※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか丸
子育て・グッズ

支援センターでの子供との関わりについて相談です。子供に常に付いている私と、他のママ友は違う様子。3歳の子に近づくと嫌がられ、親は片付けもしない。私は常に子供に付いていますか?それとも少し離れて見守っていますか?

支援センターでの子供との関わりについて意見を聞かせて下さい
私の子供は1歳5か月で、支援センターに行くと私は子供に常に付いています
方やママ友同士話して、子供にはあまり見ていないような方もいます
2人子供がいらして、乳児なのでその子のそばにいると言った感じですが
3歳ぐらいになると、自我もかなりなものでうちの子が近くに行って、一緒に遊ぼうとすると、『あっち行け!触らないで!』など言われました(笑)
私が、一緒に遊ぼうと言っても、嫌!
見ててもいい?嫌!
何度もそういったことがあり、このクソガキ!と思いましたが(笑)
その子の親は、お話に夢中で、その子が散らかしても片付けもしない…
支援センターは、子供のためでもありますが、お母さんのための場所と言うのもわかるのですが(^_^;)
お子さんに常に付いていますか?
それとも少し離れたところで見守っていますか?

コメント

バーバ

私は3歳ならば側には居なくても目は離しませんね。
誰かと喋ってても必ず目で追っておきます。
4歳でも常にではなくても定期的には見ますね。

なので放置して話してる人は全く理解できないです!

• ほのか丸

ほのか丸

コメントありがとうございます!
    話してもいいんですが、背中向けて話してましたからね💨
    支援センターの先生が私に謝って来ました(笑)
    スポンジブロックを目の前で散らかして、終いにはその子は頭ぶつけて、やると思ったーって…
    いやいや!みんな歩くところだから!みたいな
    言い方悪いですが、同じ感じのお母さんが集まってます💧

• 11月7日
ハルア

放置して他の人と話したりはしません。
お母さんのための場所でもありますが、子供放置して話に夢中な人とは関わりたくないです。
それで怪我とかしたら一番ギャアギャア騒いだりするんだろうなって思います。
偏見かもしれませんが、そういう方たちは自宅でも子供放置してスマホに夢中なのが想像できます。
片付けしないのはあり得ないです。
遊んだ子供に絶対に片付けさせます。
1歳未満だとずっと側にいました。
歩けるようになったら離れて様子を見たり、散らかし始めたら片付けてから他のもので遊びなと、話しかけにいったりしています。

• ほのか丸

ほのか丸

私も偏見かもしれませんが、見た感じもそんな感じでした…
    同じような人達が仲良くなるんだなぁって思いました
    片付けも、目の前でその子がスポンジブロック散らかしてるのに、みんな歩く所がないから、仕方なく片付けたの私みたいな…
    支援センターの先生が謝るってのも間違ってるよなぁ

• 11月7日
vickey

うちはまだハイハイもしないので動かないしほぼ子供に付いている感じですが、まさにほのか丸さんと同じ事を今日感じました(笑)
そんなに広い部屋じゃなければ張り付いてなくてもいいとは思うけど、常に目は配っているのが常識かと…確かに、ママ同士で話してリフレッシュする場でもあるとは思いますが(。´Д⊂)
今日見かけた子はネンネの赤ちゃんがいるのに重い木のおもちゃをポイポイ投げたり、絵本を投げて散らかしたりしてるのに親は気づかず…結局テーブルを引っくり返して大きな音がして初めて走ってきて叱ってましたが、イヤイヤこれもあれもお宅の子が投げたやつですよ…と内心思いながら後で片付けました。

• ほのか丸

ほのか丸

今日はハズレの日でした(笑)
    ネンネの赤ちゃんいるなら、余計神経使いますよね💦
    大きな音がするまで気づかないって…
    片付けも最後にみんなで片付けるのですが、片付けてる私が変なのか?って思います💨

• 11月7日

子供を見ずに喋っている母親に腹立ちます!
2歳の子でしたが、0歳や1歳の子が遊んでるオモチャを思い切りとりあげて、返してと手をのばすと突き飛ばすってことを何度もしている子がいました。
泣いていたのに、自分の子に注意もせずチラ見だけしてまたおしゃべり!
その部屋で遊んでる子、半分以上がオモチャとられて泣いているのに!
私がその母親に注意してやりたかったです!

退会ユーザー

喋りながらでも子供を目で追うことぐらいできると思いますってかできます‼

• 11月7日
  • ほのか丸

ほのか丸

それは酷い親ですね!
    泣いたら、振り返るって感じでしたけど、話に夢中夢中…
    その子も突き飛ばすとかおもちゃとりあげるとか!
    そういう子の親を見ると、あーやっぱりって感じです💨

• 11月7日

うちは、下の子に付いてますがちょこちょこ監視?はしてます。

退会ユーザー

ちなみに長女も同じこと言う時ありますが、私もただ「仲良く遊んでー」くらいしか言いません。

• 11月7日
  • ほのか丸

ほのか丸

3歳ぐらいは、そういうお年頃なのでしょうかね?
    でも、1人だとそうでもないのに、仲の良い子とだと意地悪してる気がするので、低年齢でも連んで意地悪しちゃうんですかね
    仲良く遊んでーすらなく、おしゃべりに夢中でした💨

• 11月7日