※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
子育て・グッズ

公園でのおもちゃ貸し借りについて、貸すことの意味や社交性について悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

公園でのおもちゃの貸し借り、
「貸してあげる」を強制しなきゃダメでしょうか…

先日公園におもちゃを持って行った際、
初めて会った子におもちゃを奪われてしまいました。

何も言えなくなった娘に「どうぞしてあげてもいい?貸してあげられる?」と聞いたら「宝物だから貸せない」と言ったので、その子に対して私から「この子の宝物だからこれは貸してあげられないんだ、ごめんね」と言っても聞く耳を持ってくれず「これ僕のだよ!」とおもちゃを勝手に乱暴に扱い始めてしまい…

娘も一生懸命「私の宝物なの!どうぞできないの!ごめんね!」と何度も何度も言っていたのですが辞めてくれず、娘が「もう帰る…」と言ってその日はすぐに帰りました。

今回は相手の子が少し乱暴だったのもありますが、これを機に色々考えてみたら、自分の大切なおもちゃを貸してあげなきゃいけない意味が分からない自分に気付きました。

そういえば私自身が小さい頃からおもちゃの貸すのが大嫌いで、(もちろん貸して欲しいと思うこともなくて)大切にしているおもちゃを我慢して貸して不本意な使われ方をして、その場は堪えても帰ってから辛くて泣くことがとても多かったです。勝手に交換こにされて使いたくもないおもちゃに困った記憶や、壊されたこともたくさんあって、貸し借りに共感できないのが本音です。

でもやっぱり社交性や協調性を考えた時に
我慢してまで貸すことを教えなくてはいけないでしょうか…

皆さんどうしていらっしゃいますか…?

コメント

ひなの

その子の親はとめなかったんですか?😵

私もそれ思うことあります。
基本子供の意思通りにしてあげてます。
「どれならどうぞできる?」とかは聞きます!

• るーママ

るーママ

親御さんは遠くから「やめなさーい」と軽く言ってた程度で間に入ってくれず…。
    今回は本当に娘が大切にしていたものだったので、子供の意思通りにしても良いですよね、安心しました😢
    ありがとうございます😢

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

例えばお友達の家に遊びに行く時におもちゃを持って行くと言い出したら「持って行くからには貸し借りが出来ないといけないよ。貸したくないのは持って行かないよ」と話しますが、公園に行ったら突然かしてと知らない子に言われた場合は嫌なら貸さなくて良いっていう考え方です😊
今回のケースだったら、私も相手の子にごめんねー貸せないよーと言って一回しまって場所を変えるなどしちゃうと思います😅

• るーママ

るーママ

貸したくないのは持っていかない…!なるほどです…!!
    結局貸したくないとなっても、遊びに行く前に一度その言葉があるだけでも少し意識が変わるかもしれないですね…!

今度その言葉使わせていただきます💓
    ありがとうございます😢

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

貸したくないって言ってる物、使ってる物に関しては貸しません。
貸さなくていいと思ってます。
貸せそうな時は貸してあげたり例えば共用のおもちゃであれば今使ってるから少し待っててねと伝えて子供に遊ばせてから順番で貸したりしてます。

• るーママ

るーママ

児童館など共用のおもちゃは貸してと言われたらすぐにどうぞ出来るのですが、やっぱり自分のものは嫌だったみたいで…。
    強要しなくてはいけないのかと悩んでいたので、安心しました。
    ありがとうございます😢

• 3月16日
ミッフィー

人に取られたり使われて嫌なものは持ち出さないように教えてます😀
家で使おうねって。
取られてもいやだし、なくなっても困るし…

• るーママ

るーママ

そうですよね、持っていかないのが一番良いですよね…😞🌀
    三輪車やお砂場セットなどお外でしか使えないものなので位置付けが難しくて、改めて考えようと思いました😢
    ありがとうございます😢

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

まだ無理に貸す必要はないと思いますよ
娘さんは嫌だって言っていますし。
私なら娘の意見を尊重します😊
幼稚園なんか行きだしたら
自分のオモチャじゃなくて
共有のオモチャで遊ぶことになるし、
友達が先に遊んでて
自分が貸して欲しいオモチャも出てくると思いますし
その時に貸して貰えなかった悲しさ、貸して貰えた時の嬉しさ。
子供は勝手に学んで行くと思います😊

• るーママ

るーママ

児童館などの共用のオモチャは貸してと言われたらいつもすぐに貸せているのですが、やっぱり自分のオモチャは大切みたいで…。
    共用のオモチャは貸してますが借りたことはないので「貸してもらえた喜び」は確かに娘はまだ知りません。
    それを学んでいったら変わるかも知れませんね…!!!
    ありがとうございます😢!

• 3月16日
mi

どうしても貸せない大事なものは貸さなくてもいいと思います😊
今回は知り合いでもない他人ですし。笑
でも、他に使ってないものとかは「使ってないから貸してあげようね」と声かけますね*
あとはもし自分の子も他の子のおもちゃを欲しがったら「その子の大事だから他ので遊ぼう」みたいな声掛けも必要かと思います😊

• るーママ

るーママ

今思い返したら、近所の顔馴染みの子に貸してと言われた時は貸してあげてました!
    「初めての子・突然奪われる・乱暴に触られる」が嫌だったのかも知れません…🌀
    「その子の大事だから他ので遊ぼう」素敵な言葉です…💓今回も相手の子の親御さんにそんな風にお声がけしてもらえたら嬉しかったなと少し思っちゃいました😢

ありがとうございます😢

• 3月16日

強制してませんよ(笑)
嫌なら無理に貸さなくてもいいと思ってるので😂
うちは公園だと全然使っていいよ〜ってタイプなので好きにさせてます。
兄弟間では「貸したくない!」はよくあるので、貸さなくてもいいけど使いたい子がいるから順番でやろうねという感じです。

• るーママ

るーママ

全然使っていいよタイプ羨ましいです😭
    児童館などでは貸せるのですが自分のオモチャはやっぱり大切みたいで…貸すのが嫌な時は良いですよね🌀
    子供の気持ち優先したいなと思っていたので安心しました。
    ありがとうございます😢

• 3月16日
ルーパンママ

遊んでいないオモチャで、かつ他の子がちゃんと「貸して」等言ってくれれば、貸してあげますが、それ以外の時は貸しません💦
貸し借りをしてトラブルにもなりたくないので、オモチャは自分の足下に囲っていることが多いです😅
児童館等で共用のオモチャであれば「順番ね」で順番で遊んでもらいますが…

今回のケースであれば、相手の子は何も言わずに奪っており、かつ娘ちゃんは貸したくなかった状況なので、貸す必要は無い案件だと思います💦

• るーママ

るーママ

児童館など共用のオモチャは執着心が無いのかと不安になる程すぐに貸しちゃうのですが、やっぱり自分の大切なオモチャは別物みたいで…。

相手の子も勝手に奪っちゃったので「貸してなのかな?」など色々声かけしたのですが「僕のだよ!」と乱暴になっていってしまって…💦

自分が娘の立場でも貸したくない状況だったので、そう言っていただけて安心しました。
    ありがとうございます😢

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

回答ではなく申し訳ないのですが。。
るるさんのお子さん、とても優しいお子さんだなと思いました。
ちゃんと宝物だから貸せない、ごめんねって2歳代で言えることにビックリしました😳

そのおもちゃを奪いにきたお子さんの年齢、親は何をしていたのか気になりました😠

• るーママ

るーママ

優しいお言葉ありがとうございます😢💓
    たぶん私の言葉をそのまま真似っこしたんだと思うのですが、あまりイヤと言わない娘がここまでハッキリとNOを言ったのできっと相当嫌だったんだと思います…🌀

相手のお子さんは3〜4歳くらいで、親御さんは遠くに座ったまま「やめなさーい」と軽く言ってました💦
    最初は私も「貸してなのかな?一緒に遊びたい?」と言ってたのですが「僕のだよ!」と扱いも乱暴になっていくので、もう間に入らずに娘側の人間にシフトチェンジしました😂

• 3月16日
まんまる。

それわかります😂
共用のものなら順番こですが、なぜ我が子のものを貸さないと?と思います😂笑
もちろん子供が貸してもいい、仲良く遊べそうな子なら話は別ですけどね🙌

貸すのが当たり前と言われるとなんだかなーと🤔社交性?協調性?いや、こどものものはこどものもの。
しかも宝物だから貸せないとまで言ってるんだから 貸す必要もないし、こどものものを他人の子に乱暴に扱われて、返してもらえないとなると私だったら大人気ないと言われても相手の子から取り上げます。
これは貸せないんだ、ごめんね。と大人だから 一応言いますけど。
腹ん中煮えわたりながら🙃

• るーママ

るーママ

(お返事が遅くなってしまいすみません)

私とこんなにも同じような気持ちの方がいらっしゃってとっても嬉しく安心しました…😭!

娘も児童館などの共用のオモチャはすぐに貸してあげられることが出来るのですが自分のおもちゃは特別みたいで…。
    自分に置き換えてみても、大切な人からのプレゼントや頑張ったご褒美で貰った思い入れのある物を、大人の私達でも貸すの嫌ですよね、ましてや乱暴に扱う初対面の知らない人に…。
    子供だからってそれを強制するのにすごく違和感を感じていたのですがコメントをいただけてなんだかスッキリしました。

正直私も腹の中煮えわたりながら…というかその子が汚した娘のオモチャの泥をその場で手で払いながら「ごめんねーやめてねー」と死んだ目で言ってしまうくらいイラッとしていました。笑

大切なものは大切なものですし、もし娘が貸してと言ったものを相手の子が貸せないと言ったら私も相手の子に同意して娘に説明します。

とっても気持ちが楽になりました。ありがとうございます😢

• 3月16日
  • まんまる。

まんまる。

こどものものですもん、貸したくないものを強要すべきじゃないし 子供が遊びたくて持っていってるんだから他の子に貸すのが当たり前だと思いません😊

イライラしますよね、他の方のコメント見ましたが遠目からやめなさーいという親にもイライラ倍増です 笑
    私の感覚ではこどもが他の子のものを触ろうとしてる時点で止めにはいるべきだし、僕の!と騒いだら取り上げて謝って気を逸らす&帰るべきだと思いましたもん😂

娘ちゃんに宝物だから貸せないごめんね!と言えるのは素晴らしいことだ!ってたくさん褒めてあげてください🥰

• 3月17日