※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
妊娠・出産

28週の健診で逆子と言われました。逆子の経験やアドバイスをお願いします。赤ちゃんの位置を変える方法についても教えてください。

28週の健診で逆子だね〜と言われました😩
まぁ、まだ28週だから大丈夫だけどと言われたのですが
逆子と言われて何か行った方いますか?💦

歩きすぎも良くないみたいでお腹が張ると
赤ちゃんが狭くて回れないからねとも言われました😩

お昼頃に右向いたり左向いたりゴロゴロしてみてねって
言われたのですがそれで治るのでしょうか?💦
毎日、お腹に頭が下で足が上だよ〜!って声をかけるように
しています😂効果があるのかはわからないけど
やらないよりはやった方がいいのかなと🥲💦

何かアドバイスや経験のある方いましたら
教えていただきたいです。お願いします!!

コメント

はじめてのママリ

第一子の時、20週入ったぐらいからずっと逆子で、30週手前ぐらいでお灸に行ったら次の健診で逆子がなおってました☺️あとは同じように声かけをしてました🥰冷えも良くないようなので、腹帯をしたり湯船に浸かったり温めるようにもしました!
逆子体操は一度してみたのですが苦しくて、私が苦しいならきっと赤ちゃんも苦しいかな?と思ってやめました😂

• ちゃんみ

ちゃんみ

お灸でなおるんですね!初めて聞きました😳😳✨
    冷えも良くないんですね💦暑い日もありますがなるべく冷やさないようにしたいと思います!
    私も逆子体操を調べてみたのですが
    なかなか辛くないかな?って感じてました🤣💦

• 3月15日
ママリ

1人目の時逆子で逆子体操と声かけはずっとしてました☺️
後は先生に「赤ちゃんの向き的に右を下にして寝てね」と寝る向きの指定がありました!
結局なおらず予定帝王切開になりました😅

• ちゃんみ

ちゃんみ

帝王切開になることが少し怖くて、、💦なにか方法があればいいなと思ってました🥺やっぱり声かけは大切ですね!これからも毎日続けたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月15日
ふー

今回30週で逆子と言われ、逆子体操をやるように指示がありました。
あと、寝る時はお腹触って赤ちゃんの体勢見ながら、赤ちゃんが四つん這いになるように寝てねって言われました。
(四つん這いになるとぐるんと回転しやすくなると言われました)
次の健診で逆子治ってました!

• ちゃんみ

ちゃんみ

赤ちゃんが四つん這いになるように寝るんですね😳😳なるほど!!
    なるべく回転しやすいように心がけてみます!ありがとうございます😊

• 3月15日
(  ¯꒳​¯ )ᐝ

私も28週の時逆子と言われました!
次の検診で逆子は治ってました!

ネットで調べた逆子体操?とか寝方とか家で簡単にできることしてました。
効果があったのかわかりませんが、私もひたすら逆子治れ~ってお腹撫でてました!

• ちゃんみ

ちゃんみ

まだこの時期は大丈夫と言われたのですがなんだか心配で😅
    家でできることを少しずつやってみたいと思います!私も次の健診でなおってることを願いながら頑張ります💦ありがとうございます😊

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

逆子体操したら次の検診にはなおりました☺️✨
私もそれくらいの時に逆子と言われた気がします!

• ちゃんみ

ちゃんみ

同じ方がいて安心しました😭💦
    逆子体操やってみたいと思います!!
    私も次の健診でなおっているように頑張ります!ありがとうございます😊

• 3月15日
ママ

28wならまだ治るので特に何もしなくても大丈夫だと思います!
私も1人目の時毎回逆子でしたがちゃんと戻りました!

• ちゃんみ

ちゃんみ

そう言っていただけるだけですごく安心します!!💦
    帝王切開が少し怖くて😅💦
    効果があることを少しずつやってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月15日
ゆうな

逆子体操したくらいですかねー?

• ちゃんみ

ちゃんみ

やっぱりそのくらいですかね?😫いろいろ調べてやってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月15日
S (22)

1人目クビに臍の緒巻き付いていて回らず逆子で帝王切開でした。
声かけで治るってよく見ますよね。あおは逆子体操ですかね。
28wならまだまだ治りますよ😅

• ちゃんみ

ちゃんみ

そう言っていただけるだけで安心します!!💦声かけを引き続き頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月15日
ミルクティ👩‍🍼

息子の時、36週で逆子だと言われました💦
その時、横向きで寝ると赤ちゃんが重力で動いてくれるみたいです🥺
37週の健診の時に逆子が治りました😂

• ちゃんみ

ちゃんみ

そこまで大きくなってからもなおる可能性があるとわかると少し安心します!!😫💦💦
    私も寝る時はなるべく横を向いて寝るようにしたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月15日
ゆら 🔰

28週に「今までずっと逆子なんだよね~」とサラッと言われ、張りと出血があったので安静優先で何も出来ず、34週で勝手に戻りました!

やっていたのは声かけと、毎日湯船、腹巻きをお尻寄りに下げめに着けてました!
温かい方に頭を向けるそうで、触ってみたらお尻が冷たかったのでやってみました☺️

• ちゃんみ

ちゃんみ

何もしなくても戻るってことがあるんですね!😳😳
    やっぱりあっためることって大切なんですね!腹巻きなんてしたことなかったので、参考にして今日からやってみたいと思います!🤩✨

• 3月16日