※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

職場での言葉に悩んでいます。妊娠中で不安定な心境。早めに休暇を取るか悩んでいます。他の人の発言に不快感を覚えています。普通なのか気にしすぎなのかわからない。

職場の人達の言葉に
気が滅入ってしまいます... どう対処したらいいでしょうか
!こちらの質問で
気を悪くてされた方がいらっしゃれば
申し訳ございません。

妊娠8ヶ月目に入ったばかりの者です。
フルタイムで仕事をしており、産休はもうしばらく先です。
ギリギリまで働くつもりでしたが、
ここ最近、職場の人達の言葉がいちいち気になってしまい
有給もあるので、早めに休暇に入ってしまおうか迷い中です。

わたしは30代前半、
若いと言えない高齢出産一歩手前です。

職場の30代後半、女性、既婚・子なしの方から毎日のように
「その歳で、よく子供作ったね。私は障害のある子や、自閉症が産まれたら怖いから子供なんて作れなかったよ。自閉症って大変らしいよ。がんばってねー」と言われます。
他にも「旦那さんとどこまでの障害があったら中絶するとか話合って作ったの?」など... 悪気がなく正直なのか、はたまたデリカシーがないのか、嫌味なのか... よく分からないことを言われます。

また、その方だけでなく、
今日は男性社員 既婚・子なし(元々子供嫌いらしく予定にないそうです)から、「障害児産まれたらどうするの?認知すんの?」と聞かれ、
や、
同僚からは「奇形児産まれるんじゃない?」
などと言われて
なぜこんなこと言われなきゃいけないんだと
悲しいわ、不安になるわで
ただでさえ妊娠中で不安定なのに、心が潰れそうです。

それを言う人達は 子供が嫌いだったり、結婚しているものの人生計画で子供を持つ予定がない人ばかりなので、
それを言われた相手がどう感じるのか考えもつかないのかなぁと思い、軽く流すようにしているのですが、
なかなか辛いです。

賛否両論あると思いますが、
わたしも若くしての妊娠ではないのと
金銭面の問題もあるので
旦那と話し合い認可外ですがNIPTを受けました。
元々がどんな赤ちゃんでも受け入れるよ!という体勢ではなかったので、職場の方の言葉が異常に引っかかるのかなとも思いました。
しかし、自分の子供は健康で産まれてほしいとお腹にいる時は願っているでしょうし、こんなこと言われて良い気する人はいないと思います。。

こういうことを言われるのって普通なんでしょうか

今のところ中期スクリーニングや妊婦検診では医者から何も言われてないのに、わたしが気にしすぎなのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな職場なのか気になります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当にみんな友達のように仲良くわいわいしている職場環境なんです.. 。
    妊娠出産を経験したことがない方々なので、親になるという気持ちが汲み取れず、無意識にデリカシーのないことを言ってしまっているのかな?と、解釈して受け流すようにしていたのですが。少しおかしいですよね...

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいや、経験してなくても普通いいませんから

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

普通にパワハラと言うか
いじめと言うか😅
て、言うか仮に障害のある
子供が生まれようがあんたらには
関係ないけどって思います笑
心配してくれて逆にありがとう
って感じです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    被害妄想かもしれませんが、障害持ってる子産まれて欲しい、話題にしたいと思ってるんだろうなと考えてしまいます。

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

いや、その職場やばすぎます😱
私も30代初産ですがそんなこと言う人1人も出会ったことないです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりおかしいのでしょうか。
    子供がいない、作る予定もない方々ばかりなので
    親になる人の気持ちが分からずに変なことばかり言うのかなと解釈してましたが、
    段々言われるのもしんどくなって、お腹の子のことも不安になってしまって。

    • 3月15日
めいりーマ

すごいレベルの低い方が集まった職場ですね😅
親にならなくてもそのような発言って出ますかね。。。人間性の問題ですね。そんな職場で働きたくないです。産後戻られるのでしょうか?絶対写真見せてーなど言って逐一障害児っぽいなどと言ってきそうな感じがします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学生感覚の人が集まった職場なので、ある程度年齢いっている方でも 子供っぽい考えの人は多い気がします。
    10年以上勤めていたので
    産後戻るつもりではいましたが、
    今回のことで嫌になってしまいました...ねこさんの言う通り、無事に産まれて戻っても子供のこと言われそうですよね。

    • 3月16日
absohpy.k.k.y

すごい職場ですね😅
私の職場でそんな発言する人いたら一発退場、さよーならーってなりますね😰
わざわざ話してくるってことはあなたに興味関心がある、要は嫉妬だと思いますよ〜💦💦
もしくは産休になると自分の仕事が大変になるから嫌がらせ的な感じか、、、
私なんかTHE高齢出産でしたけど、そんなこと誰からも言われませんでしたよ😑
羨ましいんだなって心のなかで思ってさっさと産休入ってしまったらいいと思います!
赤ちゃんと一心同体の今を幸せいっぱいな気持ちで過ごして欲しいです😌

はじめてのママリ🔰

おかしいですよ。
そんなこと言われたこともないですし、妊娠の経験のある無しではないです。
むしろ、今まで違和感はなかったのでしょうか?💦
人間性に問題がある方ばかりのようですし、今に始まったことじゃないような気がします。

moi

完全にマタハラですよね苦笑
よくもまあ今の時代に30前半の子にそのセリフ言えますね。30前半なんて、不妊クリニックとか行ったら「まだ若い」とか言われる年齢ですよ。
子どもがいない、作る予定もないと言ってるのは建前で、みなさんできなかったのかもしれないですね。子どもを作らないという選択も、それはそれで外から色々言われやすいと思うので、気持ちがわからないとかは絶対ないですよ。なのに妊婦を攻撃するなんて完全に嫉妬か、自分の選択に後悔してる故の自己防衛ですよね…悲しい人たちだなと思います。ほんと早めに休んだ方がいいと思います

初めてのママリ🔰

やばいやばいやばい…失礼ですがその方達は人としてやばすぎですよ?笑
私はそんなこと言われたら言い返しちゃうと思います。
『あなたもしかして自覚ないかもですけど十分私からみておかしい人ですよ?病院行って検査してもらった方がいいです。あ、もちろん精神の』ってw

欧米ではいじめをする人や他者に精神および身体的に危害を加える人は『病んでる』と見做されて、加害者側に治療をするそうです。

質問者さんはなーーんにも悪いことしてないし、気に止む必要はありません。ムカつくでしょうが、心の中で一言『やばい精神異常者たちがまた自分やばい人ですーってわざわざひけらかしてるうけるー』って冷静に呟くといいですよ。


わたしも職場で心無いことを女性上司から言われましたが、心の中でそう呟いてたら結構冷静に笑えてきました笑