※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんの授乳回数と頻度について相談です。授乳7回以上や夜間授乳減少が推奨されるが、赤ちゃんの泣きやすさに合わせて授乳しており、姉からの指摘で戸惑っています。

授乳回数と頻度について
現在5ヶ月半で、完母です。
よく、育児本やサイトに
「この時期は授乳7-8回にして生活リズムを」や
「夜間授乳しなくてもぐっすり寝るか、回数が減る」と書いてありますが、全く気にしてなかったので、泣いたりぐずってきてお腹すいたかなぁのタイミング(2時間前後から3時間おき)や、眠いけどねれない時に飲ませています。

なので、起きてから寝るまでで7回位、夜間も必ず3時間で泣いて起きるので添い乳3回は最低します。

良くないですかね??
姉にも、「夜まとまって寝る時期なのにまだ3回も起きるのはやばくない?」と言われました。
少しモヤモヤ😓

コメント

ミニブタ

やばくないです!笑
息子は2歳前まで夜中2回は起きてました!😂
私も完母だったので添い乳もしてました!
育児本やサイトはほんっとに参考程度でいいと思います☺️
なので、お姉さんの話はスルーでいいかと🤔笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    3人子育てしている姉にそう言われると、個人差あるしって思っていてもモヤモヤしました。
    2歳前まで2回は起きてたというのも大変でしたね😅でも、そういう子もいるわけですもんね!
    おかげでスルーできそうです😅

• 3月16日
  • ミニブタ

ミニブタ

ママリさんがお姉さんに対して
    3人も育てた!
    って思うか
    3人しか見てない!
    って思うか・・・

私的には後者です!笑
    大人だって10人いれば
    少なからず10人性格違うので
    気にしなくていいと思います🤗
    息子は1歳半頃まで離乳食あまり食べずに
    ほぼ母乳でお腹満たしてましたよ😂

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にせず、うちの子はうちの子って思っていくしかないですね!!

一歳半で離乳食食べてても母乳で満たすってこともあるんですね!2週間前に始めたところですが、パクパク口を開けるっなんてのにはまだ至ってなくて、食べるようになるには時間かかるなぁと思っていました。
    離乳食についても、気長にいけばいですよね🧐
    心強いコメントありがとうございます!

• 3月16日
  • ミニブタ

ミニブタ

おっぱい大好きっ子だったので中々離れませんでした😂
    3回食でも1日母乳の時もあったので
    無理に食べさせたりとか
    変に頑張って離乳食作ったりするとストレスになると思うので
    食べない時は諦めも肝心ですが
    作ってもお供え物だと思うのもいいと思います🤣
    食べさせられる時期もあっという間に終わるので
    楽しんで離乳食あげてください🥺

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お供え物ってウケますね!確かにそう思えば、食べなかった時でもガッカリせず仕方ないかと思えますね(笑)
    手本にさせていただきます!

• 3月16日
  • ミニブタ

ミニブタ

手本だなんて(/ω\*)
    そんな滅相もないです…🤯

赤ちゃんとママが笑顔なら
    それがその子とママに合った育児だと思ってます🎶

• 3月16日
na_mama

同じくやばくないです!(笑)
うちは夜間断乳する10ヶ月まで夜中4.5回起きてました(笑)
まだまだ母乳からの栄養が必要な時期だし、3回食しっかり食べれるようになってきたら断乳など考えていったらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食も初めて2週間ですが、まだ全然パクパク食べてくれてなくて慣れさせるところって感じなので、夜も気にせずあげちゃっていいんですよね。安心しました!ありがとうございます!

• 3月16日
はじめてのママリ

本はあくまでも目安で、個人差大きいので気にしなくても良いと思いますよ😊
5ヶ月頃だと睡眠退行などで中途覚醒しやすい時期でもあるし全然ヤバくないと思います☺
うちの子も5ヶ月頃から夜中に起きるようになり現在も3時間おきに起きてますよ😂おっぱいも10回前後とよく飲みおかげでビッグベビーです笑

どんな子でもいつかはおっぱいを卒業して夜も眠るようになりますから、周りは気にせずその子のペースで見守ってあげて大丈夫だと思います🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔この時期は中途覚醒しやすいんですね。確かに前より起きやすくなったり、夜中覚醒したらすぐに寝付けなくなったりしてます…

母乳でスクスク大きく育つのはいいことですもんね?
    親のペースでなく子のペース!意識して頑張ります🙂ありがとうございます

• 3月16日
にーちゃん

うちも完母で、トータル7〜8回(夜間2回含めて)です!
21時前後に授乳して眠ったあと、3〜4時間毎に起きるので授乳しています。
母乳は欲しがる時に飲ませれるし、お腹空いて眠れないのは可哀想かな。って思って授乳してます。
育児本には夜まとまって寝ます。とか授乳回数5〜6回って書いてて私もうちの子大丈夫?って思ってママリで相談しましたが、そこの子個性ですよ!って言ってくれて楽に考えられるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者さんが励ましてくれると、育児本よりも本当に心強いですよね!
    まとまって寝れないのも、個性ですよね!
    おなかすいてると寝れないので、これからも子供のペースで夜間授乳もしていきます!
    ありがとうございます😊

• 3月16日
k

授乳の回数って人本当それぞれだと思います😊
夜まとまって寝る赤ちゃんもいるし、中々眠れない赤ちゃんだってそれぞれだと思います😊男の子と女の子でも違ってきたりもしますし、本やサイトは参考程度に思った方がいいです😄
母乳だし飲みたい時に飲ませてあげて全然いいと思います☺️✨主さんが授乳するのが本当大変で苦痛だ!って思うならミルクを足したりしてもいいと思います😊
そうでなければいっぱい授乳してあげて全然いいと思いますよ!

お姉さんの発言、人様のお姉様なのであまり悪く言いたくはないですが、、、
お姉さんは世の中の赤ちゃん全て見たことあるのか?
知ったかぶりになって、妹さんの気にしている事に対してそんな風に言って、主さんがどう思うかを考えてあげられないのは人としてやばいですよ😅優しい気持ちが欠けてます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は新生児の時から割と繊細でよく泣くし、スッと寝れないタイプで物音に敏感で、姉の子とは違う体質なんですよね…
    なのでアドバイスは聞くけど、比較しての意見は聞き流すようにしています😓

ご意見もらったように、性別などでも違ってきますし、個性はそれぞれですよね!
    いつか終わりが来る授乳なので、逆に今は授乳時間を大切にしています。
    なのでいっぱい授乳してあげてもいいと聞いて安心しました。
    ありがとうございます😊

• 3月16日
星

大丈夫です!
うちの下の娘そーですよ😂
完母ですが、まとまって寝たのは3ヶ月の時に2回ほどで
その頃は早いと1時間半で起きて
寝不足でした😭

周りの友達も、完母で頻繁におきるっていってました!

1人目は完母でも朝までぶっ通しだったので、2人目の頻繁起きにまいってます、😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母で朝までぶっ通しで寝ることもあるんですねぇ!それは助かりますね😆

でも、やっぱり起きるときは一時間半とかなんですね…うちもです。
    しかも、セルフねんねできないし…
    母乳だとやはりそうなんですね!ありがとうございます!

• 3月16日