※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

勤めて1年未満の場合の育児休業について相談中です。自主退職か、欠勤扱いか、給付金なしになるのか気になっています。

①妊娠中とか産後すぐの人を解雇してはいけない
②育児休業は勤め始めて1年経過していないととれない

じゃあ勤めて1年未満の場合はどうなるんでしょうか?

自主退職をすすめられる?💦
給付金なしの、ただの「欠勤」「お休み」になるだけ?

コメント

うさみ

私の友達はすごい圧掛けられて自主退職させられてましたね…💦

• ママリ

ママリ

ひえ〜こわすぎます…

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

わたしもそうなるかもです…😓

• 3月16日
ユウ

復帰、1年経過まで復帰後育休、欠勤、自主退職あたりでしょうか?

即復帰が不可能ではないです🧐
自営等育休というものがない場合は復帰するしか上の子が退園を逃れる手段がないので復帰しますし、無給の長期休暇という形で育休という形で保育園に申請するパターンもあると思います😊

• ママリ

ママリ

1年経過後育休、なるほどです!
    即復帰もありですが、下の子の預け先がないと詰みますよね…😓
    たくさん案ありがとうございます。

• 3月16日
りる

1年未満の方は退職するか産前産後休暇終わり次第復職して、在籍期間を満たした上で育児休暇に入るか、育児休暇ではなく無給の欠勤or自己都合休業とするかだと思いますが、そこ最後の欠勤とするかどうかは各会社の就業規則によりけりです💦

• ママリ

ママリ

そうですよね〜💦
    そのどれかですよね…
    うちの会社は欠勤や休業が認められなさそうなので、退職か産前産後終わって復帰するかになりそうです💦

• 3月16日
すぬ

去年の4月に入社して、今年の6月出産予定です!!

私は4月いっぱいで産休に入る予定だったのですが、突然「育児休業給付金の対象にならないから退職しろ」って先週言われました😂
でも調べたら給付金は対象にならなくても育児休暇の対象にはなるはず...と思って明日労基に行って相談することにしています!
妊娠中が理由の解雇は法律違反なのではっきり職場にも言うつもりです😠😠

自分語りすみません😂
1年未満だと無給のお休みになるのかなぁと思ってます!

• ママリ

ママリ

うわ〜めっちゃ境遇にています!!

でも6月出産であれば、産休なら産休入る時期が一年未満でも必ず取れるはずなので、
    産休が終わり育休に入る時期には入社1年経過してるから育休もとれそうですが違うのでしょうか…🤔

わたしも労基に電話して相談したりしています💦
    お互い頑張りましょうね!!

• 3月17日