※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
子育て・グッズ

4歳、5歳の反抗期について相談です。息子が常に機嫌が悪く、言葉や態度が荒くなり困っています。強く言うと拗ね、無視しても続く状況。どう対処すればいいでしょうか?

4歳、5歳反抗期どう対処していますか?

もうすぐ5歳になる息子の反抗期がすごくて
常に機嫌が悪い感じです。

着替えてといえば、なんでいつも着替えっていうの?!もうやだ!ママやだ!もうあっちいって!うんこ!ばか!
いつもいつもうるさい!うそつき!ママ嫌い!もうバカ!
です。笑

何かいえば常にこんな感じ、今休園しててずっと家にいるので一日中こうです。4歳の大半がこんな感じでしたが最近特にひどいです。

ちょっと強くいえばかなり拗ねるしかと言って何も言わなきゃ何もしないしご飯もちゃんと食べないし本当にめんどくさいです。

言い返せばさらに言ってくるのでもうめんどくさくて無視してますがずっと言ってるのでどうしたらいいのか。

みなさんはどう対処していますか?

コメント

なつこ

着替えは、選択制にして選んでもらって兄妹で競争して着替えてもらってました☺️
ご飯は食べない時期もあったので、作ったのをお皿に盛る前にキッチンで(味見と言って)食べさせてましたね…笑笑
そのうち、自分のだけ用意されない事に気づくので😂
食べる…ってなって椅子に座る様になりました!笑

なんかブツブツ文句言ってても、私はふーん。そうなんだ!はいはい!分かったよー。
の単語を言って聞き流してます😏
ママ嫌いって言われた、ママは大好き💕って伝えてました。
バカ!っ言われた時は、じゃーママに色々教えてって言ってます✨
もう相手にするとキリがないので、始まったな…ってなったら色々考えないで見てます😅
この生き物はなんだ?って目で見てると面白いですよ🤣

• ちーず

ちーず

コメントありがとうございます!

大変参考になります🙇‍♀️

私もうまいこと聞き流して、嫌い攻撃には好き攻撃で行きたいと思います😭👏
    そういう目でみてみます😂❣️

• 3月16日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

男の子って母の涙に弱いです笑

うちは本当酷くて、幼稚園でも問題ばかり起こして、一時期毎日担任から電話来てました💦
夕方家電なると涙止まらなくなって、それ見た長男は、やばい!大好きなお母さんが泣いてる!って焦ったみたいでおさまりましたよ!

• ちーず

ちーず

コメントありがとうございます!

なるほど🤣❣️
    本当はお母さん大好きですもんね。うちもおさまってくれるといいなぁ😭💦

• 3月16日