※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転勤で通勤に悩む妊婦。①新幹線通勤(手取り15万円、育児参加可)と②単身赴任(手取り19万円、義実家生活)どちらがいいか相談。夫は②を推す。

転勤で自宅から車だと1時間ちょっと、新幹線を使うと30分ちょっとのところに職場になりました。
現在妊娠中で職場に通うのも4ヶ月ほどです。
そんな中で通勤について2つで迷っています。それぞれのメリットデメリットもあげます。

①自宅から新幹線を使って通勤。ただし、新幹線代で3万円ほどの手出しあり。+時短勤務を考えているため、手取りは15万円ほど。子どもとは離れないので育児参加でき、出産までに何かあってもすぐ助けてもらえる。
アパート探しはこれからで、家賃代もかかる。

②産休に入るまで4ヶ月単身赴任をする。義実家が近いので、夫と子どもは義実家で生活する。通勤時間を考えなくても良く、フルタイムでの勤務が可能なので手取りは19万円ほど。
義実家なので理解が必要。ご飯などは義母に任せきりになると思うので、義母の負担多い+娘に何を食べされられるかわからないので私が不安。また、夜中に何かあっても自分で何とかしなくてはいけない。

夫は、通勤の負担やこれからアパート探しをする大変さ、経済的な面を見て②推しです。
(愚痴ですが、妊婦を一人にしておく不安がないのがむかつきます。)

みなさんならどうされますか?
ご意見を伺いたいです。いいねでお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①にするかな〜〜

はじめてのママリ🔰

②にするかな〜〜

ははぐま

すみません、質問なのですが、
①の場合自宅から通うとなっているのに、アパートを借りるのはなぜでしょうか?💦
また、子どもから離れない、というのは旦那さまのことですか?

読解力がなくてごめんなさい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足ですみません🙇🏻
    自宅と言っていますが、住むのはアパートです。
    ①の場合は家族で一緒に住むので、私と子どもが離れなくていいということです。
    わかるでしょうか💦

• 3月14日
  • ははぐま

ははぐま

わかりました!ありがとうございます😊

• 3月14日