※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

相模原市保育園の内定者へ質問です。夫婦共にフルタイムで働いていましたか?加点制度を利用しましたか?南区、中央区は両親共にフルタイムでないと厳しいでしょうか?

相模原市保育園1次、2次募集で内定出た方々!

・お仕事は夫婦フルタイムでしたか?
・兄弟加点、育休明け加点など加点はありましたか?
ありましたらどんな加点後あったか教えていただけますか?

うちは旦那60点、私が55点、認可外加点2点ありましたが1次、2次とも全落ちしました…🥲

南区、中央区は両親フルタイムじゃないと2歳以降は厳しいでしょうか?

コメント

みまり

両親共にフルタイム育休復帰です!
それでも1次は落ちました😅

1次で通った知人はプラス兄弟加点ありました。でも募集人数10人以上のところです。

1次のときは駅近にしたらダメだったのですが、なぜダメだったか聞いたら小規模加点や兄弟の人に負けましたと言われました。ですので2次では空きのある駅から遠い園を選びました。

• なー

なー

支援センターの方とも話しましたが、両親フルタイム加点ありでも園によっては難しいみたいですね😭
    私が今55点なので自信を無くしていたところです💦

駅近は難しいみたいですね…
    うちも駅から遠い園も考えたいと思ってたので参考になります。
    ありがとうございます!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

相模原って、第一希望の保育園ごとに選考をかけるので、

兄弟加点なし
フルタイム

ではない場合は、小規模をメインで希望を埋めていかないと厳しいかもしれないです。。

でも、3歳はどこかしら決まるとは思いますよ。

2歳児は募集人数がとにかく少ないので、育休明け&兄弟加点組でほとんど埋まると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!

兄弟加点あり、フルタイム

出ない場合は厳しいです。😌

• 3月15日
  • なー

なー

第一希望の保育園ごと というのがよくわからなかったので良かったら詳しく教えていただけますか…?

市外からの転園→市内の認可外に通わせているので、小規模園は考えられなかったです…
    3歳も募集が少ないようなので、家の近くだけでなく家や駅から少し離れたところも考えようと思います。

育休明け&兄弟加点の方優先ですものね…ご縁があればどこか決まって欲しいです。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も市外保育園から認定保育園→認可保育園へ転園した経験があります

保育園入所希望者を点数ごとに並べて、保育園が決まっていくのではなく、

第一希望の保育園ごとに点数ごとに並べて入園者が決まります。

なので、点数が低い人が、点数満点+加点組多数の保育園に希望をだすと太刀打ちできないことが多いです。😭
    反対にどうしても認可保育園に決めたい人は小規模メインで希望を埋めると決まりやすいとは思います。

過ぎたことですが、
    方法としては小規模保育園に一年間お世話になって、来年度、小規模保育園加点をもらって提携園に転園するのが一番手堅かったと思います。

とはいえ、来年度は範囲を広げて希望を出せばどこかしら決まると思いますよ。幼稚園やこども園という選択肢も増えますしね。

• 3月15日
  • なー

なー

第一希望が同じ園の人が何人か集まったところで点数順に選考されるということでしょうか…?

小規模メインで希望を書いて小規模へ入園→認可園へ転園の再保活
    ということであっていますか…?

両方とも間違っていたらすみません。

幼稚園、幼稚園型こども園は登園〜14:00で帰る子が多かったら、その後の時間寂しくないかな…?と少し不安ですが、今は働く方も多いので延長保育のお子さんも多いんですかね…?

今の希望のままだと難しそうなので、範囲は広げます😭

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    2つともそういう認識です!

あらためて点数表も見てみました。

現在認可外にあずけているとのことですが、もし5歳まで受入可能な保育園だとしたら3歳転園時の加点が調整指数が2点。(これが2歳児までの受け入れ保育園だと選考基準調整点が20点になるかもしれません。ここは役所に確認してみてください。)
    対して、小規模認可園からの転園は選考基準調整点が20点つきます。

と、小規模認可園からの転園のほうが、来年度の選考時に優位に動けるんですよね。
    どうしても入れたい保育園がある人はあえて小規模保育園を希望する人もいるぐらいですし。。

周りでも幼稚園や幼稚園型こども園で延長保育を頼んでいる人もいますが、フルタイムで勤務している人は流石に少ない印象はありますね。。

• 3月15日
  • なー

なー

ありがとうございます。

ある園が第一希望の人たちだけで枠が埋まったら第二希望に書いても無理ってことになりますね😭

第二希望以下の選考は第二希望同士で…という感じになるのでしょうか?

3歳4月の時に小規模加点の人と同じ園を申し込んだら優先度下がりますね…来年もダメかもしれないです😭こればかりは仕方ないので、3歳4月もダメなら今の認可外のままでいると思います。
    あとは1号認定もチャレンジしてみようと思います…

幼稚園に預けている人でフルタイムの方は少ないんですね。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第2希望以降の選考については、なーさんの認識通りだと思います!

でも、周りで3歳転園であぶれた人って今まで聞いたことないので、希望を埋めればどこかしら決まりますよ!!

あと、最近は緑区や中央区でも相模原駅付近なら決まりやすい気がします。
    娘の保育園でも、求職中の人も決まったりしてますし。

来年度無事に決まるといいですね。

• 3月15日
  • なー

なー

あぶれずに転園したいです😭
    ありがとうございます。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

1歳児クラス
旦那フルタイム、私内定
第一希望落ちて、第二希望通りました🙇‍♀️

内定で点数低くても、場所により受かりやすいですね✨

• なー

なー

私は中央区在住なんですが、緑区の方が入りやすいですかね…?
    駅前はどこも激戦のようですね😵

• 3月15日
  • なー

なー

そうなんですね…!
    やっぱりコロナの影響もあるんですかね?

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなコロナで働かなきゃってなったんですかね?😫
    保育園側も分からないって言ってました😅

• 3月15日
TAMAMA🔰

他の質問でも書きましたが💨

南区2歳児、二次で内定✨

両親フルタイム 120点
育休戻り③加点 3点
認可外加点 2点
合計125点です。

一瞬迷ってしまい電話で確認したら、
「取り下げするとペナルティ-2点になるので、2歳児での途中入園は難しいと思ってください」
と言われました。
123点あったとしても途中入園は厳しいようです💦

以前相談に行った時に
幼稚園でも18時まで延長できますし、学習の質を求めて、3歳から幼稚園に移行する人もいると聞きましたよ。
2歳は募集が少ないですし、3歳以降のほうが入れるような気がしますね😊

• なー

なー

回答ありがとうございます😊
    まず途中入園で枠がないですよね…
    決まって良かったですね!

3歳以降ではいれることを祈ってます😭

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

同じく相模原市中央区です。
1歳児4月入園希望で、旦那60点、私55点で育休復帰ですが、一次、二次とも全滅でした。
ちょうど上の子が小学校に上がるタイミングで兄弟加点はつきませんでした。

2次は駅から離れたところで受け入れ空きが多いところを第一希望にしましたが、それでも私の上に待ちが4、5人いると言われました。
第二希望以降も同じような人数でした。

2歳児さんなので状況は違うかも知れませんがフルタイムは最低条件かも知れません。

• なー

なー

フルタイムじゃない人はどうしたら…って思いますよね😭

うちも1次の結果は2〜4人上にいて、いずれも真ん中か下の方でしたた…

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねぇ。涙
    ご存知かも知れませんが、相模原市の基準を見ると、育休復帰や認可外加点(調整指数)が考慮されるのは基準選考点数が並んでさらに希望順位が並んだ場合に考慮されるので、最初から加点はされてないのです。
    なので、フルタイムや保育士の方が同じ保育園希望してる時点でそもそも土俵にのってないというか(^◇^;)
    115点同士が並んで初めて認可外や育休明け加点がつきそうです。

3歳児になると小規模保育の方も出てくるのでその方々は20点上乗せで入ってくるからまた激戦かも知れません。

• 3月18日
  • なー

なー

そのへんちゃんと見てませんでした😭
    土俵に乗せないなんて意地悪もいいとこですよね…

3歳も半分諦めてます😭

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

今更かもですが、、南区住みでわたしの周りフルタイム育休明けでほぼ全員落ちてます😭
1次も2次もです!
今年はわたしの地区はかなり厳しかったみたいで皆さん必死に認可外を探して、何とかして認可園に転園できないか狙ってます…
なので来年以降も中々難しいのかな、と思ってます…😮‍💨😮‍💨

• なー

なー

フルタイム育休明けで落ちたのは0歳ですか?1歳ですか?

相模原市、0歳4月で決まらないと厳しいそうだな…と今回保活して強く感じました💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳児です!
    0歳児さんは知り合いがいないのですが、1歳児はわたしが知る限り加点なしだと全員落ちてます😫😫

• 3月26日
  • なー

なー

1歳以降は結構厳しいようですね…

加点ありで受かった人は兄弟加点などですか?
    小規模園や駅から遠い園、募集が多い園も厳しかったのでしょうか?(色々聞いてしまいすみません)

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、
    兄弟加点とかの方でやっとだと思います。希望順位までは聞けてないですが💦💦
    わたしは少なくとも1〜6位まで希望順位書いて、駅から歩いて20分ぐらいの遠いところも書きました!(小規模は近くになくてほぼ書かなかったですが…)
    それでもダメでしたね😭😭
    募集はそもそも数人とかの園ばかりで多いところがなかった印象です。。
    相模大野の方だと小規模が多いので、あまり人気のないところだと出し方によっては行けてたとは思います!(2次で枠が出てたとこもあったので)

• 3月26日
  • なー

なー

南区も中央区も厳しすぎますよね…なんとかして欲しいです😭

ここで皆さんのお話聞いてからは、0〜2歳は小規模園も狙った方がいいのかなと思い始めました。

• 4月2日