※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きな子
住まい

一軒家にお住まいの方にお聞きしたいのですが新築の住宅街、周りは新築…

一軒家にお住まいの方にお聞きしたいのですが
新築の住宅街、
周りは新築じゃなく自分の家だけが新築

メリット、デメリット教えて下さい😊

周りの方も様々だとは思いますが
どっちがオススメですか😊?

コメント

さく

周りも新築の方がオススメかなと思います☺️✨

私も建てる時に色々考えましたが、、

★白蟻被害が少ない
(周りが古い家だと白蟻が来る可能性がある)

★自分や子どもが同年代の家族が多い
(多少うるさくてもお互い様と思える)

★街並みが綺麗

★上下水道などの設備が整ってる

★最近の家は耐火、耐震がいいので、いざという時、移り火や共倒れが少なそう

などがメリットかなと思います❣️

ママリ

周りは古い家ばかりで
新築は近くにはうちだけです🏠
少し離れたところに築数年の一戸建て
ファミリーのお家は見えますが👀
周りの古い家が火事になった場合が
怖いなって思ってます😂
また、近くの古い家に空き巣が
入ったとかも聞いたことがあり💦
住宅街ではないので地元の人しか通らず
車通りはそんなに多くないですし
うるさくもないのでそこは気に入ってます✨

A

分譲の土地を購入したのと、周辺もそのような土地ばかりなので新築の住宅街に当てはまります。
メリットになるか分からないのですが、隣さんも全て引っ越してきてはじめましてなので、お互いにいい緊張感?というべきなか気づかいがあり、トラブルないです。(いまはまだ)

私はとにかくご近所トラブルに巻き込まれることの不安が大きかったので、スタートから同じ気持ちではじめられる環境を選びました(笑)

ちちぷぷ

うちは、周りは新築ではないです。
久しぶりにあかちゃんきた!子どもきた〜!!という感じでお隣さんがとても可愛がってくれています😊😊
あとはメリットもデメリットもそんなにないです笑
仕事しているし、周りが気にならないのはメリットかな?とは思います。

さら

今マイホーム計画中です。
土地探しの時に新築ばかりの造成地をさがしていて希望の土地があったのですがタッチの差で売れてしまい、結局普通に昔からの街の中に建てることになりました。ただうちとお隣さんが元々同じ所有者だった土地でお隣さんのお家も新しいです。
元々新しい造成地を希望していた理由として、単純に街が綺麗だな、同年代の家族が多く子供のつながりができるかな、あとは町の行事(町内会や婦人会のようなものをふくめ)が少ないのかなというイメージで希望していました。
新しい造成地に対してデメリットは特に感じてません。

はじめてのママリ🔰

古い住宅街に住んでます!
うちの市の中では高級住宅街と言われるところで、変な人はおらず、老人でも品のいい方、小さい子を微笑ましく見守ってくれる方が多いです😊
比較的若い家族でも子供が小学生とかなので、私達夫婦や子供のことも可愛がってもらえます😂
あとは、昔から家が建ってる地域は地盤がしっかりしてるイメージがあって、実際私が住んでいる土地は地盤が硬いので、震災リスクも低くていいと思ってます。

怖いのは、お年寄りがアクセルとブレーキを誤って踏んで娘がひかれないように注意してます😂

はじめてのママリ🔰

どちらにも住んだことがあります💡

◯新しい住宅地
 ・メリット
  同世代の方が住んでいる
  子供の歳が近い
  ライフラインが新しい
  街並みが綺麗
 ・デメリット
  近所にどんな人が住むかわからない

◯古い住宅地
 ・メリット
  近所にどんな人が住んでいるのかリサーチできる
 ・デメリット
  若手が少なく、自治会活動に駆り出されやすい
  ライフラインが古くなってきている
  同世代が少ない
  子供が少ない
  道が狭い
  一昔前のルールが生きている

ですかね…
もちろん、場所にもよると思いますし、人付き合いの仕方も人それぞれだと思いますが、私は古い住宅地から新しい住宅地に引っ越してよかったです😊

きな子

皆さま色々
教えて頂きありがとうございました☺️❤️

これから土地探しの勉強に
なりました😊!