※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまん
住まい

今住んでいるお家、「建売の家を買ったよ」という方いらっしゃいますか?子…

今住んでいるお家、「建売の家を買ったよ」という方いらっしゃいますか?

子どもが大きくなり、今住んでいるアパートでは狭さを感じてきたため、家を買おうと思っています

買う予定の家は建売です

建売を選んだ理由は

①「リビングは○○がいい!」「寝室は○○じゃないと嫌!」というこだわりがない
②単純に内覧行ってみたらいい家だった
③昔から注文住宅にある「まず土地は…」などというのがとにかく面倒と思っていた
④建売は土地+建物で値段が出ているため色々(主にローン)考えたり計画するにもやりやすいと思った

です

他にも、建売の家を買った方の家を買う決め手などがありましたら聞いてみたいと思いました

また、建売の家を選んでよかった点もありましたらお聞かせ願いたいです

よろしくお願いします<(_ _)>

コメント

ペッパー

一度引っ越ししていますが前も今も建売です!以前は都内だったので注文住宅なんてとんでもない!というイメージで建売一択でした😂
場所もあまりこだわりはなく当時住んでいたアパートの近隣の区で決めました。小さめの8軒の分譲地でご近所さんも同世代が多くみんな仲良く楽しく過ごせたのが良かったです。また駅やスーパーや幼稚園なども近くて便利でした。
現在の家は遠方の引っ越しで引っ越しと同時に入居したかったためまた建売一択でした。引っ越し先は土地勘がある場所だったのでこの辺りが良いかなというのを何箇所か目星つけて、1泊2日で夫にいくつか内覧してもらいその中で本命だったお家がやっぱり素敵だったので即決してもらいました!今度は田舎で周りは有名ハウスメーカーの立派な注文住宅が多いですが外観も性能も満足しているし自分でこうしたかったというこだわりも特にないので気にならないです😊✨

  • ペッパー

    ペッパー

    あと、前の家は川の近くで一度台風のときに親戚の家に避難させてもらったりと何十年も住み続けるには不安が大きかったので引っ越し後の家は安全な土地を重視しました!

    • 3月14日
  • しらたまん

    しらたまん

    ありがとうございます<(_ _)>

    私も、お目当ての家は今住んでいるアパートのめちゃめちゃ近所にあります笑

    都内で注文住宅は恐ろしいことになりそうですね(›´ω`‹ )

    お引越しされた先の土地勘あるってのは大きい要因ですね!

    • 3月14日
  • しらたまん

    しらたまん

    わぉ!大きなポイントですね!

    安全な土地は大事ですね!

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

建売買いました🙋‍♀️

私もこだわりがほんとなくて😅
色々決めなきゃいけない、考えなきゃいけない、っていうのが想像しただけで苦痛だったので建売にしました😂

私は今の家になんの不満もありません😊
絶対欲しかった機能?深型食洗機とか、物干し場所とか。それも叶う家だったので、なにもせずに気に入った家手に入ってラッキー✨て感じです😂

  • しらたまん

    しらたまん

    ありがとうございます<(_ _)>

    色々決めて考えて、ほんと想像しただけで気遠くなりますよね(›´ω`‹ )

    友達に注文住宅これから建てるって子がいて、話を聞くだけでも吐き気がしました笑

    欲しい条件叶う家ってほんとラッキー!って思いますよね( ´ ` *)

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

建売買いました✋
こだわりなく土地も高かったからです。

建売の良いところはなにか不満があっても建売だからしょうがないで済むことです。1から決めた注文ならなんであの時…となると思いますが建売なら諦められます😊

  • しらたまん

    しらたまん

    ありがとうございます<(_ _)>

    それですよね!

    そのお話、不動産屋さんからも聞いてとても納得しました(。-_-。)

    注文住宅建てて後から「あれはああすればよかった」って後悔するより、「建売だし」と割り切ってできる工夫があればすればいいんですよね(-ω-。)

    • 3月14日
deleted user

建売購入して住んでます。

地元密着型の工務店がありHP見た感じとてもいい感じだったので見学を申込みました。
何件か建売を内見させてもらって、自分達の条件に合う家が見つかったので、元々内装などにそこまでこだわりがなかったのと注文は大変っていうイメージがあってほぼ即決で決めました。
見た目が建売っぽくないっていうのも理由の一つです。
そして、そこの分譲の見本となる建売でリビングに多少家具が置いてあり、家の雰囲気に合わせて置いてあるものだからそのままタダで譲ってくださるそうでそこも購入の決め手になりました。

シンプルな家なので、家具などの配置がとっても楽です。
ただしコンセントの位置が壊滅的に悪いのと数が少なくてそこだけ不便かなと感じています😅

  • しらたまん

    しらたまん

    ありがとうございます<(_ _)>

    家具付き!すごいですね!

    あ、コンセント見てこなかったな…(›´ω`‹ )←

    • 3月14日
あきら

建売購入しました。
本当は土地からが良かったんですけど…
学区で即決しました。元々は中学校の校区内(小学校4校分)で探していたんですが幼稚園児が既にいて幼稚園一緒の子と小学校行くのがいいかな?って思って建売にしました。
良かったのは場所。
コンセントの位置がイマイチで何でココにあるの!何でココに無いの!
ここは何人暮らしの設定で設計されたの?って事があります。でも、建売だったから仕方ない!で諦められます😅

  • しらたまん

    しらたまん

    ありがとうございます<(_ _)>

    お目当ての家も学校めちゃめちゃ近くて、内覧行った時にいいなと思いました(。-_-。)

    コンセントもなかなか大事ですね(›´ω`‹ )見なかったけど(›´ω`‹ )←

    • 3月14日
  • あきら

    あきら

    内覧の時コンセント見てなくて家具の配置した時にえっ!?って何回もなっちゃいました😅
    後電気スイッチ、インターホンの位置😅
    思い出したらいっぱいありました😩でも、前の家よりは快適なので良しとします。
    学校近いのはいいですよね。
    中学校近くなって小学校が遠くなってしまいました😣
    遠くなってる気は無かったんですけど、通学路が遠回りしないとダメでやってしまったでした。

    • 3月14日
  • しらたまん

    しらたまん

    わかります、今のところ(アパート)とりは快適なのは確かです笑

    一軒家なら子どもの泣き声とかも気にしなくていいのが、私個人的にはそれだけでも十分です(›´ω`‹ )

    • 3月14日