※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳について、母乳とミルクのバランスについて悩んでいます。助産師から母乳にミルクを加える提案を受け、どちらの量が適切か悩んでいます。

新生児の授乳について

現在、3時間おきにミルクを60mlあげています(生後7日目です)
昨日、体重の増加を見るために産院へ行き、その際にミルクをあげている途中で寝てしまうことを相談しましたところ、母乳が出ているかをはかっていただきました。

肩乳5分ずつで約30mlは飲めているとのことで、助産師さんからは母乳+40mlでいいかもと言われました。

家に帰って早速試したのですが、夜中12時頃をピークに母乳を欲しがって大変でした。

あまりに欲しがるため、次のミルクの時間は通常通り60mlをあげたところぐっすり眠りました。

もともと母乳は消化が良く腹持ちが悪い、ミルクは消化に時間がかかるため腹持ちがいいと教えていただき、母乳が出ているからといってミルクを減らしてしまっていいのか疑問に思いました。
母乳はいくらでもあげていいと言われていたので、ミルクの量に換算してしまっていいのかよく分かりません💦

助産師さんが仰っているので間違いはないと思いますが、母乳(肩乳5分ずつ)+ミルク40mlにするか、
母乳(肩乳5分ずつ)+ミルク60mlにするか迷っています。

なにかアドバイス等があれば教えていただきたいです。
宜しくお願い致します🙇🏻‍♂️

コメント

ルーパンママ

私なら…ですが、常に30ml母乳が出てるとは限らないので、ミルク60mlにするか…
はたまた、泣いたら時間関係なく母乳をあげるか…かな、と思いました。
夜寝る前はこちらもゆっくり寝たいですし、夜はミルク60mlにして、日中は40mlにして頻回授乳する…もありかな、と思います。
日中もあまりに間隔が空かない(30分ですぐに泣き出す)等があれば、60mlがいいかもです😊

母乳+ミルクであれば、ミルクを残してしまっても、その分母乳をしっかり飲んだ…と考えて「なんで飲みきらないの💦」と焦らなくて大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    すごく分かりやすくて勉強してるになります🙇🏻‍♂️
    日中は40mlにして夜だけ60mlにするという方法で今のところ落ち着きました😊
    ルーパンママさんのように柔軟に考えていく必要がありますね💦
    どうしても決まったことをそのままやりたくなってしまうのですが、焦らず臨機応変にやっていきたいと思います😣

• 3月17日
ママリ👩‍🍼

母乳メインかミルクメインかによって異なると思います🥺
母乳メインにしたいなら、母乳よりミルクは少なくしたほうが良いです😭
助産師さんに言われたミルクの量にしたほうが良いと思います💦
哺乳瓶で飲むミルクは吸えば必ず出てくるので飲みやすいです😅
母乳にこだわりがないなら、今までのミルクの量で良いと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!仰る通りですよね💦
    どちらかと言うと母乳をメインにしていきたいので、基本的には助産師さんのアドバイスに沿ってあげていきたいと思います😊

• 3月17日