※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
お仕事

新卒から8年勤めた職場を退職し、現在パートで働いていますが、適当な扱いや残業が続き、転職を悩んでいます。市の手続きや保育園のことも考慮し、役所に相談したいと思っています。

転職するか悩んでます。

1月に新卒から8年勤めていた職場を退職しました。(一軒家購入し通勤に1時間半かかるため)
2月から新しい職場でパートをしています。
まだ1ヶ月ちょっとでまだまだなとこらはありますが
残業代のでない残業が毎日30分以上あり、勤務中はずっと無視され、わからないことを聞いても聞くことがだめかのような態度で適当に言われます。
正直そんな適当な扱いされているのに、その職場にこだわる理由もなく、転職を悩んでいます。
ただ、転職して、また転職となると保育園がどうおもうのか。
役所的にどうなのか、というのがひっかかっています。

うちの市は転職後、3ヶ月後の就労証明が必要となっており、
本来なら4月末までの就労証明を5月にかいてもらって提出するのですが
5月までそこで働いていく気力があまりなく、近いうちにやめたいとおもってしまっています。

役所に電話するのが一番なのですが
役所にこの転職先での現状を伝えて、だからまた転職したいとおもっている、っていうこたを話すが必要なのか
わからなくなってしまい、一旦ここで相談させてもらいました。

コメント

R

市によって全く対応が違うので、なんともいえませんが、3カ月後の就労証明が必要というのはその日まで雇用されているのが条件で入れてるってことですか??

HPに求職者はいつまでに仕事を見つけるようにとか書いていませんか??

• ばいきんまん

ばいきんまん

その日まで雇用が約束されている職場での勤務が条件かどうかは確認はしたことないのでわからないですが
    おそらく有期であったとしても3ヶ月以上の勤務の見込みは必要なのだと思います。
    休職者は2ヶ月以内に見つけるとの決まりはあります。
    なので、ルール的には3ヶ月後の就労証明をもらってから退職して(2/1から4/30分)、5/1くらいから仕事を見つけていれば問題ないのだとはおもうのですが
    なんせ転職したばかりではあるので
    少し気がひける気持ちもあったり、
    正直、4/30まで仕事するのも嫌で……
    そーいう現状を役所に伝えるのは
    必要なのか、話したところで、そんなんしらん、ってかんじで適当にあしらわれてしまうのか😅

• 3月15日
  • R

R

2カ月以内に見つける決まりなら、今のところを辞めて期間内に見つければ大丈夫ですが、求職中だと短時間保育になると思うので市役所に言わないとですね!

あと私の市はですが、転職する場合も今の会社にちゃんと在籍していたかの在職証明書も提出しないとなので確認された方が良いと思います。

仕事をしていない空白の期間があるとダメなので。

• 3月15日