※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
家族・旦那

自分の両親に本当に嫌になります。私は両親不仲家庭で育った一人っ子で…

自分の両親に本当に嫌になります。

私は両親不仲家庭で育った一人っ子です。
中学あたりからは完全別居、ここ数年は父母は絶縁状態でした。(離婚はしてない)
今年に入り、父が余命宣告を受けるような病気に。
治療はあるもそんなには長生きできないと言われています。
そのため、父から母へ離婚するかどうするか話し合い、
結局離婚はしないことにしたようです。(相続税や死後の対応のため)

私は夫と子供2人で遠方に住んでいます。(飛行機1時間、電車だと4〜5時間の距離)
コロナ禍で実父には一度も子を会わせられていません。
これから何があるかわからないため、夫の仕事が落ち着き、コロナも一旦落ち着きそうな4月に帰省し、孫の顔を見せようと計画しています。

母の住む家は猫多頭飼いで、夫が重度の猫アレルギー発症したため泊まるのは厳しい(猫が入らない2階で過ごせばなんとかなる。)
子たちも猫アレルギー有無不明ですが、夫は心配だと言う。

父の住む家は散らかり放題。かなりの片付けが必要です。
正直闘病中の父一人では全ての片付けは出来ないのでは?と思っています。(現在は初回治療のため入院治療中。次回治療からは通院治療予定)

ここで両親が話し合ったらしく、急に母から「父は孫に会いたいと言ってるのか?4月に来なくてもいいのでは?」と私にLINE。

4月を逃すとまたgw超えたあたりでコロナが増え始めるかもしれないし、落ち着くのを待っていたら、今度は夏休みやお盆で人波が増え、秋頃にならないと帰省できないかもしれない。

縁起でもないですが、いつ何があるかわからない。
父は今のところ自覚症状はそこまでなく、日常生活は過ごせるけど、感染症や大きな病気になると普通の人よりかはリスクが高く、会えるなら早めにと私も夫も考えていました。

母からのLINEは正直意味がわからなかったのですが、
私の泊まる場所の話をして、父の家を片付けて受け入れる準備を父が完全に母に頼り私達にいい顔しようとした態度に腹が立ったようです。

更に言うと、父が私達の受け入れ準備についてあまり真剣に考えていない、のんびりとした考えのようでそれにもイラついたのか、「父が私たちにそこまで会いたいと思わないなら急いで来なくてもいいのでは」と言って来ます。

ど田舎ではありますが、乳児連れでも泊まれるホテルを予約しようかとも思いました。
交通費、宿代だけでも10万は軽く超えます。それでも会わせられる内に会いたいと思いましたが、八つ当たりのようにこちらにLINEしてくる母にもものすごく腹が立ちます。

思えば父が絡んだ喧嘩をするたび、いつも母からの八つ当たりサンドバッグでした。もちろん父も悪いところはあるし、サンドバッグとなる私を助けてくれることもありませんでした。

今回の帰省ですらこんな揉めて、「父はそんな急いで帰ってこなくてもいいと思ってるんじゃない?(遠回しに私達の帰省で揉めてるからやめれば?)」と言われて…これで万が一帰省タイミングまでに何かあって会わせられなかったとしても、母は自分に責任があるなんて全く思わないと思います。

どうしてこうなんだろう。
イライラと悲しみが溢れてきます。

父からは毎月のように子たちの写真や動画が見たいとLINEが来ますし、可愛くないわけではないと思います。お祝いなども送ってくれています。

もう絶縁してしまいたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

両親不仲…子からしたらほんといい迷惑ですよね。
似たような環境だったのでお気持ちわかります。

私だったらもうお母さんは無視して、お金払ってホテル泊まります。
お父さんの家の片付けをしてくれたとしてもホテル泊まったとしてもきっとあーだこーだ言ってくると思いますよ。
お父さんの病状はわかりませんがお一人で片付けが難しいのであればホテルに泊まりますかね。
お子さん会わせてあげたいですよね。

• あきもも

あきもも

ありがとうございます。
    元々整理整頓が人よりかなり苦手かつ、他人の地雷を踏むのが超得意な父なのでイライラする気持ちはわかるのですが…初回の治療は入院で様子を見ながら進めるような病気なので、疲れていて片付けが出来るかは微妙です。

やはりホテルを取りますよね。
    上が絶賛イヤイヤ期で、下も4月ならば5ヶ月になったところで結構泣くと思うので、ホテルや旅館にご迷惑かけないか…と心配です💦

ホテルがあるのはど田舎で周りは車の通る大通りの道、子供が楽しいと思える施設や公園もなく、部屋で泣かれるのも必至で…完全にレジャーと思い込んで父の住む家にも遠いですが子供連れ歓迎の旅館でも予約しようかと思います。

こんな事態でも揉めて八つ当たりしてくる実母にも、未だに傷つく自分にもイライラします…

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

うちの家と似ている感じですね。
父はいいとこどりする、それにキレる母の図は我が家もです。
我が家はそれで今離婚するか否かみたいな感じになってます。

確かに、あきももさんのお母さんはお父さんが勝手に散らかした家を片付けしたくないのもわかります。
お父さんが家を片付ける気がないのが1番良くないですよね…。
どうしても家に来て欲しいなら、業者に頼んで家を掃除してもらうとかの案であきももさんたちを受け入れるという手もあります。

• あきもも

あきもも

まさにそんな感じです。離婚の話が出たのですが、母も母で恐らく世間体的なところと、私が遠方住みで父に何かあった時に現地で動けないから形だけでも配偶者の立場で動けるように…とか殊勝なこと言ってますが、私が帰省するとなったらこんな有様です。

帰省+ホテル+レンタカー(車必須)で20万は飛ぶので、育休中の身としては痛すぎますがそれを支払って会うだけ会おうかと思って、母のLINEは一旦既読無視して父に直接「帰省するの迷惑?」って聞いてるところです笑

もう実家はないものとして生きていくしかないのかと思ってます。
    夫の両親とも関係は良くも悪くもなく、干渉なし、何なら年1会うか会わないか、郵送でお祝いは頂くくらいの仲なので、夫婦二人だけで子を育てる!と覚悟を決める時なのかもしれません…。

• 3月15日