!!と思います😂
まぁ普通勤務も朝が早いので早く寝たいのも分かりますが…

今育休中なので私が働きだしたら先に帰った日は晩御飯作ってもらう予定です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    もちろん、
    共働きになったら絶対家事は分担ですよね!
    上のお子さん二人もいるなんて、、😱
    それでワンオペ
    しかも生後1ヶ月だと夜中も起きますよね💦
    偉すぎます💦
    世の中のママさん達みんな偉すぎだと思います😢

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

毎日19時前後には帰ってきますが、娘の寝かしつけをしている間に、食洗機に食器入れて鍋などの洗い物と毎日の洗濯(晴れていれば朝に干して雨であれば良くして浴室乾燥)はしてくれます!
あとは気になった時に掃除機とお風呂掃除くらいですかね?

そのあとは夫の自由時間になるので、家事をやってくれるといった感じです😊
どうせ自分の皿洗いするなら一緒にしてくれたらいいのになぁとは思いました💦
朝何時からお仕事か分かりませんが、週に一回しか休みがなく夜遅くまでお仕事だとお疲れなのかもしれませんね😵‍💫
とはいえ家事・育児は毎日休みなしなので、、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    逆にそんな中途半端に洗い物されるくらいなら
    もう一枚も洗わなくて良いわって感じです😢
    皆さんのいう通り
    休みの日以外はもう、全部自分でやろうと思いました😥
    きっと私の容量が悪いだけなので、、、
    適当にできるように頑張ります

    • 3月16日