※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビギ☆☆
家族・旦那

義実家はわりと裕福な家庭で、何かあればお金を包んでくれたり食べ物を…

義実家はわりと裕福な家庭で、何かあればお金を包んでくれたり食べ物をくれたりとてもありがたいです。
ですが、私の方は母子家庭で結婚と同時に母には独り暮らしをしてもらっていて、パート収入しかないのでカツカツで、我が家に援助?的な事をする余裕はありません。
今、私は育休中ですが仕事しているときは毎月お小遣いに10000円渡してました。ちなみにその時は夫婦お財布は別々だったので主人は知りません。
出産を機に家計を1つにしましたが、まだ私の産休手当や育休手当が入るので母には変わらずお小遣いをあげたいなと思いますが、主人にはまだ言い出せてません。
あまり苦労せずに育ってきている主人なのでいい顔しないのでは?と思ったりします。
うちの親は色々してくれるのに私の親はこっちが援助するのか?みたいな。
私のような境遇の方、どうしてますか?
また、パートナーはどんな反応しましたか?

コメント

mini

こんばんは^_^
私と境遇が似てましたので、コメントさせて頂きました。
私の場合、旦那さんに伝えてます。
旦那さんは、実母の携帯代をずっと一緒に支払いをしてるみたいで、今後も継続すると言われたので、私も母にはこれまで通り渡そうと考えてます。

• ビギ☆☆

ビギ☆☆

主人も何か親の援助をしていれば心置きなく援助できていいですね!
    主人に話してみます。。

• 11月7日
ゆまり

同じく義実家は、金に困ったこともないそうですし、土地も余るほどあり譲ってくれたり、食材も毎週たくさん買ってくれたりとわりと裕福な家庭です。

一方私の実家は、飲食店の自営業で過去には借金もありましたし、赤字の月がほとんどですし、今は少し落ち着きましたが一時期は多少援助してました。

主人は援助に賛成してくれ、むしろもっと頼ってくれていいと言ってくれました。どうにもならず、まとまったお金が必要な時はいつでも渡すよとまで…さすがに親の立場を考え、直接その事は言ってませんが、反対するだろうと思ってたのに真逆の反応でびっくりでした。

• ビギ☆☆

ビギ☆☆

すごく素敵なご主人ですね♡
    まだ私も話してませんがゆーままさんのご主人のような反応を期待してます…。
    私の手当はないものだと思って(夫婦の貯金にしてます)今は主人の給料だけで生活してるのですが、給料が安いので食費とかを少し切り詰めた生活してます。なので、うちがこんななのに援助するのかーって思われそうだなって(^-^;)

• 11月7日
  • ゆまり

ゆまり

全く同じ状況でした!笑
    うちも育休中、私の給料が出なかったため主人の給料のみで生活をしてましたがとってもカツカツで余裕なんて1ミリもなかったです。

でも、大事な妻の両親ですよ。きっとご主人も分かってくれるんじゃないかな。お話しするの、勇気いりますよね(;_;)私もビクビクしながら話しました。でもご主人を信じて…!

• 11月8日
  • ビギ☆☆

ビギ☆☆

これで主人の給料がそれなりに余裕があれば言いやすいのにって感じですよね(^-^;)
    頑張って話してみます!

• 11月8日

お財布をひとつにしても旦那さんが家計を握る訳じゃなければコッソリ続けられませんか?
(~ ´∀`)~
育休手当から出せばバレなそう…

• ビギ☆☆

ビギ☆☆

それもバレないとは思いますがもしバレたときいやだなーっと思い…(;´∀`)
    気が重いですが話してみます!

• 11月7日
aco.r♡

しっかり結婚する前に話してましたよ。
主人は嫌な顔1つしませんでした。
ご主人を信じて話してみては??
ご主人側のお家になにかあっても、カルパスさんは助けるでしょ??それと一緒だと思いますよ!!!何か、不安に思われる要素があるんですか??話す前から嫌な顔されるかも、と、思う出来事があるならば、他の方法を考えるか、言い方を考えるかしなきゃいけないですね!!!家族になったからには、お互いに受け入れなければいけない環境が必ずでてきますからね。。。頑張ってください!!!

• ビギ☆☆

ビギ☆☆

主人を信じて話してみます!
    私も義実家に何かあって助けたいって言われたら助けます!
    でも不安要素はあって、母の独り暮らしに必要な家具や物件にかかる諸経費等私が全て用意したんですが、主人にしてみたら親なのになんでそこまで子供にそんなお金出さすの?って言われました。母が貯金がない訳ではありませんが、これからパート代だけで生活するとカツカツが目に見えてたので出来るだけ使ってほしくなかったのと、今まで育ててくれた恩として身の回り整えたんですが、私の行動が理解不能のようでした。。
    当時はすごくショックでしたが、今回は受け入れて貰えるように頑張ります!

• 11月7日
yun

カルパスさんが素敵な方だなぁと思って、コメントしてしまいました💦

関係ないのにすみません💦

• ビギ☆☆

ビギ☆☆

コメントありがとうございます!全然素敵じゃないです!
    母子家庭でお金には苦労したので歳取ってからもお金の苦労はもうあんまりしてほしくないなーと思い一万円でも、あれば少しは心に余裕もてるかなと。
    気が重いですが主人に話してみます!

• 11月7日
  • yun

yun

お母さん嬉しいと思いますよ( ˊᵕˋ )

ご主人が理解してくれますよう、祈っています!!!!

• 11月8日
たつや

旦那さんには伝えた方がいいと思いますよ。
私も逆の立場だったら、何で言ってくれなかったの?とちょっとショックです。
私の旦那は家計に無理をしない程度なら、何も言わないと思います。
私の父が車買い換えないとって言ってたと話をしたら、買ってあげたら?と言っていたので。

• ビギ☆☆

ビギ☆☆

私も逆の立場で内緒にされたらショックだし、ムカつくので言ってみます!
    私の手当はないものと思い貯金して主人の給料だけで生活してますがカツカツで、食費とか少し切り詰めてるのでなんて思うかなーって気が重いですが話してみます!

• 11月8日
がけっぷちかあちゃん

ほぼ同じです!
うちは旦那に言ってますが、そんなに払うの?って言われて面倒だったので自分のお小遣いや親へのお金は自分の貯金や手当からだしてます!

お金に関してはめんどくさいので食費、日用品代だけもらってます!

娘のものも私が払ってるのでカツカツです!(笑)
携帯もWi-FiもNHKも私です☜
むかつく。☜ 最後愚痴ですいません😭

• ビギ☆☆

ビギ☆☆

すごーくわかります!!!
    以前に私も同じようなこと言われました(笑)
    ありさ✳︎さん方式が私も一番楽だなーって思うんですけど、手当は主人にオープンにしてますし、主人に明かしてない貯金は手をつけたくないしーと葛藤してます(>_<)

• 11月8日
Ⓜ︎ama

カルパスさん素敵ですね!
旦那様はきっとそんな優しいカルパスさんの事を選んだと思いますので正直に話してみていいと思いますよ。

うちの義実家も裕福で、私もたくさん色んなもの頂きます。うちの旦那は自分の親に対しては、本当にケチでプレゼントしなければ、ごちそうする事もありません。
ですが、わたしの両親に対しては、私が実家に帰る時はお金を持たせてくれて、両親に美味しいものごちそうしてあげな!とか、誕生日や父の日、母の日にはプレゼントするのも文句言いません。

• ビギ☆☆

ビギ☆☆

全然素敵じゃないです!
    私の主人も自分の親に対してケチです!唯一あげるのが母の日父の日で、2、3千円のプレゼントでさえ高いと言ってどうにかケチろうとします(笑)
    私の知る限り、裕福な家庭で育った人はこのケチパターン多いですよ(笑)
    でもうちも私の母にはボーナス出たらご飯ご馳走してくれます!なんなんですかね?笑
    頑張って話してみます~!

• 11月8日
  • Ⓜ︎ama

Ⓜ︎ama

ですよね?!
    お金持ちの気持ちはわからん!
    自分の親はお金持ってるから自分で買えばいいって言うんですよね、うちの旦那。

旦那さんごちそうしてくれるなら、きっと大丈夫ですよ!
    いい結果になること祈ってます♡

• 11月8日
  • ビギ☆☆

ビギ☆☆

全く同じですー!
    お金持ち家計あるあるですかね?笑
    頑張って話してみます!

• 11月8日
やっち

うちも義実家は裕福で実家も貧乏ではないですが子どもが多いので出費はかなりさせたと思います。
なので、私も必要になれば援助したいと思っています。だって、親がお金ないのは無駄遣いしたからじゃなくて私達に使ったからですもん。
親への借金だと思ってますし、返さなきゃと思っています。
主人は親に出してもらえばいいと甘えたところがあるので、結婚当時に甘えんなと一喝しました。
カルパスさんも働いてるようですし、問題ないと思います。
もしずるいと言われたら、「そうだよね。。あなたのおうちからももういろいろいただいたりするのやめよう。お金包んでくれてもお断りしよう!頼らないでうちらで頑張んなきゃ‼」と、どっちからも貰わないことにするか、

それか、当たり前のように言ってみたはどうですか?
「あなたは実家にいくらお金いれてるの?」と入れるの当然でしょ的な感じで。
入れてないよと言われたら、「○○くんをここまで育ててくれたんだから何か恩返ししていかなきゃだね‼」
と旦那とご両親を持ち上げて話せば、旦那さんもずるいという言葉は出てこないのではないでしょうか☆
裕福な家とのことで、受け取らないと思いますが、そしたらその分、母の日や誕生日などをいいものにしたりしてバランス取ればいいと思いますし、自分の家族を大切にしてくれる奥さんに旦那さんも悪い気はしないと思います‼

• ビギ☆☆

ビギ☆☆

話して微妙な反応だったらその作戦でいってみようかな?
    私と主人の育ってきた環境が違い過ぎて疲れます(^-^;)
    わかってくれる主人だと信じて話してみます!

• 11月8日
スヌーピー

私も同じ境遇ですが、結婚してからめっきり母にそうゆうことできてません😖出産もして育休中でも継続しているカルパスさん尊敬します✨私も落ち着いたら母の老後のための貯金をこっそりしようかと思ってたんですが…多分相談したらいいよ〜って言うとは思うんですが…母の顔を立てるためにもなかなか迷いますよね💦😅

• ビギ☆☆

ビギ☆☆

自分の生活と母の為もありますが、妊娠9ヶ月まで働いて来年4月には子供を保育園に預けて復帰予定です。とてもいやですが(笑)
    スヌーピーさんの気持ちわかります!ちょっと違いますが私の母と外食行くと割勘なのですが、うちの主人の親は毎回ご馳走してくれるので母の顔を立てるために、主人には内緒で事前に私たち分のお金渡して会計時まとめて払ってもらいます。
    主人は払ってくれてると思ってます(笑)
    主人は親との外食=タダっていう感覚なので、疲れます(^-^;)
    なるべく一緒に外食したくないです。。

• 11月8日
★JilLE★

専業主婦です。
うちも実母から金銭援助のお願いきます。
私は収入がないので、夫に話をしてお願いしてますが、★JilLE★ちゃんをここまでそだててくれたんだからと、感謝の気持ちで援助してくれます。

そこは旦那様の理解力にもよるかもしれません。(´•ω•`๑)

• ビギ☆☆

ビギ☆☆

素敵なご主人ですね♪
    わかってもらえるのを信じて話してみます!

• 11月8日