※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

ここで吐き出させてください。長文です。今日母親から娘の誕生日プレゼ…

ここで吐き出させてください。
長文です。

今日母親から娘の誕生日プレゼントに急に荷物が届きました。

実家にいる時は母娘関係も問題なかったようですが、私は幼い頃から信頼して話しをしたり、わかって欲しいと思ったことは一度もなく、表面だけで何にも繋がってないような関係です。

私が結婚して家を出てから態度が急激に変わったと不安になって何度も関係の修繕を図ろうとしてきましたが、私も自分の家族ができたし、育ててくれた恩はあってももう会わなくてもいいかなとさえ思ってるくらいです。

今日の誕生日プレゼントも、毎年ですが、何が欲しいとかも一切なくすでに家にあるようなものばかりで何か孫のためにしてあげたいと言う気持ちはわかりますが本当に必要のないあっても困るものばかりです。

そういうのはやめて欲しいって言ったところで、また傷ついて「お母さんが悪いんだね、、、」と始まるので一人暮らしだし、何か起こっても困るなと思いこちらも何も言えません。

でも私のストレスは溜まるばかり。

はぁ、もう関わってほしくないこと全て伝えて一切関係断つか子どもたちにとっても唯一の祖母(旦那側は祖父母とも他界)なので子どもたちのために堪えて細々と続けていくか、毎年みんなの誕生日が近づくに連れて心がざわつきます。

支離滅裂な文章になってしまいました。
母親に何されたわけでもなくただ苦手、合わないだけでこんな拗れた関係になってしまってこの先どうしようと思ってる次第です。

コメント

ままり

送ってくるなら聞いて欲しいとつたえては?
関わるのも嫌、もめたくもないなら送られてきたいらないものを処分してしまえば良いと思います。
現状あっても困るものを送り付けられてるだけで子どもたちの為にはなってるんですかね?文章読む限りだと送られてきて迷惑しているようですし縁を切っても困らないと思いますよ🤔

私は義母が子ども誕生日に突然押しかけてきたり、ママと同じくもらっても迷惑並の要らないプレゼントとケーキを持ってくるのでプレゼントをくれるつもりなら子どもが何が欲しいか聞いて欲しい、来るなら前もっていって欲しいと数年かけて伝えてます。が、理解できないようで言っても毎年同じことしてくるんですよね。
結果、誕生日付近になったら旦那にケーキ要らないこと、プレゼントをくれるつもりなら〇〇をお願いします。ってピンポイントで送ってます。もらっても困ることが多かったので最近は"アンパンマンのTシャツ90cm"とか、パジャマ何センチとかで希望だして、サイズアウトしたらバイバイできるものにする時もあります😂

人との付き合いが苦手なのでしょうか?信頼関係を作るのがもしかするとお母さんもママも苦手なタイプだったのかな?なんて思いました🤔

ママ乃

せっかく送ってくれても被ったら無駄になるから物じゃなくて現金にしてよ!と言う。
どうしても何か買いたいならちゃんと確認をして。
『お母さんが悪いんだね…』
そうだよ。相談しないでする方が悪いよね?
何かしたいなら相談して。できないからしないで。ってハッキリ言う。
いつまでも同じこと繰り返す方がめんどい。