※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

近隣の騒音について詳しい方いらっしゃいませんか?私が住んでいる地域は…

近隣の騒音について詳しい方いらっしゃいませんか?

私が住んでいる地域は、家族層が多く結構な住宅街です。賃貸に住んでいるのですが、隣にテントみたいなので作られた建物?があって、最近そこでフットサルをするのに貸出しが始まったのです。

そこが、毎日朝から夜10時、11時までやっていて、歓声や拍手、笛の音、話し声とてもうるさいです。そこには何回も電話をしていますが、対策を取るつもりはないようです。なので警察にも通報しています。

小さい子どもがいるので、毎日家にいるのですが
毎日その音に耐えられません。子どもも眠い時に突然の音に反応して寝られない、寝てるのに起きてしまうで困っています。

区役所に相談したらどうにかなるのでしょうか?
それとも弁護士ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

説明がわかりづらいかもしれませんが
その場所は営業許可?が取れる場所ですか?
明らかに違法なら警察とかは動いてくれると思いますが
きちんと場所にも許可が降りているなら色々難しい気がします。
私の認識が違ったらすみません💦
以前住んでいた場所の近くに空き地がありましてそこで移動販売をしていた方がいました。
空き地でも所有者はいると思います。
明らかに許可を取ってる感じではなかったです
(夜中にしか来ない、看板など出さない)
1ヶ月ぐらいで見かけなくなったので何かしら注意があったのだとおもいます。

• ママリ

ママリ

きっと許可は降りているんだろうとは思います💦
    やっぱり難しそうですよね😭

• 3月14日
ひな🐥

どうにかなるかはわかりませんが
家族層の多い住宅街であれば
他の方も騒音に感じている方は少なからずおられると思います。
住宅街の地区班長などから自治体に相談してもらうのはどうでしょうか?
おそらく、警察に通報しても
その一時で改善はしないと思います。

そもそも、なぜそこにできたのだろう?周辺住民への説明とかはなかったのかな?
納得しないのではないかな?住宅街なのだから営業時間を考慮できないのかな?と感じてしまいました💦
営業や法律とかのことまではわかりませんが😭

• ママリ

ママリ

アパートの2階なのですが、その施設は真隣にあって…1階の方々はもっとうるさいんじゃないかと思います😵
    営業時間は貼ってあるチラシを見る限り0:00までって書いてあって…説明もなく騒がしい毎日になってしまって、平穏な日々がなくなって本当にストレスです😭
    私も営業や法律のことは分からないので、、、
    明日自治体に相談してみます!!

• 3月14日
  • ひな🐥

ひな🐥

上の方同様に、許可はとってやってるとは思いますけど
    カラオケ店とか駐車場に看板設置してくれたりしてますよね…せめてそういう対策だけでもしていただけるといいですね!

• 3月15日