※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

保育園の外遊びが少なく疑問。同様の経験者いますか?

子どもの通う認可保育園は園庭遊びが少なく散歩がありません。小規模なので園庭は小さく、3〜5才クラスがメインで園庭遊びをしている印象です。
子どもは1才クラス、0才と合同のクラスなので先生方がお散歩の付き添い大変そうなのは分かりますが、散歩は今年度で1度しかありませんでした。最近は少しずつ暖かくなってきましたが園庭遊びは週1回ほど、あとはホールで運動遊びや工作などをしているようです。
この外遊びの頻度の少なさに疑問なのですが、これって珍しいことではないのでしょうか?同じような方おられましたか?

コメント

sママ

0歳児クラスから保育園通わせてますが、お散歩とか外遊びは雨とか風がめちゃくちゃ強い日以外はほぼ毎日してます🤔
夜泣きももしかしたら運動量が少ないのも多少の影響はあるかもですが、何ともですね😓

• あられ

あられ

ご回答ありがとうございます!
    ほぼ毎日外遊びさせてくれるといいですね😊
    夜泣きの原因はいろいろあると思うので、これが原因とは限らないですよね💦
    ありがとうございました😊

• 3月16日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

珍しいけど、そう言う園もありますよね💦
職員不足で事故が起きては困りますからね😢

うちの子達は外遊び大好き、嵐と雪の日以外は雨でも必ず公園や散歩行きますが下2人は必ず夜泣きして2人で一晩中起こしあってますので関係ないのかなと、、💦
保育園休みの日で外遊び行っても夜泣きしますか❓❓

• あられ

あられ

ご回答ありがとうございます!
    やはり先生が少ないのもあるかもしれませんね💦
    運動しても夜泣きする子は泣くんですね🤔外遊びした日は2人のうち1人は朝まで寝てくれるのでどうかなーと思ってました💦でももう1人は、変わらず夜中に起きてくるので原因はわかりませんね😅
    ありがとうございました😊

• 3月16日