※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
888yさかな
子育て・グッズ

生後30日の男の子を母乳で育てていますが、授乳に苦労しています。片方のおっぱいだけでなく、もう片方も飲ませる方法や、夜間の授乳についてアドバイスを求めています。

生後30日の男の子を母乳で育てています。
私の子は乳首に吸い付くのがあまり上手ではないことと、片方のおっぱいを飲むとすぐ寝てしまって、もう片方はなにをしても起きず飲めないということが毎日です。ただ、しばらくするとふにゃーんと起きるので1回の授乳が1時間以上はかかっていると思います。寝るのも抱っこではないと寝ず、1時間抱っこしてやっと寝たとおもえばまたすぐおっぱいというようすがあります。
日中はいいのですがら夜は辛くて辛くて、、
なにかいいアドバイスなどあるならばと思い、聞いてみました。

コメント

ママんご

寝乳はダメですか??

• 888yさかな

888yさかな

私の乳首の形が吸いにくいみたいで、やってはみたんですけど難しいようです(´・_・`)

• 11月8日
りくん

私も最初そんな感じでした。
うちも吸うのが下手だったので添い乳も出来ずでした。

夜中は心が折れてミルクを足してましたが2ヶ月〜3ヶ月くらいで昼間も夜も完母になりました!

先生に相談したら母乳は欲しがるだけあげていいけど授乳時間はメリハリをつけなさいって言われてミルク足してもそのうち赤ちゃんからミルクいらないってすると思う、母乳だけで大丈夫ってしてくれると言われて私はそのとうりになりました☆

• 888yさかな

888yさかな

夜だけミルクを、足すことのいいかもしれません( ^ω^ )!
    私も、先生に、相談してみたいと、思います!

• 11月8日
みゆまま

授乳途中で寝ちゃうので少ししか飲んでないんですよね😩だからすぐ起きてしまうんですね、、
ちなみに、起きた時は泣いておきますか??
私は、2人目が今7ヶ月で完全母乳ですけど
新生児のころは片乳だけで寝てました😵
とりあえず起きるまでそのままにして、
起きても泣かなければおっぱいやらず
1人であそばせて、疲れさせてからおっぱいを
いっぱい飲ませてましたよ!

• 888yさかな

888yさかな

そうなんです(´・_・`)
    起きた時はほとんど泣いています。
    新生児の赤ちゃんは体力がまだないのはわかっているんですけどね。。泣

• 11月8日
ナミ

私も新生児期は同じことで苦しみました。本当にしんどいですよね…お疲れ様です!
赤ちゃんはまだ吸い続ける体力もテクニックもなく、疲れて寝てしまうんですよね。充分飲めていないのに(;_;)
私はほっぺつつきながら授乳したり、もう起こされるのは仕方ない!と開き直って録画したドラマをこまごま見たりしていました。
それでも、授乳終わって、さぁ寝よう…と寝転がったらまた泣き始める…ということが続くと本当に辛かったです。
もう少しで、上手に飲めるようになると思います。ちょっと楽になります。
それまで練習に付き合ってあげる気持ちで、ねばってあげてください( ´;ω;`)
本当にお疲れ様です!

• 888yさかな

888yさかな

同じ状況の方がいたなんて安心しました(;_;)
    大変ですよね。
    毎日寝られなくて辛くて辛くて、、
    でも頑張るしかないのですね(;_;)
    方乳でも寝てくれるならいいんですけど、布団におろすとすぐ起きてしまうんですよね、。
    辛いです。。泣

• 11月8日