※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

小児科でおへそが見えるとき、出臍が気になります。ほっておいてもいいでしょうか?

下の子が出臍な気がします。ですが、小児科で聴診器あてられるときに、先生はおへそが見えていると思うのですが、何も言われたことはありません。ほっておいていいのでしょつか?

コメント

A

どれくらい出てるかによるかと思います!
明らかにポコッとピンポン玉みたいに出てるのは臍ヘルニアが疑われると思いますが、私も長男も普通にデベソです🥲

• めめ

めめ

ピンポン玉までは出てないです!!普通にしてたら出てるように見えないんですが、お腹に力が入った時とかにちょこっと出るくらいです😭

• 3月16日
すまいりぃ

出臍は病気ではないので、こちらから何か言わなければ先生も特に何も言わないと思います。
上の子がひどい出臍で、泣いたりすると腹圧で腸がぽこっと出てきてしまうほどでした。小児科で相談した時は、腹筋ができてくれば治るよ。との事でしたがネットで色々調べると、皮膚が伸びて最終的には出臍のままになると。
治せるものならそれに越した事はないと思い、たまたま内科に行った時に相談しました。
美容の範囲だから特に治療とかはないけど、気になるならガーゼで押さえたりすると良いとの事で、やり方を教えてもらって数ヶ月やってました。今は綺麗な普通のお臍です😌

気になるならこちらから相談してみてはどうでしょうか?先生によってはそのままで、となるかもしれませんが😣

• めめ

めめ

なるほど、そうなんですね!
    ガーゼでおさえてらっしゃったのはいつくらいの話でしょうか?なんか、新生児期は産婦人科でおむつのテープで抑えてみてって言われてやってたんです🥺ほんと、臍の緒取れたくらいの話ですが…

• 3月16日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

記憶が曖昧なのですが、2ヶ月頃〜4ヶ月頃までやってたと思います。パーミロールという皮膚に貼る用のテープを病院で買って、お風呂の時以外はガーゼの上から毎日貼ってました。

• 3月16日
  • めめ

めめ

なるほど、小さい時にやってられたのですね。詳しくありがとうございます!

• 3月17日
たか

うちの下の子も出でますが、特に言われたことないです。一歳半検診で聞いてみましたが、デベソだね。で終わったみたいです。このまま様子見です。

• めめ

めめ

なるほど、機会があれば私も聞いてみます!

• 3月17日