※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
子育て・グッズ

子供の幼稚園が1号認定で、夏休みなどに預かり保育を利用する場合、費用は実費負担になるでしょうか?送迎時間に合わせて働いており、週4日、月60~65時間の勤務です。

子供の幼稚園の認定について。
幼稚園に通っている間
短時間パートをしています。
幼稚園のバス送迎を利用していて
年に3回ほど、ローテーションで
送迎時間が変わります。

なので、送迎時間に合わせて
働く時間も変えて貰っています。

1日の労働は4~5時間。変動あり。
土日祝はお休みを頂いていて
平日のみで週4日の勤務です。
月にすると60~65時間くらいです。

普段の平日は基本的に幼稚園に合わせて
勤務なので、延長保育の利用はほぼありません。
夏休み等の長期休暇の時に預かり保育を利用するので
就労事由で申請をだしました。

認定区分が1号認定だったのですが、
その場合は 夏休み等に預かり保育を利用した場合の
費用は実費負担になるんですか?

コメント

たーん

1号認定だと預かり保育の利用は実費になりますね🥲
2号認定の申請が通らなかったということですか?

  • たーん

    たーん


    3歳2ヶ月ということは今の時点で満3歳児クラスに通われているのですか?
    2号認定は年少児からだったような…地域によって違うのですかね🥲?

    年少児クラスになれば、基準に満たしていれば2号認定になる気がします🥺

    • 3月15日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    コメントありがとうございます!

    申請書に
    就労60時間以上とあったので
    平均そのくらいは働くので申請を出しました。
    祝日の多い月や、子供の体調不良等でお休みが多いと勤務時間は少なくなることもありますが。

    ペーパードライバーでお迎えの手段もない為、
    ふだんは バスの送迎を利用していてそれに合わせて働かせてもらっていて、延長保育をしないので問題ないのですが、、
    夏休み等も平日に週4日ほど働くので、その時に預ける人がいない日は幼稚園の預かり保育を利用して補助が出れば助かるなぁくらいの気持ちで申請をしたのです。
    結果は1号認定でしたから
    私の働き方では申請が通らなかったということですね💦
    今は保育料も無償化なので
    1号認定だと申請してない方と
    待遇は同じってことですよね😭

    • 3月15日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    4年保育で昨年の春から登園しており、満3歳児クラスです。
    誕生日が来て12月で3歳になったで今年の1月より無償化の対象になりました。
    1号認定の有効期間が卒園までになってました💦
    途中で2号認定になるんですかね?💦

    • 3月15日
みかん

来年度(来月)からの認定についてですよね?
自治体の規約が、月64時間以上だったりしませんか(^◇^;)⁉️
就労証明書の時間が数時間足りなかっただけならもったいないですね😢

夏休みなど預かり全て実費になります(><)

  • みかん

    みかん


    おそらく就労証明書に過去3ヶ月の勤務実績を記載したと思います。
    58.60.64とかだったりしませんか?
    こちらは理由を枠外に記載すれば、役所は新2号認定出してくれます!

    • 3月15日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    すみません💦
    返信枠では無い方に投稿してしまいました、、

    • 3月15日
  • みかん

    みかん


    もちろん60時間以上の自治体もあります。

    今月いっぱいは満3歳児クラスのため、非課税世帯以外は預かり保育は無償化になりません(^◇^;)
    来年度(来月)からの認定変更をしていないのでは⁉️と思いましたが…

    うちは満3歳児クラスから年少に上がる際、認定変更しました(^^)

    • 3月15日
  • みかん

    みかん


    もし認定変更をして通らなかったならば、役所に聞くのが手っ取り早いです!

    • 3月15日
  • みかん

    みかん


    ちなみにうちは夏休みの預かりは2回くらいしか利用しませんが、きちんと一日あたり450円補助が出ています😁

    • 3月15日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    また違う方に返信してしまいました💦

    みかんさんは
    月にどのくらい働かれてて
    2号認定が通ったのですか?

    • 3月15日
  • みかん

    みかん


    うちの自治体は64時間なので、64〜70時間くらいですね!

    先ほどもコメしましたが、満3歳児は全員1号になります!
    (非課税世帯で共働き以外は)
    だから、改めて新2号認定を受けなきゃだめです😅

    今は1号でいいんですよ〜

    • 3月15日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    今は満3歳児クラスなので
    1号認定にしかならないんですね。

    来月から年少さんですけど
    4月以降に改めてまた申請するって事なんですかね🤔?
    1号認定の有効期間が卒園までになってたんですが それとも改めて申請しなくても4月以降は2号認定になって通知が届くとかなんですか?

    無知ですみません🙇‍♀️

    • 3月15日
  • みかん

    みかん


    課税世帯ならば、その認識で大丈夫です🙆‍♀️

    今すぐ変更の書類と両親の就労証明書を出してください!!

    新2号に認定されれば再度書類が届きますよ!

    • 3月15日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    いろいろ教えて下さり ありがとうございます😊
    変更の書類は幼稚園ではなく
    役所で貰うんですかね?

    • 3月16日
  • みかん

    みかん

    幼稚園でもらえましたよ!

    • 3月16日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    ありがとうございます!
    幼稚園に聞いてみます!

    • 3月16日
みかん🍊

64時間なんですかね😲
たしか就労60時間以上とあった気がするので申請だしました💦

就労証明書を提出するにあたり過去3ヶ月の勤務実績は
そんな感じでしたが、
少ない月でも60は超えてました。
ただ少ない月は55時間くらいしかない月もあったりします。
それでは少なすぎますよね💦

バス送迎なのでお迎えの時間の兼ね合いもあり 大幅に勤務時間を増やすのは厳しいです。
が、あと少し増やせば新2号に
なれるならとも思ったり、、

祖父母に預けられる時はお願いしたりもしてて、夏休みの預りもフルでは利用しないので
そこらへんが損になるのかどうなのかなど
あんまりよく分かりません💦

認定がおりてしまった後でも
勤務時間が増えた!とかにすれば変更できるんですか?

deleted user

預かり保育の補助金を受けるためには、新2号認定を受けないといけません。

月の就労時間は地域によって違いますが、これは就労証明書を見て認定される所もあれば、実労働時間も提出して審査される所もあります。

認定されれば1日450円の補助金が出ますが、はみ出たぶんは実費になります。

ちなみにウチは、補助金差し引きでも1500円以上の実費です😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    1号認定→幼稚園部
    新2号認定→幼稚園部+預かり保育料の補助金1日450円出る
    2号認定→保育園部(預かり保育という概念ではなく、幼稚園部とは違い、就労時間と園によって変わりますが、保育料無償化の対象で17時~19時まで預けることが出来ます)

    • 3月15日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    ご丁寧にありがとうございます。
    昨年の11月頃に書類を初めて頂き、提出して1月頃に認定書を幼稚園を通して頂きました。
    申請書類を出した時の過去3ヶ月の就労実績は60時間以上でした。
    私の自治体は多分60時間以上の就労だと思うんですよね。

    今月までは満3歳児クラスなので1号認定にしかならないのは当たり前みたいで、恥ずかしながら無知すぎてそういうのも何も分かっていませんでした。
    2号認定の返金のお知らせメールわみて、自分の事を確認し、改めて1月頃に貰った認定書を今日確認した感じです。
    4月から年少クラスなんですけど、改めてまた申請書類を提出しないといけないってことですよね?
    普段は延長保育利用はほとんどしないので、夏休み等の長期休暇の時に補助がでたら嬉しくて
    新2号認定が貰えたらいいのですが☺️

    • 3月15日
みかん🍊

昨年の冬頃に 幼稚園から書類を頂き そこで初めて提出していて
1月の半ばに幼稚園を通して
認定通知書をもらいました。
ちなみに恥ずかしながら認定区分とかは何も分かってなくて
認定された=夏休みの預かり保育の負担分が頂けると思い込んでいました💦

今日 幼稚園から
2号認定の方は 預かり保育代の返金がありますので
〇日までに受け取りに来られてくださいとメールがありました。
そこで、12月も預けたので
自分のとこはいつからが対象なのかな?と思い、改めて1月にもらった認定書を見返し
区分が1号認定になっているのに
気付きました。
1号認定、2号認定、違いもよく分かってなくて それで少し調べて質問させてもらった感じです。