※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

保険料が高い気がしています。育休中で手取りの5〜6%が保険料になります。産後に保険の見直しを考えていますか?

保険についてお伺いしたいです。

出産前にFPに相談していくつか入ったのですが、
ちょっと高い気がして...

旦那、私共にそれぞれ
掛捨てを約12,000円
積立を約17,000円
合計、毎月57,000円ほど支払っています。
(ざっくりした計算なので数字が合わないことはスルーしてください。)

入った当時、
私25歳、旦那27歳でした。

現在私が育休中ですが、
フルタイム復帰予定ですので、
平常時では手取りの5〜6%が保険料になります。

こんなものなのでしょうか?
産後にもう一度保険の見直しなどされましたか?

コメント

ママリ

高い気がするのであれば家計に対して入りすぎなのかな?と思いました。(5〜6%であればそこまで…という気もしますが)
保障など内容が分からないと何ともですが、独身の間や子供が産まれる前の夫婦だけの時は家計に余裕があるので割と保険に入りがちな気がします😅そして子供が産まれてから子供育てるのにかかるお金が入ってきて保険がきつくなく→解約見直しはあるあるかなと…!(我が家も同じでした)
産後しばらくしてから見直し&もしマイホームこれからでしたらマイホーム購入時が一番の見直し時期だと思います🤔