※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家事・料理

シフォンケーキを焼くのが好きなのですが、最近サラダ油から米油に変え…

シフォンケーキを焼くのが好きなのですが、最近サラダ油から米油に変えました🌾
すると同じgなのに膨らみが悪い感じがします。
白胡麻油で作った時はサラダ油と同量でも違和感ありませんでした。
米油はシフォンケーキに向かないのでしょうか?
減らすならどれくらいの割合減らしたら良いのでしょうか?

コメント

うちは米油で焼いてますがしっかり膨らみます♫

乳化剤とか入ってると膨らみが悪くなったりするみたいですが違ったらすみません💦

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊

そうなんですね!
    乳化剤は入っていない米油なのですが、なぜか膨らみが悪く💦
    サラダ油の時は型から溢れて膨らむのに米油だと型にピッタリまっすぐに膨らむのです🤔
    もしよろしければ、にゃんこさんが焼いているレシピ教えて頂けないでしょうか🙏

• 3月15日

退会ユーザー

私は米粉で作ってるので動画のゆかりさんのレシピを参考に作ってます。
    あまり参考にならないかもですが…

• 3月15日
  • みかん

みかん

ゆかりさん検索しました😊
    私が作っていた物よりオイルの配合が少なめでした!
    今度はこちらでチャレンジしてみます✨
    教えてくださりありがとうございます☺️

米粉シフォンケーキ憧れます♪
    米粉でマフィンやパンを作ってみましたがずっしり思い感じになってしまってシフォンケーキは怖くて手が出せませんでした😂
    ゆかりさんレシピを参考に米粉もチャレンジしてみたいです💕

• 3月15日