※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

夫婦ともに一人っ子で、子どもも一人っ子になる可能性がある。将来親戚がいないことで子どもが不自由に感じるのではないかと悩んでいる。同じ状況の方のコメントを求めています。

夫婦そろって一人っ子、お子さんも一人っ子という方いらっしゃいますか?

うちは夫婦ともに一人っ子です。ちなみに私に至っては両親も一人っ子同士なのでいとこすらいません。
子どもにはきょうだいを作ってあげたいと思っていましたが、妊活がなかなかうまくいかず、もしかしたら子どもも一人っ子になるかもしれません。
2世代(私の家系は3世代!)も一人っ子が続くなんてことあるのかな?と思って質問させていただきました。
子どもにとっては、きょうだい、いとこ、はとこもいなくて、将来頼れる親戚がいなくなってしまうことで、何かと不自由かけてしまうかもしれないな…と申し訳ない気持ちもあります。

同じような方がいらしたらコメントいただけると励みになります。

コメント

ママリ

私は一人っ子、夫は兄弟がいますが不仲です。💦

ちなみに私は
従兄弟がいますが、
歳も離れており今は付き合いもないので(法事で会うくらいだし、仲良くないので別に会話しません。)ほぼ同じ状況です。🥲

親戚が全然いなくて頼れない分、兄弟作ってあげたいですよね💦

苹果🐱

夫婦ともに一人っ子
私は両親アリの一人っ子、母も一人っ子です
夫は離婚済で一人っ子
私自身4歳半まで上の子一人っ子で育てました
私の子供ないとこが居ないので何かあった時やっぱ怖いなと思って年は離れてますが2人目は不妊でした
ママリさんのお子さんまだ小さいですしこれから先もしかしたら兄弟できるかもしれないし希望は捨てずに頑張って下さい💪

• 苹果🐱

苹果🐱

私の子供は↑

• 3月15日

私自身、一人っ子です!
子どもも1人の可能性が高いです。

私は兄弟や従兄弟、はとこは絶対に必要な存在とは思わないので、
特に気にしたことはなかったですね〜(笑)
私自身、そもそもはとこの顔すら分からないレベルですし、
従兄弟ともそこまで仲は良くなく、
大人になってからはほとんど会ってません。
でも、特に今まで困ったことも無かったですし、
友達やパートナーがいて十分に恵まれていると思っています。

なので、気にしなくても良いと思いますよ!

りんりん

私自身弟がいますが、多分結婚しない、いとこは遠方でほぼ面識なし
旦那はひとりっ子、いとこはいるけど繋がりはあまりない

ので娘には頼れるような親戚と呼べるほぼいません。

両親も遠方で疎遠なので
おばあちゃんってなあに??状態です。

きょうだい作ってあげたくて妊活中ですが、色んな面で不安しかありません(^_^;)

はじめてのママリ🔰

私は兄がいますが疎遠プラス兄は結婚するかも子供ができるかもわからない、、。
旦那の妹は住んでるとこが遠すぎるので娘にとってのいとこが産まれる予定ですがほぼ会う事はない。
私自身も一人目不妊治療で授かっているのもあり二人目ができるか不安ですが一人っ子は避けたいと思っています😭
私自身が兄妹いても寂しくて未だに周りを羨んでしまうので娘に同じ思いさせたくないです。

はじめてのママリ🔰

みなさまコメントありがとうございます。
同じように身近な親戚が少ない方が意外といらして励みになりました。
二人目を授かれば何よりですが、例え一人っ子でも、その分色々な人とのご縁を大切にするよう伝えて育てたいと思います!