※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム計画時の義両親の干渉について、相談に乗ってください😭現在、…

マイホーム計画時の義両親の干渉について、相談に乗ってください😭

現在、工務店を一つにしぼっていて、人気のエリアで中々空きが出ないのですが、売り出し前の好条件の土地を教えてもらっている状況です。次の週末に、土地を実際に見に行ってみて周囲の環境などふまえて、良ければ契約したいと考えております。

義両親にマイホームの話をしたところ、土地代の支援をするから義父の知り合いの建築士を通して建てて欲しい、予定の広さ(様々な広さのモデルハウスやオープンハウスを見て自分たちに合った広さが夫婦で一致した、建坪32坪ほどで考えています)では狭すぎる、もっと庭でBBQができたり、今は子どもが小さいから十分に感じても狭く感じるようになる、小学校の近いところにしなさい、そんなに急いで探さなくていいじゃないなど、的外れなことばかり意見してきます。私たちが気に入った工務店について、あーあそこね、女性をとりこもうとうまくやるよね〜と軽くディスられました。
義両親にマイホームの話をしたのは、支援してほしいからではなく、あくまで報告で、支援してくれることはとてもありがたいけれど、自分たちでやらせてもらえないかとお伝えしてます。

今まで結婚式などでも干渉で苦しかったことがあるので、金銭的な援助は受けない代わりに、自分たちだけで考えて建てたいと夫婦ともに思ってきました。希望のエリアが中心地に近いため、そんなに広い土地では予算オーバーですし、中々売り出されませんのでこの後いつ空くか分かりません。一応、希望のエリアについては反対されていません。現在、社宅で古くて狭いので、夏はサウナのように暑く、冬は外くらい寒いので、冷暖房はガンガンかけないと全く効かない、むしろ冬は寒すぎて暖房が動かず、オイルヒーターをガンガンでしたので、光熱費が6万円近くかかっているので最悪ですし、2年ほど前から引っ越しの計画を立てていましたので、もちろん急に始めたことではないです。それを伝えても、平行線な感じで話がすすみません。
私にはあまり強く言わないですが、夫には工務店で話を聞くことさえもやめてくれって感じみたいです。なぜ、私たちが住む家なのに狭いだの、BBQのスペースが必要だの、口出ししてくるのでしょうか😭

今は実家も近く、週に数回会っていて関係は良好なのですが、自分たちでやりたいと言っているのに、それを聞き入れてくれないことが理解できなく夫婦で苦しんでいます。この件で関係がこじれてしまうようであれば、全て諦めて従おうと思っていますが、結婚式では会場から何まで全て決めた義父なので、(私たちが決められたのは私の衣装のみ)家づくりもきっと私たちの意見は通らないだろうなと思っています。あと、義両親希望の広さですと希望のエリアも叶わないと思います。おそらく建坪50坪程度を理想としていますので、中心地から離れた郊外になると思います。個人的には、広ければ良いというものでもなく、4人家族で広すぎると思います。掃除が大変になりますし、身の丈に合った広さがいいです。。

乱文、長文ですみませんが、みなさんならどうされますか?何か意見、アドバイスなど何でも良いのでお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

無視しますー!!
うちも同じような感じでした。
結婚式場も、義母が決めました。
そこで一生の後悔が残ったので、マイホームだけは何を言われても無視して、建てましたよ🤫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!無視して関係が悪くなるのが嫌だなぁと思ってしまって😢ママリさんは現在ご関係はどうですか?

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近からず遠からずですよ!
    こちらの意見言わないと舐められたまんまですよ。
    関係が悪くなるとかじゃないです。舐められたら終わりです!

• 3月14日
ママリ

義両親とは一緒に住まないんですよね?そしたら完全に無視です!

普通に考えたら両親世代の方が早く亡くなりますし、そのあとも長く住むのは自分たちなので、援助はきっぱり断って自分たちの好みで建てたいです😮そして今後引っ越すまでマイホームの話は一切しない方が良いですよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に住まないです😭会う度に色々言われたり、詳しく聞いてくると思いますが、流していきたいと思います😂

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

無視します。
もう子どもでも無いし世態は違う、金銭的援助を求めているわけでも無い。
従う必要ありますか?何故住むはずの夫婦が諦めないといけないんでしょうか?
ご夫婦は義親の所有物でもありません。義親の希望が通らないからって気まずくなる位ならこちらから喜んで縁切りますよ。

そんな意見ばかり言う義親には全部終わって家が完成してから報告でもいいくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も正直なところ従う必要はないと思いますし、義親の許可をとることもおかしいと思っています😭義親は自分たちが介入することが当たり前だと思っているので厄介ですが、土地が気に入ったらそこで決めますと伝えようと思います。それで気まずくなるなら仕方ないくらいに思わないと進められないですよね😢

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

自分達で考えが合う工務店で建てた方が良いですね
住むのは主さん家族で義実家ではないですし
ローンの支払いは自分達になるんだし 身の丈に合わないと家計やローンで火の車になってしまうし😅
そして今のご時世BBQとかご近所さんから嫌な目で見られたりするのでしない人が多いと思いますし
そして32坪なら全然狭くないですよ🙋
たぶん知り合いの建築士さんをどうでも通して欲しいだけだとは思いますが お金の援助されたら 嫌とは言えなくなってしまうのでお金の援助もお断りするのが良いと思います
お家が建ってから 新築祝いを頂くとかならまだわかりますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭お家が沢山建ってるエリアなので、家の庭でBBQしたいなんてこれっぽちも思っていないのに決めつけてきます😭私も32坪で十分だと思っていますが、いやいや何も分かってない!今はいいけど子どものこと考えて!みたいに言われてしまいます。口出しされたくないので、お金の援助は最初からお断りしてますが、それでも口出ししてきます。やっぱり自分たちで決めていく方向にしていきたいと思います😂

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんお義母さんらがまだ若い時に色々苦労もあったんだと思いますが それはそれ これはこれなんです😄
    素敵なお家ができますように🙏✨

• 3月14日
まいごん

私も無視しますね!
なんなら、我が家は建売ですが、義家には購入してから事後報告しましたよ~🤗
そんなめんどくさいならイチイチ教えなくていいのでは?また全て従ったら、その家に愛着もてますか?あのとき義両親に言われたから仕方なく〜ってずっと悩み続けるのも嫌だし、逆にその選択をしたのは結局自分たちなんですよ💦
その先何年も暮らす家なんですから、その家に住む人が決めていけばいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も色々言われることは分かっていたのでできることなら事後報告したかったです😭大きいことなので、流石に建てようと思っているくらいは伝えておきたい気持ちがあったのですが😢本当におっしゃる通りですね、愛着持てるかもわからないし、一生後悔するかもしれませんね、、やっぱり自分たちでやりたいと気をしっかり持ちたいと思います!

• 3月14日
ほのゆりか

無視して建てればいいですが自分の子供が家を建てるって言ったら自分の失敗を子どもに言うかなと思いますよ

はじめてのままり

無視した方がいいと思います
言われた通りにすると
これから先ずっとそれだと思います。
何から何まで全部指図されることになると思いますよ、

もう、黙っておいて
なんなら引っ越してから事後報告でもいい思います。

旦那さんをしっかり味方につけて頑張ってください😭😭