※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんな日もあるよね
家事・料理

1歳2ヶ月の息子の離乳食について悩んでます💦皆さん朝、昼、晩と子供のご…

1歳2ヶ月の息子の離乳食について悩んでます💦
皆さん朝、昼、晩と子供のご飯と自分のご飯と作っているんですか😅?
取り分けも良く聞くのですが、つまり大人のご飯はいつも作ってるってことですよね?
1食作るのにどれくらいの時間かかってますか?

私が料理苦手でして、子供のご飯はいつも冷凍ストックしてある野菜のまとめて煮たやつ2種類かベビーフードです…。
一応野菜のまとめ煮は1つはにんじん、玉ねぎ、キャベツ、ジャガイモで味付け無し。
食べる時にベビーフードのトマトソースかチキンソースをかけるだけです。
もう1つは大根、ネギ、オクラ、にんじん、ひじきを鰹節で味付けしてるもので、そのままうどんの具にして食べるか豆腐や納豆を混ぜておかずとして食べるかだけです💦

大人のご飯は子供のを用意するだけで時間取られてしまうので私の朝ごはんは食パンかじるだけか食べないか、お昼はカップラーメン。
夜は旦那のもあるので作りますが、市販の素を使った麻婆豆腐とか青椒肉絲とかが多いです。
自分で味付けするのはオムライスか野菜炒めくらい…。
旦那が肉しか食べないので1週間毎日何かしらの肉料理です。
ご飯も夜しか炊いてないです。

こんな市販のに頼りっぱなし状態で取り分けなんてできないですよね😅?
子供は卵アレルギーなのでオムライスの取り分けはできないです。
皆さんどうやって取り分けしてるんですか?
3食自分のご飯もちゃんと作ってるんでしょうか?

もっと良いものを食べさせてあげたいけど何からどうやったら良いのかわかりません😭

コメント

さく

私も料理苦手です😅
作るのは同じく基本夜だけです❣️(たまーに昼うどん作ったりします)

朝は固定メニューで、
コーンフレーク(牛乳がけ)+バナナです❣️
1人目の時から毎日これです。笑

お昼は同じく基本作らないので、お粥+冷凍ストック+ベビーフード。
冷凍ストックは、おやきが多いです。
里芋+野菜など+魚のおやきか、ハンバーグが多いです✨

あとうちの子に人気のメニューで、鯖のトマト煮(サバ缶+野菜(トマト、玉ねぎ、ブロッコリーなど好きなもので)をコンソメキューブとトマトケチャップで煮込んだもの)を冷凍ストックしてます💕

あとよく食べてくれるのは、お好み焼きと、うどんです😆

夜は、お粥+ベビーフード+取り分けにしてます。

取り分けるのは、スープ系(味噌汁、コンソメスープ、ミネストローネとか)、魚を焼いた日はほぐしてあげたり、丼ものが多いです❣️

オムライスがダメなら、下のチキンライスだけあげたらどうでしょうか?☺️
チキンはかたいかもしれないので、ミンチ肉とかで作っても美味しいと思いますよ〜

• そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

鯖のトマト煮良いですね❣️
    缶詰使うなら私にもできそうです😍
    魚はいつもツナ缶か鮭だけだったので😅
    おやきてストック大丈夫だったんですね❗️
    てっきり皆さん毎回焼いているのかと思って私には無理だーって諦めてました😂

ありがとうございます❤️

• 3月14日
Yu-mama

私も料理苦手なので朝はパン昼は、うどん・焼きそば・お好み焼き晩は丼ものやカレー、お味噌汁とメインのおかずです。
ベビーフードやインスタントなど頼れるものは全部使ってます😥

• そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

ありがとうございます😊
    ちなみに焼きそばってどういう風に作っているか教えていただけませんか😭?
    大人はいつも市販のなんですが、子供にはどうしたら良いのでしょうか💦
    味付け濃ゆくなりませんか?

• 3月14日
  • Yu-mama

Yu-mama

私は、ひき肉、入れたい野菜をブンブンチョッパーで細かくして市販の焼きそば麺を炒めて味付けするときに取り分けて大人のは普段通りに味付けして子供のは、1歳から使える焼きそばソース(西松屋とかアカチャンホンポに売ってる)で味付けるか粉末出汁(ベビー用)+醤油で薄味で味付けして出来上がったら麺を麺カッターで適当に切ってあげてました!
    1歳から使えるソースやケチャップ・マヨネーズなどの調味料は買っておいてそれで味つけしてました。

• 3月14日
  • そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

詳しくありがとうございます❣️
    1歳からの〜シリーズ見たことあります😳
    さっそく買ってみます❣️

• 3月14日
なー

私もそんな感じでした!
ただ、だんだんベビー用の味付けだと食べなくなってきたので、手作りするようになりました😅
野菜煮、魚料理1品、肉料理2品を1週間分ストックとして作ってました!
(インスタなどで離乳食のレシピ調べてました)
毎日似たようなメニューになりますけど…
私も料理苦手なので大人は大人で冷食など適当なもの食べてました😌

今一歳半になりますが、ほぼ大人と同じものを食べれるようになったので

朝→パン、ヨーグルト、果物
昼→納豆ごはん
夜→取り分け

と言った感じで
朝、昼は調理しなくても食べれるものを適当にあげて、夜だけ頑張って料理して一緒のものを食べるようにしてます!

• そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

やっぱり成長に伴って味付けにもこだわりが出てくるんですね😱
    朝のパンは何かつけたりしてるのですか?
    私アンパンマンのパンか食パンそのまましかあげたことなくて💦

インスタはキラキラしすぎてて別世界だと思ってました😅
    レシピ私も探してみます❣️

• 3月14日
  • なー

なー

息子はこだわりが強いのかそのままだと食べてくれないので、ジャム、バター、マヨネーズを塗ったり、きな粉かけたりしてます!

確かにインスタはキラキラですよね😂
    毎日作るには難易度高めに感じますが、頑張って1日で全部作って冷凍してしまえば(寝かしつけてから3時間くらいかけて)
    あとは、毎食チンするだけなので私はそうしてました😌

もう今は子どものために薄味にしたり、調味料を変えたりはせず大人のレシピをそのままあげてます🙇‍♀️

• 3月14日
  • そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

同じパンでも色々な味に触れさせたいですよね❣️
    きな粉家にあります✨
    思いつきませんでした😂

さんじかん…
    そんなにキッチンに立ってた事ないです😭
    うちでは旦那にどっかに連れて行ってもらってどうにかストック作ります❗️
    ありがとうございます✨

• 3月14日