※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

1回作ってみて美味しかったメインや副菜忘れないように記録したいのです…

1回作ってみて美味しかったメインや副菜
忘れないように記録したいのですが
紙に簡単に書くよりクックパッドとかで保存しといた方がいいですかね?🤔

コメント

ママリ

私は自己流で気に入ったやつはレシピログっていうアプリで保存してます😌紙だと私はズボラなのでいつの間にか捨てちゃったりしそうで😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤍
    私ま多分紙だと見なくなります😂

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

Pinterestというアプリを使ってます
上手く説明出来ないのですが、画像をまとめて保存?でき、さらにその画像からサイトに繋がることができる…みたいなアプリです。
私はタイトルや料理名ではピンとこず、画像の方が思い出しやすい&どの料理か一目で分かるのでよかったです。
なにかのレシピサイトは保存出来なかったのですが、だいたいは保存出来ます。
Twitterの呟きもまとめられるのも便利です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなアプリがあるんですね!
    調べてみます🤍

• 3月15日
いけ

ラインの自分一人のグループラインをメモがわりにしてます☺️

そこにレシピ用のアルバムを作って、画像一枚にレシピをまとめて保存してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、すごいですね!
    便利そう、、、🥺

これ自分で文字とかも打ってるんですか?

• 3月15日
  • いけ

いけ

自分で打ってます!

これは山本ゆりさんのパスタなんですけど、インスタをスクショしたり、クックパッドをスクショして写真を用意します🙂
    あとはラインの画像編集みたいなやつで、写真以外を白に塗りつぶしてからレシピと料理名を打ち込んで完成です!

普通のレシピみたいにスクロールしないでも一枚で見れるのがお勧めです🙋🏻‍♀️✨

難点は検索ができないので、写真を見てアルバムの中を探さないとダメです🥺

和洋で分けたり、肉魚で分けたり、メイン副菜で分けたりしてアルバムを複数作る方が良いかもです🙂

• 3月15日
うさ

普通にiPhoneのメモ機能に
ずらーっと書いてます!笑
やっぱ好きなのはよく作るのでずらーっと並んでいてもどこにあるかすぐわかります!