※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供が濃厚接触者になりました。質問が3つあります。①濃厚接触者につい…

子供が濃厚接触者になりました。質問が3つあります。

①濃厚接触者について
10日木曜日 保育園で園児1名がコロナ陽性になり職員も濃厚接触者になる為11日12日は休園になると連絡がありました。その時はうちの子は濃厚接触者には該当しないとの事でした。
11日金曜日 新たに園児と職員が陽性になったとの連絡がありました。人数は分かりませんが休園期間の延期はなくうちの子は濃厚接触者に該当しないとの事でした。
12日土曜日 この日も新たに園児と職員が陽性になったと連絡がありました。人数は分かりませんが休園期間の延期はなくうちの子は濃厚接触者に該当しないとの事でした。クラスターが発生した為、月曜日から自由登園と連絡あり。
13日日曜日 新たに園児3名が陽性になり、うちの子も濃厚接触者に該当するとの事でした。

10日の時点では濃厚接触者ではなかったのに後から濃厚接触者になるのは何故なのでしょうか?
10日の時点で濃厚接触者だった方が陽性になったから、うちの子が濃厚接触者に該当するようになったということでしょうか?

②子供の体調について
2月の終わり頃、子供2人ともに咳と鼻水が出ていて病院を受診したところ、念のためにとPCRを検査を受けました。結果は陰性でした。その後咳と鼻水はだいぶ良くなった為3月3日から登園していました。完全に良くなってはなかったです。
10日頃から夜中に咳が激しくでるようになりました。もらっていた咳止めがまだ残っていたので飲ませて様子を見ていました。昼間はほぼ咳は出なくて夜中だけ咳が出ていましたが、元気も食欲もありました。
12日咳止めがなくなったのと次の日が日曜日で病院が休みになるのもあって小児科を受診しました。濃厚接触者には該当しないが風邪症状があるのでまたPCR検査をするのかと思っていましたが、この前したから今回はしなくていいかなとの事で検査はせず薬だけもらいました。
咳止めを飲ませていますが、夜中の激しい咳はよくならずむしろ悪くなっているように思います。先程、咳が激しく出て嘔吐しました。
抗原検査キットが家にあったのでしてみましたが陰性でした。熱はずっとないのですが、咳と鼻水だけでコロナ陽性ということもあるのでしょうか?

③旦那の仕事について
子供が濃厚接触者になったので会社に連絡して明日出勤
して大丈夫か聞いたところ大丈夫との事でした。ただ私としては休んで欲しいです。私は現在妊娠中で切迫早産の為自宅安静中です。トイレとお風呂以外寝ててと言われています。子供2人と家にいると安静にはしてられないし基礎疾患もある為、今コロナになるのは怖いです。まだ26週なので早産や胎児への影響も心配です。今更隔離しても遅いかもしれませんが少しでも出来る対策をしたいと思います。
しかし、旦那は出勤してもいいと言われたので仕事に行くと言っています。何と言えば休んでもらえますかね?何かいいアイデアがあれば教えて欲しいです。

コメント

はっぱ

濃厚接触者になった経緯は保育園しか分からないのでなんともですか。。。
13日に連絡があった陽性の方たちが結果が出るのが遅かったとか。。もあるかもですね。

お子さんは体調大丈夫ですか?
うちは先月上の子以外コロナになりました。
私と旦那は熱が出て辛かったですが、下の子はすこーし咳(すぐ治りました)と鼻水だけで熱は全く出ず、めちゃくちゃ元気でした😅なのでありえると思いますよ💦

旦那さんにはそのまま思ってること話してみてはどうですか??それでも濃厚接触者だと7日間は保育園行けないですかね??
旦那さんがそれだけ休めるのかどうかですが😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

なるほど、結果が出るのが遅かったという可能性もありますね!
    子供達はめちゃくちゃ元気あります🙄はっぱさんのところもコロナだったのですね😢看病お疲れ様でした‼︎小さい子でも熱が出ないという事もあるのですね、、、ますます陽性の気がしてきました😭
    旦那は結局仕事に行きました😔そうなんですよ、、、7日間保育園行けないんですよね😥大変ですが、仕方ないですよね😣

• 3月14日
  • はっぱ

はっぱ

子供は軽いって言いますもんね。
    去年下の子のクラスでも出てましたが、1人は鼻水のみ。1人は無症状でした💦

7日間全部とか言わないですが、はやくかえってきてくれたり、何日か休んでくれるだけでも助かりますよね😮‍💨

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽症のまま治ってくれる事を願うしかないですね😥今日PCR検査受けに病院に行ってきましたが、同じ園の子がたくさん来てました💦

そうなんですよね‼︎お風呂と寝かしつけの時に居てくれるだけで全然違います😭
    さっき旦那から連絡があって体がダルくて倦怠感があるみたいで、、、移ってそうです😱

• 3月14日
  • はっぱ

はっぱ

みんな大丈夫だといいですね💦💦

あら、旦那さん行かない方が良かったですね💦💦
    私自信辛かったのは1日2日くらいだったので、旦那さんもひどくならないといいですね💦
    家族がなって子供もいると隔離もできないし、妊娠中との事で薬も飲めないし不安ですね💦💦
    何事もないことが1番ですが、
    体調気をつけてください😣

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日結果が出るまでドキドキです😨
    1番重症化リスクが高いのは私かもですね😢

たくさんお話しを聞いていただきありがとうございました🥰

• 3月14日