※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

息子の歯が前に出ているが、永久歯が生えるまで何もできず、永久歯が生えたら矯正が必要でしょうか。

子供の歯の生え方についてです。

今現在一歳の息子は上1本下2本はえているのですが、
義母と旦那が下歯が上歯より前に出ていて
矯正で直したようなのですが、
息子の今の3本の歯で
すでに下歯のほうが前に出てます(TT)

これはもう永久歯がはえるまでは
そのまま何もしてあげられることはなく、
永久歯が生えたころに
矯正の流れしかないのでしょうか?(´;ω;)

コメント

お餅☺︎

乳歯の時にでも簡易的なマウスピースなどをして咬合を矯正したりできます。しかし、今はまだ奥歯も生えきっていない状態なので噛み合わせが安定していません。なので咬合に関しては何とも言えません。2歳半から3歳頃までに上10本下10本の乳歯が生え揃います。それでも噛み合わせがおかしい場合は早い小児歯科ではマウスピースなどで様子を見ていきます。
ご家族の中で噛み合わせが悪い方がいらっしゃいますか??

• ayk

ayk

ありがとうございます。
    まだ歯列が全然揃ってないので、しばらくは様子見ですね(TT)
    先程少し調べたら遺伝でなっている場合は重度の場合は後戻りする可能性もあるようで、早く対策してあげるべきか悩みます...。

• 11月7日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

おっしゃる通り、遺伝の場合は早く対処してもあまり意味がないです。しかし、早くから見てもらうのは良いことだと思います。レントゲンで大体何時頃どのくらいの大きさが生えてくるなど幼稚園くらいになってくるとわかると思います!!
    また、顎の成長によって歯並びが悪いのか?顎の成長は正常でも歯の並びや傾きが悪いか?などでも矯正の進め方が違ってくると思います。
    どっちにしても幼稚園に年中さんくらいまでは様子を見るしかないと思います。
    今出来る事は何でも好き嫌いせずに食べさせて良く噛むように教えてあげる事が一番だと思います(о´∀`о)いっぱい噛む事で歯並びが緩和される事があります。
    因みにうちの子も今は噛み合わせが悪く反対咬合です!

• 11月7日
  • ayk

ayk

レントゲンでそんな予測もできるのですね!( ˙◊˙ )
    やはりよく噛むことは大事なんですね。
    まずは様子見ていこうと思いますm(_ _)m
    いろいろとありがとうございました!

• 11月7日