※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにぽん
妊活

初めての人工授精で主人の精液検査で問題が見つかり中止に。先生の提案がなく、不安に。男性不妊外来を検討中。

初めて書き込みます。
今日はあまりに悲しくて・・。

妊活歴は約2年、通院歴は8ヶ月ほどです。
今日初めての人工授精のつもりで病院へ行きました!
ところが主人の精液検査(初めて)の段階で引っかかってしまい、中止になりました。
運動率が2%でした…>_<…
男性不妊のための泌尿器科を勧められました。

先生が「この状態だと人工授精はなかなか厳しいですが、このままやられる方もおれば可能性が低いので断念する方もいます。今日はどうされますか?」と言われ、私は突然のことでパニックになり今日はするつもりで来たのでお願いします。と言うと
「え、、されますか、、?」と言われました。
結局促されるようにやめておきます、、と言って帰って来たのですが、すごく傷つきました。

今までもステップアップの提案などもまったくない上、やっと最近もうとっくに人工授精に進んでてもいい時期ですが、このままタイミング法を続けますか?と言われ、急いで人工授精を決めました。主人の精液検査も人工授精と合わせた8ヶ月経った今が初めてでした。

みなさんの病院もこのようなものなのでしょうか?
精液検査は初めの方にやはりされるものですか?
初めての通院でなにも分からなかったので、ステップアップや精液検査の提案など、先生がお勧めする時期に教えて欲しくて待っていたのですが(´・_・`)

いい機会かなと思い、男性不妊外来も併設している病院に転院も考えてます。

落ち込んでいて、長文失礼しました…>_<…

コメント

はなはないぬいぬ

不妊治療専門の病院なら最初に夫婦ともに検査してくれると思いますが。今は技術も高いし男性不妊の治療もしているところも沢山あるので希望を持ってください。

• うにぽん

うにぽん

ありがとうございます。
    専門とまではいかないですが、産科ともくっついていて体外受精や顕微受精も行なっている専門的なところなのですが、、…>_<…ありがとうございます!今日急に男性不妊だと知ってショックでしたが、気長に頑張りたいと思います。

• 11月7日
はなはないぬいぬ

遠慮せずにこちらから質問や提案や…してみてもいいと思います。それで嫌な顔するような医者ならダメだと思います。

• うにぽん

うにぽん

ありがとうございます。
    やはりこちらがあまり積極的でないように見えたのかもしれません。今後同じ病院かはわかりませんが、これからは積極的にいきたいと思います。

• 11月7日
elie🧸

ショックでしたね😱
私の病院は大学病院の不妊外来でしたが、割と早い段階で精液検査を勧められました。
不妊専門でなければ、体外や顕微授精もできる不妊専門に変わられた方がいいかもしれないですね…。

• うにぽん

うにぽん

ありがとうございます。
    やはり何人かの知人も早い段階で精液検査をしたと聞いて最近になって不思議に思い始めていました…>_<…
    産科併設の体外受精や顕微受精も行なっている病院ではあるのですが、もっと不妊に特化した病院に変わることを考えたいと思います!

• 11月7日
yuyu

私も男性不妊の為、人工授精は3回までと決めすぐにステップアップしました。
不妊専用のクリニックに転院した方がいいかもしれませんね。不妊治療する上で信頼のできる先生の所で治療した方が安心できると思います。少しでも不信感を持ってしまうと自分自身もしんどくなってしまいます。

• うにぽん

うにぽん

ありがとうございます。
    最近になって、不信感を感じてきました。人工授精をどうするか、と選択肢をくれたのに結局しない方向に促されてしまって・・。転院を前向きに考えていきたいと思います。

• 11月7日

私の通っている病院では、子どもが欲しい旨を伝えたらその日に精液検査の準備(容器を渡して)くれましたよ。
旦那さんの状態も一緒に調べさせてねー、みたいな感じで。
病院によって違うんですね…

でもあまり思いつめないでくださいね。
あと旦那さんもご自分が不妊だったことにショック受けてるかもしれないのですね…。
ご夫婦二人で前向きに頑張ってください

• うにぽん

うにぽん

ありがとうございます。
    本当病院によって全然違うのですね…>_<…
    頑張ります!旦那にはまだ帰ってきていなくてちゃんと話せてないのですが本人が一番ショックですよね(´・_・`) 私がクヨクヨしてる場合じゃないので支えていきたいと思います!本当にありがとうございます。

• 11月7日
かおる10

うちも男性不妊です。初めは婦人科でタイミングを見て貰っていたのですが、上手くいかずタイミング3周期目で私の卵管造影の検査をするついでに主人の精子検査もしてもらってくださいと言われ不妊外来に紹介され転院しました。
検査したところすごく悪かったのですがこれでも妊娠した人はいると言われそのままタイミングを3周期みてたのですがダメでした
その後人工授精するとともに主人も泌尿器科で見てもらったら精巣が人より小さい為濃度が低いと言われお薬を貰っています。

今思えば初めの精子検査での数値では自然妊娠は難しかったのだとわかりました。
それからお薬で少しですが数値は上がって人工授精5回した時に妊娠しましたが流産してしまってさらにそれから2回人工授精しましたがダメでした。
結局体外受精する予定です

人工受精する前に精子検査も卵管造影など色んな検査すると思いますが...不妊専門に行かれ方が良いかと思いますよ!

• うにぽん

うにぽん

ありがとうございます。
    ご主人さんもお薬で治療されてるのですね。
    卵管造影、フーナーテストなど私の検査は一通りしたんです。
    今思えばフーナーテストも3回ほどしましたが、1度だけ私がモニターを見てわかるほど結果が良い時がありました。それを見てフーナーOKだね。と言われ、精液検査は必要ないのだと思っていましたが、それ以外の時は今日の精液検査でみたモニターと同じような感じがしたので、悪い結果だったのだと思います(´・_・`)

それでも精液検査を勧められなかったので、大丈夫なのだと思ってましたが…>_<…

私の主人も自然妊娠は難しいようです。
    同じ男性不妊の方から詳しく聞かせていただいて、本当に励みになりました。不妊専門に転院して体外受精などもじっくり勉強しながら前向きに頑張りたいと思います!本当にありがとうございます!

• 11月7日
あず

私は若い頃、市立病院で2年間タイミング法をしたのちに、体外受精も考えてると伝えたところ、旦那の検査に進みました。。。検査結果は男性不妊で、まぁそれでもタイミング法の前後で2回妊娠し2回流産しました。
結局その人とは離婚しましたが、今の旦那とは私も年を取ったのと旦那の病歴(癌)などから即顕微授精を進められ、すぐに精液検査をして、その結果重度の男性不妊もやっぱりあったので、顕微授精決定しました。
ちなみに、今の個人クリニックも以前の市立病院も同じ先生です。病院が大きいと、先生の意向だけじゃなく病院の意向ってのがあるのかもしれないと思いました。
不妊専門のクリニックへ行くと、妊婦さんと会うこともないし、旦那さんの検査やお薬も一緒にしてもらえるので、私は不妊専門のクリニックをおすすめしますよ~(^o^)

あと、いくら男性不妊で自然妊娠は出来ない!と言われても、するときはするみたいです。検査結果が全てじゃないですよ。コンディションは日々変わるみたいです。
今回の私たちは、顕微授精でないと無理!って言われたのに、採卵の日の旦那のコンディションが良かったようで、先生の判断で半分体外受精で、半分顕微授精になりました。そして凍結胚に出来たのはどっちも同じ数になりました。まだ移植してないのでどうなるかわかりませんが、精子が無いわけではないので、諦めないです(^-^)

かおる10

まずは女性から検査しますもんね
フーナーテストはしたこのとがなかいのですがオッケーをもらっていたら大丈夫なのかと思いますよね...
精子は毎日体調で変化するので一概に悪いとは言えないのでもう一度検査してみる必要はあると思いますよ(^^)
お互いがんばりましょー♪