※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐーーー
子育て・グッズ

食が細い子供の夜間断乳5日目で食事が増えず、体重変化が気になる。断乳後の食事摂取に不安がある。

食の細いお子さんを断乳したことある方いますか?
夜間断乳5日目ですが、あまり食事が増えません。
完母で食事をほとんどたべてくれず、8ヶ月ごろには10キロありましたが、そこからあまり体重変わってません。
断乳しても食べなかったら大丈夫なのか不安です💦

コメント

夜間てことは昼間は授乳してるってことですか?
体重減ってるわけじゃないなら問題ないと思います。
うち次女が断乳した時しばらくそんなに食べてくれなかった記憶あります。
断乳して全く食べず体重減るなら問題あると思いますよ。

• めぐーーー

めぐーーー

言葉足らずでした。夜間断乳前から昼一階くらいと、風呂上がりだけ授乳しています。
    なのでいまは1,2回です。
    しばらく様子見たほうがいいですね。ありがとうございます。

• 11月7日
りんりん

一歳ちょっとで10キロあるなら大丈夫だと思いますよ☺️
うちのこも同じくらいの体重をキープしてる感じです!
夜間だけでなく、昼間も辞めれば食事量もう少し増えると思います。

• めぐーーー

めぐーーー

そんな増えないもんですよね💦(^_^;)
    昼間は1ヶ月くらい、ほとんどあげてないですが、そんな食べないのし夜は変わらず起きるので夜間断乳に踏み切りました。
    とにかくおっぱいに執着あるうちはダメなのかもしれないです。ありがとうございました!

• 11月7日
moon

1歳で10kgなら充分だと思います。むしろ大きい方かと…
娘は9kgないくらいです。
少食ですが、全く食べないわけではないので断乳はしてないです。
夜間より昼間を減らした方がいいのでは?
少しでも増えてるなら大丈夫だと思います。

• めぐーーー

めぐーーー

だいぶ大きいのですが授乳はほとんどしてないのに食べないので、ちょっと不安になり、質問しました。ありがとうございました!

• 11月7日
  • moon

moon

いつもどれくらい食べてますか?

• 11月7日
  • めぐーーー

めぐーーー

ムラがありますが、朝昼は特に食べず、1,2口でもう口を開けないで遊び出してしまうことがよくあります。食べるときはごはん80、おかず80くらい食べるんですけども…。平均とってもかなり少ないと思います。気長に観察していきます(^_^;)

• 11月7日
  • moon

moon

食べムラな感じですかね。
    娘も食べない時は朝が特にダメです。
    1歳でごはん80、おかず80は標準なので大丈夫だと思います。
    うちはもうちょっと少なめです。
    そして授乳回数は10回くらいです。

おっぱい無理に辞めなくてもいいと思います。回数少ないみたいですし、今の状態で食べムラがあるなら辞めても変わらないと思います。ならおっぱいで栄養取れてた方がいいと思います。

• 11月7日
  • めぐーーー

めぐーーー

うちも元々10回くらいしてたのですが、あまりに食べないし執着するので昼間は少しずつ減らしました!そしたら少しずつ食べてくれるようになってきました。
    何より夜に頻繁に起きられるのが辛いので夜間断乳しましたが、昼はもう少しあげつつ様子を見ます。昼も飲まないことになれたのか元気にしているので、おっぱいから離乳食に興味がいくようにしていきたいと思っています^_^

• 11月7日