※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

息子が手づかみ食べで苦労している。噛み切らずに口に押し込むため、一口サイズだとつまめない。自分で持ちたがるが柔らかい食べ物は潰してしまう。解決策はあるでしょうか?

手づかみ食べについて。
息子、手づかみ食べしたい様子なので、おやきとか渡すのですが、噛み切らずに全部口に押し込みます🤣
案の定オエッてするので、一口サイズにして渡すとうまくつまめなくて口までいきません(笑)
「ママがお焼き持って噛みちぎらせるといい」と聞いたのでやろうとしますが、自分で持ちたいようで口を開きません。
人参スティック茹でてみましたが柔らかすぎて潰しちゃいます。。。
なにかいい方法ないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

色々諦めて、心を無にして
ゆるゆるご飯を掴ませてました
椅子、床は勿論
母子共にぐっちゃぐちゃになって毎回シャワー案件でした

  • みかん

    みかん

    心を無に、、わかります(笑)
    汚くなる覚悟はあるんですけど、何が正解なのやらわからず。
    もう、固形でなくても触らせてもいいですよね。

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は食べるというより
    感触を確かめてるって感じでしたよ
    おかゆを手に取って
    にっちゃにっちゃと音を立てながらグーパーして
    楽しくなって手を振ってライスシャワー😊
    何故かその手でシャンプーの真似してカッピカピ
    一番大変な時期だったけど
    そんなに長くなかったかな

    • 3月14日
  • みかん

    みかん

    わー!シャンプーの真似🤣
    過ぎちゃえばいい思い出になりますね!

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

最初はつぶしちゃうもんですよ🤔
これがなんなのか、どんなものなのか色々赤ちゃんなりに勉強してると思います🙆‍♀️娘も最初はにぎり潰してましたが、毎日やらせていたらすぐ潰さずたべるようになりましたよ✨

  • みかん

    みかん

    なるほど、、赤ちゃんもわかってくるんですね。
    根気よくやってみます!ありがとうございます。

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かじり取りはバナナが1番あげやすいですよ🍌

    潰してもなんでも手にある時はママが腕をサポートして口に持っていく動作毎日してると自然に覚えていきます🙆‍♀️
    最初は掴みやすいおやつとかでやるとすごくやりやすいですよ!
    ちなみに娘が初めて上手に摘んで食べれたのはこのお菓子でした!それからメキメキと上手になりましたよ!

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身内が長年未満児施設で働いているのですが「つまむ」という動作をつかみ食べと同時に進めていくといいよと言われました。

    今の未満児数人に1人は「指でつまむ」が教えられたこともないから出来ずに卒園していくんだよね〜って言ってました。

    • 3月14日
  • みかん

    みかん

    すみません、下に投稿してしまいました😂

    • 3月15日
みかん

そうなんですね〜!写真までありがとうございます!
ハイハインは上手に食べられるんですけど、こういうのはまだ食べたことなかったです!試してみます