※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳すぎてもジャンプができないお子さんについて相談したいです。体幹が弱く、歩行にも影響が出ているようです。発達凹凸で療育中です。

2歳すぎてジャンプが出来ないお子さんいらっしゃいますか?
小さい頃から体幹が弱いことが気になっており、お座りが出来るようになってもグラグラでしたし、歩くようになってもすぐ転ぶ、長い距離は歩けず、走る際も欽ちゃん走りです。ちなみに1歳より前から歩き始めたので成長は遅くないはずです💦私だけでなく、周りからもグラグラしてるし危ないねと指摘されるようになりました。特に体全身を使うジャンプはなかなか出来ないようで…
ちなみに発達凹凸で療育に通っています。
2歳過ぎてもジャンプが出来ないお子さんでいますか?

コメント

moon

上の子は4歳になってからようやく両足ジャンプするようになりました😅幼稚園の先生とやっと上手にジャンプできるようになったね!と感動してます🤣平均台遊びは今でも危なっかしいです😂

逆に下の子は2歳になる頃からジャンプまくり平均台は安定してます🤣

バナナアイス🍌

うちの息子は両足でジャンプできるようになったの最近です💦

2歳ではできませんでした。

mihana

息子は3歳頃ジャンプできるようになりました!!筋肉の張りが弱いこと体幹が弱いことは指摘されてます。あと自閉症スペクトラムです。
歩き始めも1歳5ヶ月前です☺️

下の子は1歳の誕生日にはヨチヨチしてましたが、まだジャンプできません😊💦
息子と比べるとしっかりしていて、ストライダーみたいなのも乗りこなしてます🤣
ただ、走ると転びやすいです。

はじめてのママリ🔰

ハイハイは沢山されましたか?歩くのが1歳前という事だったので、あまりされなかったのかなと思い質問してみたのですが、ハイハイをしないと体幹が弱くなると聞いた事があります💦
関係あるのかは分かりませんが、子供2人とも歩き始めが1歳4ヶ月と1歳3ヶ月で早くはないけどハイハイは4ヶ月から半年はさせていて体幹は強くてジャンプも2歳前からしていました💡