※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休手当を最大限もらう方法は、7月を10日有給にして、11日以上働いた月にすることです。産休開始のタイミングや有給の取得は自由です。

育休手当を多くもらうにはどうするのが1番でしょうか?
8/22出産予定日のため7/12から産休開始となります。
6月に有給が支給されます。(20日間)
現在13日の有給が残っています。

産休手当はでないため最初は
7月いっぱいを有給にするつもりでした。
そうすると20日間ピッタリなのですが
育休手当の計算は11日以上働いた月半年分で計算するとのことですが、そうすると残業もなしの7月はいつもより給料が少ないと思います。
いつも残業で2万くらい+になります。

だとすると6月から有給を使い7月は10日くらい有給にして
11日以上働いた月にしない方がいいのでしょうか?

有難いことに産休に入るタイミングや有給をどれくらい使うかは全て自由にしていいと言われてます。
もちろん切迫になったりあるかもしれませんが、今は体調が良い時の場合を想定してます。
詳しい方教えてください。

コメント

私は年の平均で出されてた気がするんですが😅
会社によって違うんですかね?
なので使わないと産休の間に有給がリセットされてしまうので(繰りこせない)産休開始まえに全て使ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    育休入る前の半年間(11日以上働いた月)で計算されると聞きました。

有給捨てるようでもったいないですもんね😭
    ありがとうございます!

• 3月16日
reitomo

難しいですね…。
6月に有給を使った場合、結局6月の給与が少なくなるのでは?と思います。
うちの会社は公休を有給にしたりできるので通常の出勤数+有給とかやってました。
直近の収入が少なくなっていいから有給を使用したい、のであれば6月以前から有給と公休と欠勤扱いにしてもらうことで有給10日で育休の算定に入らないように調整するか…ですが…。
私だったら有給の使用は諦めて7月だけ有給+公休にして6月までは働くことを選びます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    6月も10日も有給使ったら普通よりは減ってしまいますよね…

私もなるべくなら働いていたいのですが(家にじっとしているのが好きではないため)、有給捨てるようになるしどうしようと迷ってました😫ありがとうございます!

• 3月16日